↑なウワサを昔聞いてまだ、かなり信じています。
本当ですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、ある程度は正しく、ある程度は間違っています。


「正しく治療すれば跡は残らない」です。
ニキビの芯とは、何の事か分からないのですが…
アクネ菌におかされた皮脂腺の事かな?
化膿する前に、詰まった皮脂をやさしくとりだせば、跡は残りません。
皮膚の内部組織の皮脂腺をえぐり出すような傷を与えれば、跡は残って当然です。
1.医師の処方による内服薬。
2.ホルモンバランスを補正する食生活(必要により治療薬)。
3.正しい洗顔とスキンケア。
4.必要により、正しい手法による詰まっている皮脂の除去。
これらが、ニキビには良いとされています。

この回答への補足

芯というのは赤くなって、真ん中に白いものがポツンとしている状態の白の部分です。
4.が気になる項目です・・・

補足日時:2002/11/02 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化膿する前というのは、もう赤くなっているのは駄目なのでしょうか??
その前のニキビとそうでないものの見分けがもし出来たら教えてください。
3.はきちんとしますね!
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/02 00:38

芯というのは、中身の皮脂の固まりの事のようですね。


昔は、取る方が良いという事でしたが、ただ取るだけではダメで、取った跡は消毒をして穴を塞ぐ処置が必要でした。
現在でも、医師によっては頼めば取っくれる所もあるようです。
エステでは、皮膚に良いかの問題以前に医師法違反となる可能性が高いので、穴を開けて取ってもらうのは無理だと思います。
スチームとか蒸しタオルなどで自然に穴を開かせて取るならば、法的に問題は無いので、それをやっているエステはあるようです。
自分自身で取るのならば、自己責任で全く法的問題はありませんが…
ただ現在の主流は、自然に皮膚の穴がひらいて、自然に脂肪分が外へでるようにする事のようです。

普通、ニキビは面皰(めんぽう)といわれる物がほとんどで、皮膚の油を出す穴がつまり、内部で皮脂がたまって固まりになる状態です。
これが白ニキビといわれる物で、無理にいじらない方が良いと(現在では)言われています。
この皮膚の内部の皮脂の固まりがアクネ菌などにより汚染されて黄色に変色したのが、黄ニキビと俗に言われるものです。
この段階で取れば、跡は残りませんが、取った跡の殺菌などの処置は必要です。
さらに、他の細菌が感染して、皮膚の組織の方まで侵されて血液までたまりだしたのが赤ニキビと言われるもので、これは一刻も早く取り出す必要があります。
この段階ですと、跡が残る場合が多いです。
このほかに、黒にきびと言われる物もあります。これは皮脂の穴が脂肪のかたまりなどでふさがっている関係で、穴が黒くなっているからです。
穴の奥は白ニキビか黄ニキビてす。
具体的に取る方法ですが、器具で穴を開けて皮脂を押し出すというのは、危険ですのでおすすめできません。
皮脂を吸い取る器具も市販されていますが、器具で穴を開けた箇所に使用するのは危険です。
昔は、面皰圧子(めんぽうあっし)という、専用の穴を開けて押し出すための道具が市販されていたのですが…
スチームや蒸しタオルで自然に開いた穴から吸い取るのでしたら、器具で吸い出してもかまわないと思います。
もし、穴を明けてしまった場合には、殺菌をして、ワセリンで埋めておく事をお忘れ無く。
普通の皮脂の穴でしたら、2日もあれば自然に閉じます。
ただし、赤ニキビの場合は傷口になるはずですから、数日はかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニキビにこんなに種類があったとは、ビックリです。
今日もニキビをつぶしてはいけないのに、どうしてもつぶしたくつぶしてしまいました・・・
(´Д`;)みなさま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/19 00:45

こんばんは。


ひどいにきびに悩んでいた友人(当時20歳)が、北原美顔という
にきび治療で有名な老舗(?)の皮膚科に通っていたのですが、
そこに行くと「全部芯をしぼり出される」と言ってました。
「涙出るほど痛いんだよ~っ」と本当に泣いていましたが(^^;
でもその後のケアをしっかりしてくれるので、痕が残らず、
数ヶ月できれいになっていました。
ここの治療法は、基本的にまず「しぼり出す」そうです。

他にも「皮膚科に行ったらにきびをしぼり出されてびっくりした!痛かった!」と話していた友人がいますので、
にきびの状態によっては、他の皮膚科でもやってもらえるのでしょう。
#1の方の回答4.は、そういった、専門家による処置のことだと思います。

でも、そういう処置を嫌い「なるべく触らないのが一番だよ」と、
ビタミン剤や抗生物質を処方して「あとは食生活に気をつけてね」とアドバイスして終わり。というお医者様もいらっしゃいますし(わたしが行った皮膚科はそうでした)、
とにかく自分でやるのだけはお止めになるのが賢明かと思われます・・・。

ご参考までに北原美顔のサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.kitahara-bigan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部絞り出す・・・
なぜか魅力です。
なぜなら、爪と爪で押し出しても奥にまだ潜んでいる「芯」をよく見かけるからです。
(´Д`)
北原美顔サイトを興味津々で見てしまいました。
買ってみたいとも思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 22:44

No,4の方に賛成です。


だた、芯(脂肪)がとれると、すごく達成感というか、スッキリ!しますよね。(たとえ顔が血だらけでも・・。(笑))
ちなみに10代の時にできたニキビの芯を取った場所、しっかり「跡」が残ってます。おまけに取ろうと必死になったであろう場所は当然「シミ」になっています・・。やらなきゃよかった・・。と後悔です。
手遅れになる前に皮膚科へ、直行しましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も達成感・・・感じております。
芯が取れるとなんか・・・悪者を倒したようなそんな気分です。
でも跡・・・私にも無数に・・・
(´Д`;)
シミ・・・そういえば人よりぽつぽつあります。
取るのはこれから控えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/05 22:40

これはウソだと思います。


自分の知識では芯をとると芯があった部分に穴が出来ます。
そこにばい菌が侵入して、さらに腫れあがってシミとして残ってしまったり、
クレーター状となる場合があるそうです。
にきび対策はやはり洗顔、できてしまったら触らないことですね。
私も昔は芯をとってばかりいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの中に入るのだったら怖いですね。
迂闊に抜けません。
しないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/02 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきびニキビの痕についての質問です。

にきびニキビの痕についての質問です。顔のにきびニキビ痕が気になります・・・
色んなスキンケアを試してみたのですが、あまり効果がありませんでした。
みなさんが使っている・使ったことのあるニキビの痕に効果のあったスキンケア用品を教えて下さい。
そこまで酷くはないのですが、一つポツっとできてしまって気になります・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

一つくらいでしたらそんなに気にする必要ないと思いますよ。
私は結構ニキビ跡酷い方で、スキンケア化粧品とか色々探したんですけど、
今はb.glenのニキビ跡用のセット使ってます。
http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=786&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2100002
私でさえ徐々に良くなってきているので、一つくらいで気を落とさないで!(笑)
良かったら参考にしてみて下さい!

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Q理由不明の顔のボコボコ…ニキビが原因?助けて下さい!

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが
詰まってて目立ってしまいます。

(2)ニキビが原因?
Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。
私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。
頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが
顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。


ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。
ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。
レーザーなどでボコボコは治ると思いますが
これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。
オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが
このボコボコもそれが原因でしょうか?
また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど
どのクレンジングが最適でしょうか?

沢山、質問してしまいましたが
よろしくお願い致します。

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論ですが、脂取りフィルムで顔を抑える時も絶対手を洗います。手を洗ってからじゃないと顔には触りません。

そして洗顔を十分に行い、洗顔後は水分を肌にのこして置かない事。顔に限らず、肌に水分を残しておくのは良くないです。美肌を保ちたければしっかり汚れを落として、水分をキッチリ拭き取る事です。

皮膚科に通われたとの事ですが、私は皮膚科ってダラダラ長く通わせるだけで意味無い事が多いなと感じてます。
エステには勿論詐欺紛いの酷い所もありますが、ちゃんとした所に行けば皮膚科なんかよりずっと効果があります。
1度エステか不安ならば美容皮膚科でピーリングを受けられては如何でしょう?

顔の表面の角質がこびりついていたら、何しても意味無いです。顔の表面の古くなった角質を取り除いてからちゃんと保湿をしてあげれば肌はだいぶ良くなると思います。

私のアドバイスは
(1)オイルクレンジングを今すぐ止めて、全ての基礎化粧品をノンイルに変える
(2)顔は触らない。触るときは手を洗う。
(3)しっかり洗顔し、きっちり水分を拭き取る。
(4)出来ればピーリングをする。
 *無料体験を実施してるエステにろくな所は無いと思って下さい。脱毛は別として、ちゃんとした体験エステをするなら、無料なんて毎回やってたら営業していけない気がします。

(1)~(3)はトラブルが無くてもやらなきゃダメな事です。
是非やって下さい。(2)(3)はお金もかからず今すぐ実行できます。

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…

オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論...続きを読む

Q助けてください!!!!!!!!!

あと1,2ヶ月で修学旅行に行くのですが・・・・・。
鼻の下の毛で悩んでいます。


私はオヤジのように毎日剃刀で鼻の下の毛を剃っているんです。(お恥ずかしい・・・・。)しかし、修学旅行となると、みんなでお風呂にはいるのでそんな恥ずかしいことができません!!!!!!!
そのままほっとくこともできますが、2泊3日なのでどんどん生えてきます・・・・・・・。そんなとこもミンナに見られたくありません!




レーザーはまだ働ける年齢でないので、お金ありません。
みんなに見られないでこっそりできるようなものを教えて下さい!!!!
本当に悩んでます。

Aベストアンサー

トイレでこっそり剃れば…?
あわてないようにね。ケガしちゃダメですよ。

Qにきびとニキビ跡によく効く薬について

タイトルのままなんですがにきびとニキビ跡によく効く薬を教えてください!!

Aベストアンサー

私もすごく悩んでました。
まず内側からはアダルトにきびは女性ホルモンの乱れからです。
だからサプリメントでそれを直しました。

外側からはプロアクティブ。
検索すればでてきますが、これは効きます。
アメリカではすごく知られてるもので日本でも購入可能です。
ローションなどは私は好きではないので洗顔を使ってます。
洗顔に秘密があるようです。
私はにきびが少しでもできてきたら、これで顔を洗います。
すぐに消えます。

私は顔中ににきびができてものすごく悩んでましたが
本当にこれで綺麗になりました。

Q節約!!美肌!!おすすめスキンケア教えてください!!

高い化粧品を買わなくても出来る美肌作りを教えてください!!化粧水・洗顔・保湿・パックなどなど!!なんでも良いです!出来れば肌にやさしい無添加が良いです!!

メイク・スキンケアのコツも教えてください!!

今気になってるのはターンオーバーの遅れ(古い角質を取りたい)・乾燥・小鼻の毛穴皮脂・赤ら顔・二の腕のさめ肌・髪の毛の痛み・ひじ・ひざ・ビキニライン・乳首の黒ずみ などなどたくさんあります!!

ハーブなどを使った手作りにも興味があります!!

使った感想なども良かったら教えてください!!アドバイスお待ちしております!!

Aベストアンサー

はじめまして 先日母より教わったスキンケアをご紹介します。
その名は「卵白パック」です
ただ朝、洗顔後に卵白をたっぷり顔に塗って、それがぱりぱりに乾燥するまで待つだけです。あとはぬるま湯で洗い流して通常通り化粧水などでケアしてください。1個の卵白で5回ぶんくらい使えます。
効用としては
・リフテイング
・美肌
・美白
などなど、、、驚くほど卵肌になりますよ。
母いわく テレビでもう年の元芸子さんが毎日おこなっている美容法だということです
パック中ピーンと肌がつっぱるかんじがしてかなり皺がのびてるのを実感します
以前使っていたリフテイングパックとなんら変わらない効果ありでした!
経済的だしお手軽な材料だしかなりお勧めです!
ぜひぜひお試しください!
追加なのですが首元(デコルテ)までパックするとなおよいですよ

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Q大・大・大至急!!助けてください!!化粧が落ちない!

今帰宅してお風呂に入ろうと思い、まずホットタオルで顔を軽く蒸してからお風呂場でメイク落としをしました。そして何十分か湯船につかっていて、顔を触ってみると手にファンデがべっとり付いたのでまたメイク落としをしました。
そして髪を洗って体を洗って洗顔…といういつもの順序で事を進めていたら、何だか顔が少しつっぱる違和感がありました。
いつもはホットタオルで蒸したりしないのに今日はそんなことしたから体洗ったりしているうちに乾燥してきちゃったのかな?とおもっていました。

そしてお風呂から上がる前に何気なく風呂場の鏡を覗いたら、目ではっきりわかるくらいメイクが残ってるんです!最初のメイク落としをしていたときから、何だか眉も落ちていないし落ち具合が悪いとは思っていましたが、ファンデもそのまんまごっそり残っているんです。
メイク落としはたっぷり出して念入りにあらっていたのに…。
よく見ると、顔の表面に垢みたいな層で覆われていてそれにファンデが吸い付いてるみたいなんです。
顔を軽くこするとその垢(?)ごとファンデも落ちて素肌が見えます。
でも擦って肌を傷つけるのは避けたいのでとりあえず、このまま風呂から上がりあとで又メイク落としてみますが…乾燥しそう…ヤダなぁ…

メイク落としは今まで使っていた同じもので、しいて言えば今日から新しい下地を使い始めたくらいです。

みなさんはこんな経験ありますか?こんな時はどうすればいいのですか?

今帰宅してお風呂に入ろうと思い、まずホットタオルで顔を軽く蒸してからお風呂場でメイク落としをしました。そして何十分か湯船につかっていて、顔を触ってみると手にファンデがべっとり付いたのでまたメイク落としをしました。
そして髪を洗って体を洗って洗顔…といういつもの順序で事を進めていたら、何だか顔が少しつっぱる違和感がありました。
いつもはホットタオルで蒸したりしないのに今日はそんなことしたから体洗ったりしているうちに乾燥してきちゃったのかな?とおもっていました。

そしてお風呂...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、ありますよー 新しいマスカラとか
落ちなくて あせったりします☆

メイク落しは、ミルクレとかですか?

落ちないときは、オイルで やると 落ちますよ。

キレイに 落ちますように^^

Qにきび跡について 昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡が

にきび跡について
昔からニキビに悩まされてきましたが今はかなり落ち着いてきました。ですが、にきび跡がとても気になります。
皮膚科に(美容皮膚科ではない)行こうかと思うのですが、にきび跡ごときでと思われますかね?
また皮膚科にいけばどのような薬や治療をしてもらえるのかしりたいです。

Aベストアンサー

私もニキビ跡に悩まされてきましたのですが、効果があったなと思うのは、ドクターシーラボの洗顔フォームです。
あとは、デル・ラボラトリーズ社(アメリカ)のPROPA P.H.というニキビ用クリーンアップ・ローションをコットンパフに付けて、顔をふくのも効果があります。AMAZONで購入可能です。
皮膚科には、ニキビの治療で通いましたが、ほとんど何もできません。飲み薬を処方されましたが、効き目はありませんでした。

Qこれ1本で!!!というゲルのメーカーをいっぱい教えて!!

ドクターシーラボ、ゲルアンドゲル、エバメールなどこれ1本で!を売りにしているゲルがたくさんあると思うのですが、みなさんが使った中で1番良かったやつは何ですか?みなさんがご存知の物をいっぱい教えてください。無料サンプルを実施しているのであれば、URLなども教えていただけたら・・・と思います。宜しくお願いします。☆

Aベストアンサー

エバメールもシーラボもどっちも試しました^^
そして現在使っているのはエバメールです。
理由は、なんといってもエバメールの方が値段が安いこと。
シーラボももちろん良かったんですがエバメールの方が惜しみなくたっぷり使えて、しかも、仕上がりもいい(個人的意見ですが)気がしました。
もう、使い始めて1年はたったかな?当分やめるつもりはないです。
どちらも無料サンプルがあるので試してみて下さい♪

ちなみに私はエバメール商品を↓の会社から購入してます。ポイント制だし、お試しパックも豊富にあるのでオススメですよ!

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/


人気Q&Aランキング