アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。友達に相談を受けて困っているので教えてください。

会社にOfficeXP(1ライセンス)あったので、既にインストールされているものなのか、もしくはまだインストールしていないものなのか分からずに、
「まあ、既に認証されているものならばネット経由の認証時に、はねられて
使えないだろう」と思ったらしくインストールしたようです。(説明がうまく出来なくて申し訳ないです)

認証が通って普通に使えたので「新品だったんだ」と思っていたらしいんですが、
やはりあとで不安になってきたようで相談されました。
XPの場合、ノートとデスクトップを排他的に使用する場合、2台までインストールできたはずですが、会社はほぼ全てデスクトップなので・・・

やはり新品だったのでしょうか?もしくは違った場合、最初は認証を受けられても
あとから請求が来るのでしょうか・・・?

本人はもしライセンス違反ならアンインストールするつもりでいるのですが、その場合何かマイクロソフト社に対して削除を行った、という通知は行くのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>会社にOfficeXP(1ライセンス)あったので、既にインストールされているものなのか、もしくはまだインストールしていないものなのか分からずに、

インストールされているものの場合、ライセンス違反+業務上横領
 インストールされて無くても、業務上横領

になる可能性があります。2台までインストール出来るのは同じ人が使う場合なので注意してください。また、会社にあるものを許可無く勝手に自分のパソコンにインストールすると業務上横領になる可能性もある可能性があるので注意してください。

いずれにせよ、そのソフトの持ち主である会社の担当者に相談してからインストールすることを強くお勧めします。

なお、削除してもマイクロソフトに通知は行きません。しかし、そのままインストールしているとマイクロソフトから多額の賠償金を請求されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
本人も反省しているようなのですが、やはり気をつけたいですよね。

>XPの場合、ノートとデスクトップを排他的に使用する場合、2台までインストールできたはずですが

そんなことはないはずです。
Microsoftのページでは「デスクトップ一台あるいはポータブルPC一台にセットアップできます」
となっています。ライセンスが一ライセンスしか無ければ
セットアップできるのはデスクトップ、ポータブル関係なく
一台です。たとえ片方で起動しないとしても二台に分けて
セットアップした時点でライセンス違反でしょう。

ちなみに、パッケージ購入は1ライセンス版を複数購入
なのか、それともボリュームライセンスですか?
ボリュームライセンスなら認証は入りませんから1ライセンス
パッケージだとは思いますが。

アプリケーションのバージョン情報を見るとプロダクトIDが
見られます。ここを確認して重複するIDをもったPCが
他に無いかどうかですでにセットアップに使われたか
どうかわかるとおもいます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いでしたら申し訳ありませんが、同一ユーザーの場合に限り、ノートとデスクトップの2台だと思うのですが?

過去ログより>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244670
駄目なのはOfficeではなくWINxpでは・・・

>ちなみに、パッケージ購入は1ライセンス版を複数購入
なのか、それともボリュームライセンスですか?

1ライセンスです。

>アプリケーションのバージョン情報を見るとプロダクトIDが
見られます。ここを確認して重複するIDをもったPCが
他に無いかどうかですでにセットアップに使われたか
どうかわかるとおもいます。

週明け出社次第至急に確認させます。
素早いご回答ありがとうございました。

そうですねぇ、たとえライセンス違反をしていても、ネットワークをつないでない限り通知はいきませんねぇ。

また、送信される場合は、メッセージダイアログが表示されますからね。 何もなしで送信するという卑怯なやり方は、マイクロソフトもしてないでしょう。

““認証が通って普通に使えたので「新品だったんだ」と思っていたらしい”” ということなのですが、使用できたのなら、それは、「OEM」という製品なのではないでしょうか? オフィスのアプリケーションをなんでもいいですから起動して、ヘルプのタブのとこの、ライセンス情報をご覧ください。

プロダクトキーのとこに、***-OEM-**などとあったら、それはライセンス認証(アクティブべーション)なしで使用できるのです。 
※そんなOEM製品は、パソコン購入時の付属などにあるものですね。 それから、自作PCを作る人は、やすく購入するために(保証はなし)このOEM製品を買う場合もありますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

OEMですか・・。
本人に早々に確認させます。
素早いご回答ありがとうございます。