2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


お困りのご様子ですね。
池袋近辺にお住まいでしたら、

まつのぶ小児クリニック、をおすすめいたします。
練馬区石神井台にある
小児科と小児アレルギーの専門医院です。
(詳細は、下記“参考URL”をご覧くださいませ)
院長の松延正之先生は大層おやさしい先生で、
アトピー性皮膚炎のお子さんの症状を
根本から改善してくださると評判です。

elephant17さんのお嬢ちゃまの痒みが、
いちにちもはやくおさまることを祈りつつ……。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~m-clinic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をみつけて相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:17

海の水=海水浴に行かれたことがありますか?アトピーの場合、複合的な要因が考えられますが、海水に浸かることで、随分と回復する事例がありますよ。

今は、冬だから難しいのですが、夏に是非海水浴に連れて行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節的に今は試せないですが、参考になりました。

お礼日時:2002/11/14 23:16

ステロイド使用には賛否両論がありますが、個人的には使用しない病院を選択された方が良いと思います。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応チェックしていたサイトですが、投稿ありがとうございました。
私もできれば、ステロイドに頼らない治療をしたいと思っています。

お礼日時:2002/11/14 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小児のアトピー性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    小児のアトピー性皮膚炎とはどんな病気か  乾燥肌による敏感肌にアトピー素因が重なって発症する慢性の皮膚炎ですが、乳幼児は皮膚が薄く皮脂も少ないためとくに皮膚が敏感で、乳児期には食物アレルギーが関係することもあります。乳児では症状が2カ月以上、幼児期以降では6カ月以上続く時に本症と診断します。国内の小児の2割近くにアトピー性皮膚炎がみられ、決してめずらしいものではありません。  また成長とともに症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善...続きを読む

Aベストアンサー

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘い...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?

その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか?

単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか?
乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか?

質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。
その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

Aベストアンサー

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはありません、ただ、元々アトピー素因のある赤ちゃんが、あせもなどの皮膚トラブルをきっかけにアトピーを発症してしまう可能性はあります。

だそうです。なので、乳児湿疹も本来は直接アトピーには繋がらないとは思うのですが、
上の質問の回答にあるように、アトピー素因のある赤ちゃんだったならば、発症のきっかけにはなるのかもしれませんね(>_<)

アトピーの診断基準として
○症状が2カ月以上続く
○顔と頭から、体幹へ広がる
○生後2カ月以降から出始める
○体にひっかいた跡がのこる
という事が挙げられるそうですので、はじめは乳児湿疹と診断を受けていても、上記のような症状になってきたら再度受診された方がよろしいのではないかと思います~。

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはあ...続きを読む

Q離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。

まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので
正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。

離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。

どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた
いらっしゃいますか?

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お...続きを読む

Aベストアンサー

2歳になったばかりの女の子のママです。
私は離乳食を始めるにあたって、下記のサイトを参考にしました。
とても詳しく書いてあって、とても参考になりました。
良かったら見てください。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報