マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows2000環境でOffice2000を使っていましたが、はがきスタジオ2002をインストールしたら、Outlook、Word、Excelなどが正常に動作しなくなりました。
いったん立ち上がるのですが、すぐに終了してしまいます。
はがきスタジオをアンインストールしても、Officeを修復しても、Officeをアンインストール&インストールをしても現象は変わりません。
なるべくならOSはいじりたくないのですが、いい方法を知ってる人はいませんか?
MicrosoftのHPも探したのですが、該当する記事はありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> いくつかのDLLで「更新してもいいか?」の画面が出ていました

上書きしてしまったDLLを元に戻すことができれば、復旧するかもしれませんね。
DLLを元に戻すには、やはりWindows2000の修復インストールが確実だと思われます。
修復インストールの情報はヘルプで「システム修復」というキーワードで検索すれば、参照できます。

また、はがきスタジオのようなマイクロソフト製品のコミュニティサイト(参考URL)があります。
そちらを参照あるいは、そこで問合せしてみたらもっと具体的な情報が得られるかもしれません。

参考URL:http://www.kotaete-net.net
    • 0

はがきスタジオ2002をインストールしたことで、OfficeとOutlookが使っているDLLが上書きされたのでは無いでしょうか?

とは言っても、どのDLLかはわかりませんから、Windows2000を修復インストールしてはいかがでしょうか?
間違って新規インストールしないでください。PCに保存しているデータが失われてしまいます。
修復インストールの場合は、データは失われないはずですが、重要なデータは念のためにバックアップしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

Windows2000環境で、Office2000を使っている人は大勢いると思いますが、
Windows2000+Office2000+はがきスタジオ2002 を使っている人はいませんか?
ほかのニュースグループでも上記の様な質問が出ていましたが、回答はありませんでした。
上記の組み合わせはご法度なのでしょうか?
Microsoftのサポートセンターではそのような事は全く書いてありませんでしたし、トラブルの報告もありませんでした。
どなたかこの辺の事情を知ってる人はいませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、はがきスタジオをインストールしているときに、いくつかのDLLで「更新してもいいか?」の画面が出ていました。たぶんこれがご回答の“上書き”になったものと思われますが、ファイル名を覚えていません。インストール時は「新しい方がいいだろう」と思い更新してしまいました。
下手にいじってドツボにはまるのも怖いので、OSの修復をしてみます。