↑なウワサを昔聞いてまだ、かなり信じています。
本当ですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、ある程度は正しく、ある程度は間違っています。


「正しく治療すれば跡は残らない」です。
ニキビの芯とは、何の事か分からないのですが…
アクネ菌におかされた皮脂腺の事かな?
化膿する前に、詰まった皮脂をやさしくとりだせば、跡は残りません。
皮膚の内部組織の皮脂腺をえぐり出すような傷を与えれば、跡は残って当然です。
1.医師の処方による内服薬。
2.ホルモンバランスを補正する食生活(必要により治療薬)。
3.正しい洗顔とスキンケア。
4.必要により、正しい手法による詰まっている皮脂の除去。
これらが、ニキビには良いとされています。

この回答への補足

芯というのは赤くなって、真ん中に白いものがポツンとしている状態の白の部分です。
4.が気になる項目です・・・

補足日時:2002/11/02 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化膿する前というのは、もう赤くなっているのは駄目なのでしょうか??
その前のニキビとそうでないものの見分けがもし出来たら教えてください。
3.はきちんとしますね!
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/02 00:38

芯というのは、中身の皮脂の固まりの事のようですね。


昔は、取る方が良いという事でしたが、ただ取るだけではダメで、取った跡は消毒をして穴を塞ぐ処置が必要でした。
現在でも、医師によっては頼めば取っくれる所もあるようです。
エステでは、皮膚に良いかの問題以前に医師法違反となる可能性が高いので、穴を開けて取ってもらうのは無理だと思います。
スチームとか蒸しタオルなどで自然に穴を開かせて取るならば、法的に問題は無いので、それをやっているエステはあるようです。
自分自身で取るのならば、自己責任で全く法的問題はありませんが…
ただ現在の主流は、自然に皮膚の穴がひらいて、自然に脂肪分が外へでるようにする事のようです。

普通、ニキビは面皰(めんぽう)といわれる物がほとんどで、皮膚の油を出す穴がつまり、内部で皮脂がたまって固まりになる状態です。
これが白ニキビといわれる物で、無理にいじらない方が良いと(現在では)言われています。
この皮膚の内部の皮脂の固まりがアクネ菌などにより汚染されて黄色に変色したのが、黄ニキビと俗に言われるものです。
この段階で取れば、跡は残りませんが、取った跡の殺菌などの処置は必要です。
さらに、他の細菌が感染して、皮膚の組織の方まで侵されて血液までたまりだしたのが赤ニキビと言われるもので、これは一刻も早く取り出す必要があります。
この段階ですと、跡が残る場合が多いです。
このほかに、黒にきびと言われる物もあります。これは皮脂の穴が脂肪のかたまりなどでふさがっている関係で、穴が黒くなっているからです。
穴の奥は白ニキビか黄ニキビてす。
具体的に取る方法ですが、器具で穴を開けて皮脂を押し出すというのは、危険ですのでおすすめできません。
皮脂を吸い取る器具も市販されていますが、器具で穴を開けた箇所に使用するのは危険です。
昔は、面皰圧子(めんぽうあっし)という、専用の穴を開けて押し出すための道具が市販されていたのですが…
スチームや蒸しタオルで自然に開いた穴から吸い取るのでしたら、器具で吸い出してもかまわないと思います。
もし、穴を明けてしまった場合には、殺菌をして、ワセリンで埋めておく事をお忘れ無く。
普通の皮脂の穴でしたら、2日もあれば自然に閉じます。
ただし、赤ニキビの場合は傷口になるはずですから、数日はかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニキビにこんなに種類があったとは、ビックリです。
今日もニキビをつぶしてはいけないのに、どうしてもつぶしたくつぶしてしまいました・・・
(´Д`;)みなさま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/19 00:45

こんばんは。


ひどいにきびに悩んでいた友人(当時20歳)が、北原美顔という
にきび治療で有名な老舗(?)の皮膚科に通っていたのですが、
そこに行くと「全部芯をしぼり出される」と言ってました。
「涙出るほど痛いんだよ~っ」と本当に泣いていましたが(^^;
でもその後のケアをしっかりしてくれるので、痕が残らず、
数ヶ月できれいになっていました。
ここの治療法は、基本的にまず「しぼり出す」そうです。

他にも「皮膚科に行ったらにきびをしぼり出されてびっくりした!痛かった!」と話していた友人がいますので、
にきびの状態によっては、他の皮膚科でもやってもらえるのでしょう。
#1の方の回答4.は、そういった、専門家による処置のことだと思います。

でも、そういう処置を嫌い「なるべく触らないのが一番だよ」と、
ビタミン剤や抗生物質を処方して「あとは食生活に気をつけてね」とアドバイスして終わり。というお医者様もいらっしゃいますし(わたしが行った皮膚科はそうでした)、
とにかく自分でやるのだけはお止めになるのが賢明かと思われます・・・。

ご参考までに北原美顔のサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.kitahara-bigan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部絞り出す・・・
なぜか魅力です。
なぜなら、爪と爪で押し出しても奥にまだ潜んでいる「芯」をよく見かけるからです。
(´Д`)
北原美顔サイトを興味津々で見てしまいました。
買ってみたいとも思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 22:44

No,4の方に賛成です。


だた、芯(脂肪)がとれると、すごく達成感というか、スッキリ!しますよね。(たとえ顔が血だらけでも・・。(笑))
ちなみに10代の時にできたニキビの芯を取った場所、しっかり「跡」が残ってます。おまけに取ろうと必死になったであろう場所は当然「シミ」になっています・・。やらなきゃよかった・・。と後悔です。
手遅れになる前に皮膚科へ、直行しましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も達成感・・・感じております。
芯が取れるとなんか・・・悪者を倒したようなそんな気分です。
でも跡・・・私にも無数に・・・
(´Д`;)
シミ・・・そういえば人よりぽつぽつあります。
取るのはこれから控えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/05 22:40

これはウソだと思います。


自分の知識では芯をとると芯があった部分に穴が出来ます。
そこにばい菌が侵入して、さらに腫れあがってシミとして残ってしまったり、
クレーター状となる場合があるそうです。
にきび対策はやはり洗顔、できてしまったら触らないことですね。
私も昔は芯をとってばかりいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの中に入るのだったら怖いですね。
迂闊に抜けません。
しないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/02 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Q助けてください!!!!!!!!!

あと1,2ヶ月で修学旅行に行くのですが・・・・・。
鼻の下の毛で悩んでいます。


私はオヤジのように毎日剃刀で鼻の下の毛を剃っているんです。(お恥ずかしい・・・・。)しかし、修学旅行となると、みんなでお風呂にはいるのでそんな恥ずかしいことができません!!!!!!!
そのままほっとくこともできますが、2泊3日なのでどんどん生えてきます・・・・・・・。そんなとこもミンナに見られたくありません!




レーザーはまだ働ける年齢でないので、お金ありません。
みんなに見られないでこっそりできるようなものを教えて下さい!!!!
本当に悩んでます。

Aベストアンサー

トイレでこっそり剃れば…?
あわてないようにね。ケガしちゃダメですよ。

Q節約!!美肌!!おすすめスキンケア教えてください!!

高い化粧品を買わなくても出来る美肌作りを教えてください!!化粧水・洗顔・保湿・パックなどなど!!なんでも良いです!出来れば肌にやさしい無添加が良いです!!

メイク・スキンケアのコツも教えてください!!

今気になってるのはターンオーバーの遅れ(古い角質を取りたい)・乾燥・小鼻の毛穴皮脂・赤ら顔・二の腕のさめ肌・髪の毛の痛み・ひじ・ひざ・ビキニライン・乳首の黒ずみ などなどたくさんあります!!

ハーブなどを使った手作りにも興味があります!!

使った感想なども良かったら教えてください!!アドバイスお待ちしております!!

Aベストアンサー

はじめまして 先日母より教わったスキンケアをご紹介します。
その名は「卵白パック」です
ただ朝、洗顔後に卵白をたっぷり顔に塗って、それがぱりぱりに乾燥するまで待つだけです。あとはぬるま湯で洗い流して通常通り化粧水などでケアしてください。1個の卵白で5回ぶんくらい使えます。
効用としては
・リフテイング
・美肌
・美白
などなど、、、驚くほど卵肌になりますよ。
母いわく テレビでもう年の元芸子さんが毎日おこなっている美容法だということです
パック中ピーンと肌がつっぱるかんじがしてかなり皺がのびてるのを実感します
以前使っていたリフテイングパックとなんら変わらない効果ありでした!
経済的だしお手軽な材料だしかなりお勧めです!
ぜひぜひお試しください!
追加なのですが首元(デコルテ)までパックするとなおよいですよ

Q保冷剤を直接肌にあててかなり広い範囲を低温やけどしてしまいました(^^;;当初は赤みが消えない部分と

保冷剤を直接肌にあててかなり広い範囲を低温やけどしてしまいました(^^;;当初は赤みが消えない部分と水ぶくれになってしまった部分とありました

皮膚科に毎日受診しデルモベートをタップリ塗ってもらいました

GWを挟んだのでその間はゲンタシンを自宅で塗りガーゼと包帯の交換で対応しました

GW中の自宅での処置が悪かったのか患部から汁が出て固まり濡らしながらガーゼ交換したのですが再生しつつある皮膚がくっついてしまい苦戦しました

GW明けの皮膚受診で抗生剤のセフゾンカプセルを処方してもらいました

その後の受診からはマイザーをタップリ塗ってもらい家ではゲンタシンを塗るように指示されました

その後フィブラストスプレーを3回ほど塗布していただき
1ヶ月経ち今はリンデロンVG軟膏に移行しました

毎日受診していましたが1ヶ月経ち症状も落ち着いたので(診療費が負担になってきたので…)家でもリンデロンVGを塗り週に1回程度の受診にしようかなぁ…と勝手に思っています

火傷のあとは赤く残っていますが「あとはゆっくりですね」「紫外線が当たらないようにしましょうね」とアドバイスを受けました


このあとまだ延々と皮膚科を受診する必要があるのでしょうか…

肌の再生周期を待ちつつ紫外線には注意し家でリンデロンVGを塗って気長に赤みが薄くなっていくのを待っていればいいのでは…と思っています

全くあとが残らないとは期待していません(^^;;(^^;;

どなたかアドバイスお願いします

皮膚科に行き続ける必要があるかないか…

一回600円強の診療代がかかります(^^;;

保冷剤を直接肌にあててかなり広い範囲を低温やけどしてしまいました(^^;;当初は赤みが消えない部分と水ぶくれになってしまった部分とありました

皮膚科に毎日受診しデルモベートをタップリ塗ってもらいました

GWを挟んだのでその間はゲンタシンを自宅で塗りガーゼと包帯の交換で対応しました

GW中の自宅での処置が悪かったのか患部から汁が出て固まり濡らしながらガーゼ交換したのですが再生しつつある皮膚がくっついてしまい苦戦しました

GW明けの皮膚受診で抗生剤のセフゾンカプセルを処方してもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

薬を塗ったら1日で治るという症状ではありませんので、薬の効果を補助にして自然治癒を待つという状態になりますので、頻繁に病院に通う必要はないですよ
月に一度、経過をみてもらうぐらいでいいでしょう

あと、薬は病院で処方してもらうほうが安いですから(^^)v

Q大・大・大至急!!助けてください!!化粧が落ちない!

今帰宅してお風呂に入ろうと思い、まずホットタオルで顔を軽く蒸してからお風呂場でメイク落としをしました。そして何十分か湯船につかっていて、顔を触ってみると手にファンデがべっとり付いたのでまたメイク落としをしました。
そして髪を洗って体を洗って洗顔…といういつもの順序で事を進めていたら、何だか顔が少しつっぱる違和感がありました。
いつもはホットタオルで蒸したりしないのに今日はそんなことしたから体洗ったりしているうちに乾燥してきちゃったのかな?とおもっていました。

そしてお風呂から上がる前に何気なく風呂場の鏡を覗いたら、目ではっきりわかるくらいメイクが残ってるんです!最初のメイク落としをしていたときから、何だか眉も落ちていないし落ち具合が悪いとは思っていましたが、ファンデもそのまんまごっそり残っているんです。
メイク落としはたっぷり出して念入りにあらっていたのに…。
よく見ると、顔の表面に垢みたいな層で覆われていてそれにファンデが吸い付いてるみたいなんです。
顔を軽くこするとその垢(?)ごとファンデも落ちて素肌が見えます。
でも擦って肌を傷つけるのは避けたいのでとりあえず、このまま風呂から上がりあとで又メイク落としてみますが…乾燥しそう…ヤダなぁ…

メイク落としは今まで使っていた同じもので、しいて言えば今日から新しい下地を使い始めたくらいです。

みなさんはこんな経験ありますか?こんな時はどうすればいいのですか?

今帰宅してお風呂に入ろうと思い、まずホットタオルで顔を軽く蒸してからお風呂場でメイク落としをしました。そして何十分か湯船につかっていて、顔を触ってみると手にファンデがべっとり付いたのでまたメイク落としをしました。
そして髪を洗って体を洗って洗顔…といういつもの順序で事を進めていたら、何だか顔が少しつっぱる違和感がありました。
いつもはホットタオルで蒸したりしないのに今日はそんなことしたから体洗ったりしているうちに乾燥してきちゃったのかな?とおもっていました。

そしてお風呂...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、ありますよー 新しいマスカラとか
落ちなくて あせったりします☆

メイク落しは、ミルクレとかですか?

落ちないときは、オイルで やると 落ちますよ。

キレイに 落ちますように^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報