教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

7月頃に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。
彼は海外旅行は初めてなので、なるべくメジャーな場所と思いハワイにしようかと計画しておりました。
ところが、彼は1日に1箱前後は喫煙する人なのでハワイの厳しい喫煙事情を話したところ、新婚旅行に乗り気ではなくなってしまったようなのです。

ホテルの喫煙ルームも旅行会社からはリクエスト不可と言われているのですが、その場合はホテル客室での喫煙も無理と考えたほうがよいでしょうか。
できれば最近ご旅行等で行かれた喫煙者の方、喫煙についての率直な感想や現状をご回答頂ければ幸いです。

なお、状況によってはグアム等への変更も考えておりますので同様にグアム等の喫煙事情についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

私自身も喫煙者ですが、恐らく1週間程度の禁煙は旅行のためであれば可能だと思っているのですが。
せっかくの新婚旅行なので煙草を理由にケンカはしたくないと思い、非常に悩んでいます。
どうか、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

ハワイの喫煙環境は日本よりきびしいですが、レストランやバーで喫煙できないだけで、それほど不自由には感じませんでした。

ただし、ヘビースモーカーな人は、喫煙ルームを取るべきだと思います。
旅行会社に頼めば、保証はしてくれませんが、リクエストは出してくれます。
年末年始など混み合ってない場合は、希望通り喫煙ルームを取ることができると思います。
ただ、喫煙ルームがあるホテルがほとんどないのが現状で、私は毎回シェラトン・ワイキキに泊っています。

http://www.hawaiismoker.com/ をみると、3つくらいしかないようです。

少しくらい吸わなくてもがまんできるという方は、ホテルの外には大体喫煙所があるのでそこで十分かと思います。

参考URL:http://www.hawaiismoker.com/
    • 0

はじめまして。

グアムには年2~3回行きタバコも1日2ケース(40本)程度吸います。
グアムのホテルでは共用部分(ロビー・レストラン等)では禁煙ですが
部屋ではポーチ(バルコニー等室外)では簡単なガーデンテーブルと椅子が置いてあり灰皿も用意されていて喫煙可能です。
プールはホテルによって違い日航のプールはビーチチェアーで自由に吸えましたが。オンワードでは喫煙所が指定されていました。
観光地は、ほとんど禁煙で1部の観光地で喫煙所があります。
私が禁煙で一番つらかったのが寒さもあり「サンドキャッスル」でした。
ただ、グアムも禁煙法がひろまっており、最新の情報を旅行会社で確認した方が良いと思いますよ。
    • 0

グアム 昨年10月に行きました。

ホテル(リーフ)はリクエストしませんでしたが部屋に灰皿が有りました。
 ロビーやレストランは禁煙です。プールサイドとホテルの入り口に灰皿がありました。
街中のレストランやABCマートの入り口にも灰皿はありました。

1日に1箱程度の喫煙ですが、国内程度で不自由は感じませんでした。
    • 0

GUAMについてお答えします。

#3の方が書かれているように、
GUAMでは喫煙について比較的緩やかです。
とはいえ、公共施設ではもちろん、客室内での喫煙は基本的にはできません。
確かに、ホテルのベランダでの喫煙は可能であるところが多いようですが、
これを喫煙ルームと言うかどうかは考え方次第ですね。
レストランでは喫煙席がまだ残っているところもあります。
屋外のテラスみたいなところに限定されますが、食事をしながらの喫煙も可能と思われます。

ホテルにおいては、ベランダでの喫煙の可否を
レストランにおいては喫煙席があるかないかを
個々に確認されることをおすすめします。
    • 0

喫煙ルーム指定のツアーはたくさんありますので、旅行代理店を

変えることをオススメします。欧米系のホテルでは全室禁煙も珍しく
ありませんが( スモークフリーをウリにしているほど )、経営者が
アジア系だと、喫煙ルームが多いホテルも残っています。

グアムは観光のほとんどを日本人を中心とするアジア人に依存して
おり、アジア人は喫煙率が高いので、喫煙ルームはいくらでもリクエ
スト可能ですよ。みんなロビーとかでバンバン吸ってます。

ハワイというか米国の喫煙事情ですが、喫煙者は意志の弱い人や
わざと粋がっている人、生活レベルの低い人といったイメージです。
葉巻を別とすれば、ホワイトカラーでタバコを吸う人は珍しいです。

また、禁煙も含めて公共ルールを守る意識は高く、禁煙場所で
タバコを吸うと、最悪の場合逮捕される可能性すらあります。
タバコではありませんが、横断歩道のない場所を強引に横断した
ふつうの白人女性が、警官に拘束されているシーンを目撃した
こともあります( 本人は Help ! って叫んでましたね )。

タバコ以外でも、スーパーの駐車場でエンジン掛けっぱなしで
駐車していたら、一般の人からエンジンを止めたらと声を掛けら
れた経験があります。そういった社会ルールは徹底されています。

#2さんも書いていますが、仕事の場でも日本人が多く参加する
学会や展示会では、休憩時間に屋外の喫煙場所に日本人が集まって
プカプカやってます。非喫煙者の私から見るとカッコ悪いですね。
    • 0

ホテルの部屋は基本的にNGですね。

各ホテルに一ヶ所は喫煙所があります(ガレージの一角だったり、プール際だったり)
私はこっそりベランダでしゃがんで吸ってました^^;

街中はどうかというと、メインストリートには2筋に一個は灰皿がありますので度々吸えます。
でも少しでも小道に入ってしまうとありません。。
下手に吸って捕まっても嫌なので吸えなかったですね。
(軒下から何メートル以内はダメみたいな法律があるみたい)

実際に行ってみて思ったのですが、当たり前の様にショッピングセンターの人がいっぱい通る道で吸う日本人の親父や、灰皿のない道端でウ◯コ座りをして吸う日本の若い女の子など、同じ喫煙者としてもマナーの悪い日本人が目につきました。
「こりゃ規制されるわ・・」
と素直に思った次第です。
    • 1

感覚的には、昨今の日本と同じです。

喫煙所以外では、基本的に吸うべきではないが、中にはマナー違反で吸っている人もいる、といった感じです。
ホテルの禁煙ルームでたばこが吸えないのも、日本と同じ。
吸ったのがばれて(大抵の場合は)どうなるわけでもないですが、禁煙ルームでは吸わないのがマナーです。
ホテルの入口とか、ロビーの喫煙ブースとか、必ずどこかで肩身狭く吸うことは可能のはずです。
ハワイよりはグアムの方が、喫煙に関しては大らかかもしれません。
    • 1