アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'89年式のヤマハTZR250を所有しています。
俗に後方排気といわれるものです。
昨年秋まで快調に走り回っていましたが、冬のあいだにエンジンがかからなくなってしまいました。
プラグからは火花は出ています、キャブにもガソリンはいってます。
キックをしても、ポロロポロロと悲しい音です。
かぶってしまったのかとプラグを外して乾燥させましたが変わりません。
押しがけをしても、ぽろろろろろろろとなります。
バイクは好きなので、手をかけてやりたいと思いますが、このあと何をすればよいのでしょうか?
サービスマニュアル、パーツリストもあります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンの基本は良い混合気、良い火花、良い排気です。

一つ一つ潰していくしかないのでは?

・ガソリンは変質していませんか?
・キャブまでガソリンが来ているようですが、水が溜まっていませんか?
・各ジェット類に詰まりは有りませんか?
・エアスクリューの調整等、大丈夫ですか?
・インシュレーターが硬化して二次空気を吸っていませんか?
・エアクリーナーは掃除をしてありますか?
・プラグを新品に換えてもダメですか?
・プラグの焼け具合はどうですか?
・マフラーは詰まっていませんか?
・バッテリーの電圧が低いため、始動時のYPVSのセルフクリーニングが出来ていないことはないですか?

素人が出来ることはこの辺りまでではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン良しエ
アクリ良し
プラグ良し
マフラー良し
バッテリー良し
ということで、やっぱりキャブレターでしょうか?
押しがけでもかからなかった2ストは、初めての体験です。
やっぱりキャブを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 09:45

私はマフラーが怪しいと思いますよ、一度マフラーを外してやってみたらどうですか?(うるさいですけど)

    • good
    • 0

そろそろ20年選手ですからね、おまけに2サイクルですし。


マフラーの詰まりとか(知らない間にタールが落ちて詰まっている事がよくある)キャブレターのジェット類(メインジェットだけじゃなくスロージェットも)を清掃したり、ガソリンが古いと着火性が悪くなりますので新しいガソリンを入れたりするのもいい、それからキャブのインシュレターがゴム製の場合ひび割れが起こって空気を吸い込んでしまい、混合気が薄くなってしまってエンジンがかからないっていうのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブをやってみたいと思います。
ありがとうございました。
ところで大事なことを忘れていました。
専門家の方ということですのでお聞きしたいのですが。
プラグコードを左右間違えているのかもしれません、プラグを新品に交換したのでどっちがどっちなのか...
コードには1とか2とか書いてありません。
入れ替えても症状は同じなのですが....
何か確かめる方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/17 09:41

プラグに火が飛ぶなら、キャブのジェット類の目詰まりが起こって


いるってことはないですかね?。
念のためキャブの分解清掃を行ってみては如何でしょう。
ついでにエアクリーナーの清掃も行うとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、キャブを見ないとダメでしょうか?
この機種はラジエターも外さないとダメなタイプらしいので...
ついつい億劫になってしまいがちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!