痔になりやすい生活習慣とは?

今週で商社の営業事務を辞める(試用期間失敗)予定の、24歳の女性です。
たった2ヶ月の試用期間でダメ判定を受けるほど、仕事があまりにできません。
以前、「何処へ行っても解雇される」という悩みを出し、皆様から暖かいアドバイスをいただいたばかりなのに…。
とにかく詳細は以下のとおりです。( )内は上司に言われた台詞

・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?)
・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。
・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。
・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?)

最初のはこの注文下の誰?って(客、同僚に)言われ、自分がしたのに、他の上司に聞いたりするんです。自分が犯人であることをすーっかり忘れているのです。
新人だからっていうミスではなく、ベテランでも仕事の出来ない奴にありがちなミスなんです。だから上司達からこの子はダメって見切られた訳。
人の言うことも、一気に来たり、一つに気を捉えすぎるとその一つ前のことを綺麗に忘れます(嘘でないです)。
例えば複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたりします。とにかくうまくしようと焦り、頭がパニくります。
これらを読んで、私はどこまでボケなのかって思います。まるで老化したみたいですごく悔しい!
この若さ(24歳)でボケって有り得ませんよね?もう毎日泣きたいんです。

もちろん他の2人のアシスタントはきーっちり出来、上司にごめんなさいと謝っているのを聞いたことがないです。

その点私はほぼ毎日誰かに謝っています。
この調子だと次の会社へ行っても同じになりそうだからです。毎回解雇にはなりたくありません。本当に仕事が出来るようになりたいです。

この悪い癖(能力の問題もあるが)は治るのでしょうか・・・??
すみません、特に経験者(いれば)の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

僕もあなたと同じ経験をしています。

僕は8回も連続解雇されました。
短いので試用期間中3週間で解雇されました。でも、今の会社では3年目です。その秘訣は、毎日仕事が終わった後、マックかスタバにいって、その日の仕事の復習ノートをつけています。その日の反省やしたことを書き、明日の予定などを30分書きます。そうすると、日中にノートに書いたことが頭に残り、忘れ防止にもなります。毎日、復習ノートをぜひ続けてみてください。そうすると、仕事のことをよく覚えられるようになります。質問者さんの仕事がうまくいくようにお祈りしています。
    • good
    • 15

はじめまして!


苦しまれているようですね。
chury84さんの質問を読んでいて思ったのが、とにかく「失敗」に対する罪悪感と恐れです。
私もそれは強い方なので、よく分かります。でも、それはよい部分でもあるのだと思います。責任感があるということで!(笑)
ただ、chury84さんはそのよい部分が、仕事に向かわず、周囲の評価に向かっているのがもったいないように思います。
という私も、初めての仕事や苦手なこと対してはそうですが。とにかく初めてのことが苦手で、コツをつかむのが人より時間がかかると思います。そこを乗り切れば苦労した分忘れないし、仕事もうまくやれると思っています。だから、もしかしたらchury84さんも最初を乗り切れば大丈夫なんじゃないかとも思います。
私はその人の人間性や仕事に対する姿勢がわかるのが、失敗した時だと思っています。うまくいっている時はなんとでもなりますから。失敗した時は、とにかく落ち着くことをお勧めします。心の中ではパニクってても、みんなの前では平静を装う。もちろん「悪い」ということは前面に出さないといけないですが、あまりに焦っていると周りはその人が心配になってしまってアドバイスがし辛いです。そして、上司に潔くヘルプをお願いします。謝るのは後からでもできますから。失敗自体より、失敗したことに対するフォローが問題だと思います。
以下、私がこころがけていることです。今までの失敗からの対策です。できる人は頭の中でできることかもしれませんが、できないことは認めて、できるようにしないといけません。要はとにかく紙に書くことです。きっちり書かなくても、自分さえ分かればいいです。
私も失敗した時、上司から色々教えていただきました。よい上司に恵まれることも大切です。今まで恵まれていないのかもしれませんね。

>・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?)

大切なことは仕事のスケジュール帳に書く。ただし、メモが見づらいとメモのメモが必要になるので、簡単にメモる。「△△見積依頼:○○社」「△△見積納品:○○社」等。やったことだけでなく、その時点で分かっている予定も書く。

>・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。

勝手に判断しない。ただし最初から聞くと、やる気がないように思われるし、指示でやると自分で考えず覚えられないので、手順を考えて上司に確認をする。やってしまってから確認ではやり直しに時間がかかるから、手順の時点か、途中までやった時点で確認する。

>・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。

誰でも余裕がないなか、人の話を理解したり伝えたりするのは難しいので、要点をメモしてから話す。人の話を聞く時も要点をメモして、最後に確認する。紙に書くと、相手も安心するし、間違っていれば指摘しやすい。聞く方も一生懸命理解しようとしていることも忘れずに。

>・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?)
とにかく紙に書く!

お若いので、今が悩み時です。仕事をしっかりしたい!という意欲があるのですから大丈夫です!それをアピールしましょう。
ただ、あまり考えすぎるとよくありません。仕事は人生の一部だと思って、できないことがあっても悩みすぎないことです。体には気をつけて、ほどほどに頑張ってください!
    • good
    • 6

はじめまして。


質問者様の投稿を読んで、まるで自分の事かと思いました。
私は知的に障害はありませんが、軽度のアスペルガーです。

仲の良い友人は居ますが、人付き合いがヘタです。
今の会社でも人間関係に悩んでいます。

仕事も自分が仕上げた書類を見直して提出しても、
どこか1ヶ所ミスをしてしまっています。
たまに、見直すのを怠って提出した時には、
ミスだらけで大変です。

私は派遣社員ですが、6月末の更新時に、
仕事上のスキルそして、ヒューマンスキルが低いことから
更新はないと思われます。
頑張る意欲はあるのに、派遣先が「もうキミは必要ない。」と
アッサリ切るんですね。
でも、それはもう仕方ないと諦めました。

私は絶対に忘れてはならない事は、手の甲に書いています。
すると忘れないですよ。
あと、「まっいいか」と、ノートやメモで確認せず
仕事をすると必ずミスをしているので、
確認を怠らない事が大切と思います。

煮詰まって考えると体を壊しますよ。。。
私も仕事の事で悩んで苦しみましたけど、たまには息抜きを
してくださいね。
好きな音楽を聴いたり、好きな場所へ出かけたり。

お互いに大変ですけど、頑張りましょう。
    • good
    • 5

はじめまして。


僕も仕事でミスをすることがあるのですが、
解決策の一つとしてメモを残すことを習慣にしています。
たとえば書いたメモは目に付きやすい場所に貼って片付いたらはがしていくみたいな。僕の場合はPCのモニターに貼ってます。メモだらけです(笑)。あと外に出ているときは自分宛にメールを送ります。
メモを取ることで一呼吸おくことができますし、どんなに忙しくても所々で冷静になること自分を客観視できることがが大切なことじゃないかなって。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

全てはchury84さん次第ですよ!


うまくやりたいのであればもっと努力をすること!!
失敗しても根気よく続けること!!!
当たり前です。

社会人になるとみんな悩みを抱えているものです。
つらくてももう少しがんばってみてください!
ありきたりな言葉ですが、これしかありません。
    • good
    • 3

>判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。


勝手に判断しない。
返事を求められたら「私ではわかりかねます」「確認してのちほどこちらから連絡させていただきます」「~に伝えておきます」
決して「YES/NO」や「わかりました(了承)」など確定の返事をしない。
自分が責任を持つ必要がない範囲のことまで返事をして、責任を背負い込むことはありません。
もちろんあなたが責任もって返事をしなければいけない業務なら別ですが、それでもちょっとどうかな?と思ったら人にきくことにしたらいいと思います。
上司にしたら失敗されて後始末をするより、多少面倒でもその都度答える方がましです。

>何故か確認したのにどっかをミスする
ちゃんと確認してないんです。
「この手続きの時はこことここを確認する」「これは~に注意」「これをチェックしたあとはこうする」というように細かく自分用マニュアルを作ってみましょう。
実際の書類のコピーなどをノートにはりつけて書込んだりするといいと思います。

>複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたり
電話をしながらメモをとること。
完全にきれいに書き取らなくても「はやしA×3B×2りょうよこやまあす5まで」ってあったら「林さんから明日の5時までにAを3個、Bを2個、領収書の宛名は横山にして持ってこい」っていう注文があったなと思い出せます。
「中せいさ上む」とあったら、自分で「中村製作所の上村さんが電話してきたな」って思い出すでしょう。
用件を思い出すのは二の次です。
受けた電話を全て書いておけば、最悪、用件を忘れても誰にもう一度電話したらいいかはわかります。
うちの職場では担当者が不在で、相手が「じゃあ携帯にかけてみます」って言った時でも「15:20○○(相手の名前)ケータイ」などとメモしています。

自分の弱点(ミスするポイント)はわかっておられるようなので、それの対策を自分でノートに書いて、毎日一人朝礼のように読んでから仕事をしたり、机の前など目につくところに注意書きを貼って意識してはどうでしょう。

他には上司に確認したこと、依頼したことや電話したこと、出した郵便物などを、殴り書きでいいのでその都度メモする。
その都度が無理ならお昼休みと終業後などにメモする。

他の方も考えられることとしてあげておられますが、生まれつきの障害(って言い方が正しいのかどうかはともかく)ってことも考えられます。
『僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 』
この本の著者 泉流星さんも、なんでこんな簡単な仕事ができないんだろうと悩んだそうです。
彼女が日常生活をおくる上でとっている対策は、自閉症かどうかに関係なく、質問者さんにも有効だと思います。
読み物としてもおもしろいので、お勧めしておきます。
    • good
    • 3

質問者様と同年齢で、数人の部下を抱える立場の男性です。




>・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。

何に基づく判断基準ですか?「自分が勝手に判断」の判断基準とは例えばその時の気分によって決めてませんか?例えば「1+1=2」ということは何があっても変わらない基準だと考えた場合、その時の気分によって「1+1=3」とかが成り立っていませんか?
「判断」する為の基準が気分によって変わってしまうならだいたいは運ですから失敗は多いと思います。何かに裏付けされた「論理」が大枠正しい判断基準になるものと思います。


>・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。

自分と合わない人はたくさんいると思います。でも仕事だから割り切りましょう。
俺も口頭では言いたいことをうまく言えない時があります。即興で考えたことはなかなかまとめにくい面もあります。だから俺はメールを多様します。メールならそれなりに考えた文面で送信するわけだから口頭よりも多少はマシなんじゃないのかな。メールだけなのもどうかと思うけど、それなりに内容の整理ができるから多少は伝わるものと思います。
「人の言うことを正確に理解できない」のなら理解できている部分もあるのですか?それなら理解できていない部分で質問しましょうよ。既に「ダメ人間」って思われているなら何度聞いてもいいじゃないですか?


>・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?)

「ちゃんと確認した」の「ちゃんと」って何が判断基準なのですか?
何を基準にして「確認」と呼べるのですか?


>・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?)

自分の日々の業務の履歴は取られていないのですか?
例えば、毎日業務日報を書いて4/15に○○の件で見積もり依頼を出して回答は4/17予定とか。


>複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたりします。

電話中ってただ電話しているだけですか?多少なりともメモとか取りませんか?
メモを取る場合、一字一句書かなくても聞こえた単語だけ書いていけばだいたいは何とかなりますよ。
「とにかくうまくしよう」と考えるからダメだと思います。逆に失敗しようと考えながら対応すれば以外にミスは減ります。電話で話していても1発で理解できるものばかりでもないので、復唱してみるのも良いと思います。レストランとかで注文内容の確認をしますよね。それと一緒です。

全部に共通して言えるのは「判断基準は何か?」だと思います。

仕事の進め方が分かっていない為に起きているミスのように思います。土台を固める方法を覚えれば「ダメ人間」から抜け出せる人だと思います。
仕事の進め方に関しての書籍を読んでみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

人には仕事との相性、適性というものがあります。


残念ながらあなたには煩雑な仕事をひきうける能力が無く、
それは治りません。

ひとつの作業に集中する職に就くか、
事務職であっても作業が教条的に決まっており
手順マニュアルを自分で作れば遂行できる
(たとえば郵便局)職に就く事をおすすめします。
    • good
    • 4

質問者様については、直接知っている方ではないので、なんともいえませんが、精神論ばかりが出ているので、具体的な事実を一つ。




どんな精神論を並べ立てようが、「できない人」は存在します。(きっぱり


質問者様自身が、そうだということは全くいえないので、情報提供の1つとして聞いてください。


ADHD(注意欠陥他動性障害)やLD(学習障害)という言葉はご存知でしょうか?
これは、大雑把に言ってしまえば、「知的な障害はないけれど、脳の機能の障害で、他の人が普通にできていることがどうしてもできない」という障害(病気)です。
全くの生まれつきの障害です。

高校、大学は、まわりからの無意識のうちのサポートがあってつつがなく進学できたけれど、就職して、とたんにいろんなことがうまくまわらなくなり、病院に行き、「生まれつきのもの」と診断される、という報告が、近年とてもたくさんなされています。

本当に生まれつきの脳の特徴の問題なので、いくら精神論を並べたてようが、追い詰められることがあっても、全く役に立ちません。
こういう私も、ADHDの特徴を強く持っている人間(診断はうけていないけど、専門の先生からはそういわれている)で、事務やデスクワークの仕事は絶対に無理だと自覚しています。

質問者様自身のことをよく知らないので、質問者様がそうだ、とはいえません。
ただ、大人になってADHDやLDだと分かった人の中に、質問者様のような悩みを持っている人は、少なからずいる、ということだけお伝えしておきます。

ADHDやLDについての説明は次のURLを見てください。
ADHD
http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op …
LD
http://homepage3.nifty.com/aries/dic-ld1.html

他にもネット上にたくさんの情報がありますので、少しでもピンと来たら検索してみることをオススメします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

読んで思ったのは、責任感があまりないから失敗を繰り返すのかなと思いました。


あとは、『怒られたくない』あまりに注意力散漫になるとか…。

・自分が以前やった仕事を忘れる
 →これはまさに責任感がないから。

・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。
 →自身が判断能力がないと分かっているのになぜ勝手に判断したのか?
  入って2ヶ月なら上司・先輩や同僚に相談すればよかったのに。

・相手と波長が合わない。
 →私の場合、無理に合わせようとはしません。

・人の言うことを性格に理解できない
 →人の話を聞いて理解出来なければ、復唱するとかメモをとるとかすればいいと思う。
  私のポケットにはいつもペンとメモが入っています。

・自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。
 →まず自分が言いたいことがまとまってないから、相手にも伝わらないのだと思う。
 
・何故か確認したのにどっかをミスする
 →結局は注意力がないから。
  私は上司に書類渡す前に1回トイレとか行って、気分転換してもう一度確認して渡すようにしてます。(急ぎではない場合ですよ。)
  同じ目だと間違いに気づかないことがあるので…。

・この若さ(24歳)でボケって有り得ませんよね?
 →若年性アルツハイマーとか?
 
転職、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事でミスが多く、全く仕事ができない。解決方法は?

タイトルの通りです。仕事は某メーカーの営業マンで、新卒で入社して1年半くらいの経ちます。1年半も経ちとても仕事ができない私がいます。考えられないようなミスがほぼ毎日あり、毎日のように注意され怒られており、仕事にミスが多いため上司や周りの社員の方に迷惑ばかり掛けています。その度に毎回「申し訳ありません」、「すいません」など謝ってばかりで、内勤業務ですら出来ず営業として外周りにも出れないくらいの状況です。また、現場同行などに出たときなども業者の方に挨拶が遅くなってしまったり、上司についていくので手一杯になったりして挨拶を忘れてしまっていたり(月1度くらいです)などがあります。正直クビにされてないのが奇跡的じゃないかと思うくらいです。

ミスした内容や仕事の注意点などは気が付いたり、教えてもらった時に自分で作ったノートなどに書き込み注意点や仕事の手順的などを書き込んだを作ったり、またその日にミスしたこと注意されたこと書き込んで気をつけるように行っています。今でも練習はしているのですが、元々声があまりはっきりと聞き取りやすく発言できていないようで、伝わらなかったりすることもあったりします(これでも入社当時に比べかなり良くなってはいます)。
このように対策もしているにもかかわらず、全然まともに仕事ができませんし、新卒ではいったとは言えど一般的な社会的な考え方やマナーもなく、私の覚えが悪く注意深くないせいか今だに一人前どころか半人前にすらなれません。あまりにも私自身が使えない人材であることはわかっている分、非常に今の部署の方々に迷惑をかけてしまっている事が本当に申し訳なく思っています。
こんな状態にもかかわらず退職届けを今の配属先でも何度か出しているのですが、受取っていただけません(現在配属先の上司に)


何故今に至ったかといいますと。最初の本配属先(入社半年後研修終了本配属)では、配属後2ヶ月で配属先の上司から戦力外通告をされ、強制的に退職届けを書いて提出してやめる予定だったのですが、上層部でストップかかりその時は退職しない方向で話がまとまりました。
最初の配属先には3ヶ月程度いて異動し、その先では1ヶ月単位で部署異動があり、しばらくしてから、最初の配属先の勤務環境から重度の睡眠障害なっていることがわかり、治療で1ヶ月間休む事になり、復帰後すぐに異動し、更に1ヵ月後異動で現在の配属先にいたります。勤務ができる状態になったとはいえど現在も治療は続けています。
現在の配属先は配属されて5ヶ月目になります。業務といっても細かいやり方や取引先などで入力内容や形式が変わりますが、使うシステムは一緒で応用はきくので問題はなく、業務内容の全体的な所まで変わるわけではないので流石にここまで仕事ができないと、人間的に能力が低すぎて生きてる価値すらないのかと思ってしまうくらいです。
しかし、これ以上居続けるのは迷惑になってしまっているのではないかと思っています。

私自身としてはこんな人間でもおいてもらってる事を考えると会社にも上司にも恩返しできるくらいに成長し、貢献できるようになりたいという思いはあるのですが、上記にも書いてあるとおり、仕事にミスが多く周りを逆に疲れさせ妨害にしかならない存在になっています。顛末書をかいて対応すべきとも思っています。
しかし、周りの事を考えると居るだけで害になっていると思うと続けるのが申し訳ないとも思っています。
すぐに自主退職すべきなのか、それともまだ続けて改善すべきなのかどうすべきなのかわからない状態です。

皆様でしたらどうしますか?またどうしたらいいと思いますか?
回答お願いします

P.S
ちなみに、ADHDの検査をしましたが、それはないとのことでした。

タイトルの通りです。仕事は某メーカーの営業マンで、新卒で入社して1年半くらいの経ちます。1年半も経ちとても仕事ができない私がいます。考えられないようなミスがほぼ毎日あり、毎日のように注意され怒られており、仕事にミスが多いため上司や周りの社員の方に迷惑ばかり掛けています。その度に毎回「申し訳ありません」、「すいません」など謝ってばかりで、内勤業務ですら出来ず営業として外周りにも出れないくらいの状況です。また、現場同行などに出たときなども業者の方に挨拶が遅くなってしまったり、...続きを読む

Aベストアンサー

本当にデキない人は、自覚がありません。
誰が見てもその人のせいで、それを周囲が指摘しても耳を貸しません。
こういう人は本当に何の進歩もありません。
何でも人のせいにするから。

発音、発声がマシになっている。システムは使い方を覚えた。
進歩しています。
異動させる先もある。すごく有能でなくても会社にはあなたを抱えていられる体力がある。
焦ってクビにする必要はないと判断されているから、クビにならないのでしょう。

>これ以上居続けるのは迷惑になってしまっているのではないかと
こう考え続けていると、なかなか仕事は覚えません。
何かミスしたら「次はこうしよう」と考えるべきところを
「やっぱ辞めた方が…」と、この思考が邪魔をするからです。

メモ自体が目的になっていませんか?
挨拶は頭に叩き込みましょう。やっちゃいけない事も頭に叩き込みましょう。
マナーはその手の本を読んで、やはり頭に叩き込みましょう。
記憶が苦手だとか色々あるかも知れませんが、
一通りの漢字など御存じだしシステムも覚えたのだから、きっと出来ます。

いくら教えても何も覚えない者に教えなければならないのは苦行で徒労です。
上司や先輩方にとって、あなたはそうではないのでしょう。
いるだけで迷惑かと考えている暇があるなら、ひとつでも得意分野を見つけましょう。
少しずつでも進歩しましょう。

本当にデキない人は、自覚がありません。
誰が見てもその人のせいで、それを周囲が指摘しても耳を貸しません。
こういう人は本当に何の進歩もありません。
何でも人のせいにするから。

発音、発声がマシになっている。システムは使い方を覚えた。
進歩しています。
異動させる先もある。すごく有能でなくても会社にはあなたを抱えていられる体力がある。
焦ってクビにする必要はないと判断されているから、クビにならないのでしょう。

>これ以上居続けるのは迷惑になってしまっているのではないかと
こう考え続...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qいつまでたっても仕事を「まったく」覚えられません

社会人になって4年、現在心の病で休職中です

入社当初から仕事の内容がチンプンカンプンで、とにかくわけもわからず
言われたことをこなすだけの毎日でした
失敗してばかりでこんな具合で大丈夫なんだろうかと常に心配でしたが
「5年たっても今のままでは困るけど、新入社員のうちはこんなもの」と
周りから励まされる言葉を踏ん張り棒にしてなんとかやってきました

しかし月日を重ね、失敗を続けても一向に仕事の要領を得ず
何をやっているのかわからない、というより何がわからないのかもわからない状態
何かすれば失敗し、失敗を恐れるとただ突っ立っているだけになり
職場で頭の中が真っ白になるやら自分自身が悲しいやらで
「自分は職場にいても仕方のない人間だ」と思うようになりました

結果として精神的に萎縮、絶望してしまい体調を崩して休職
鬱病・適応障害と診断されました

現在職場のある東京を一旦離れ実家に戻って復職の機会を伺っていますが
仕事に戻っても同じように失敗を繰り返すのではないかという不安で気が滅入ってしまいます
サラリーマンというのはそのサラリーと引換えに仕事への貢献を提供する場です
それができない自分は職場に必要ない人材、社会人失格に思えてなりません
「失敗は誰でもする、恐れるな、自信を持て」と付け焼刃的なお言葉も頂きますが
失敗にも限度があります、会社側としても使えない人間を何年も育成に費やす余裕はないはずです

メモを取っても読み返して理解ができない
指示を乞うても話が理解できない
集団で仕事をすると萎縮してしまう
みんな自分の理解力、適応力のなさが原因である気がします

こんな自分は早く見切りをつけて新しい環境を見つけたほうがいいのだと思いますが
「今の状態で他の会社に逃げても同じ事の繰り返しだ」と言われます
それも確かに、もっともだと思います

では、どうすればいいんでしょうか?
生きる術、ひいては生きる意味から疑問に感じてしまいます

社会人になって4年、現在心の病で休職中です

入社当初から仕事の内容がチンプンカンプンで、とにかくわけもわからず
言われたことをこなすだけの毎日でした
失敗してばかりでこんな具合で大丈夫なんだろうかと常に心配でしたが
「5年たっても今のままでは困るけど、新入社員のうちはこんなもの」と
周りから励まされる言葉を踏ん張り棒にしてなんとかやってきました

しかし月日を重ね、失敗を続けても一向に仕事の要領を得ず
何をやっているのかわからない、というより何がわからないのかもわからない状態
何...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に対する姿勢としてはどこに行っても同じってことは言えるかと思いますが
能力が足りていない、ついていけないって場合に限っては仕事を移ることは有効だと思います。

今の仕事が何をされているのかわかりませんが、自分の身の丈に合わない高度な仕事であるのなら
身の丈に合った単純仕事に移ることはがらっと環境が変わるかと思います。


>メモを取っても読み返して理解ができない
>指示を乞うても話が理解できない
>集団で仕事をすると萎縮してしまう

うちの新人でも取ったメモの内容がわからないってなんだよと馬鹿にされている光景をよく見ますが
あれって結局はメモってるけどそもそも内容がわかってないんですよね。

前提条件の基礎知識の習得ができれば乗り越えられるんですけど、乗り越えられない人をそのままそこで使うのは会社にとってもその人にとっても不幸な気がします。

がんばれば誰だってそこそこにはなるは僕の持論ですが、それはもとめられてることまでがんばれたら結果としてはそりゃついてくるって意味で、結果が付いてくるまでがんばれない(言い方を変えれば我慢できない・ふんばれない)人がいることを否定しているものではありません。

どんな仕事だって自分が役立ってるって感じれて働ければやりがいが生まれてきますよ。

そこで踏ん張るなら、今からでも言われたことをわからないままやるってスタンスを変えて、わからなかったことを一つづつ調べて勉強して理解することをしていくべきだと思います。一つづつ潰していけば時間はかかっても理解が進むはずです。理解は作業だけじゃ付いてきませんから。

仕事に対する姿勢としてはどこに行っても同じってことは言えるかと思いますが
能力が足りていない、ついていけないって場合に限っては仕事を移ることは有効だと思います。

今の仕事が何をされているのかわかりませんが、自分の身の丈に合わない高度な仕事であるのなら
身の丈に合った単純仕事に移ることはがらっと環境が変わるかと思います。


>メモを取っても読み返して理解ができない
>指示を乞うても話が理解できない
>集団で仕事をすると萎縮してしまう

うちの新人でも取ったメモの内容がわからないって...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング