『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ジャニーズのファンクラブに入っており、番組協力に当選したのですが、『身分証(写真付き)』の提示と書いてありますが、写真付きじゃないといけないんでしょうか?

私は免許を持っておらず、パスポートも期限切れで捨ててしまっているため写真付きの証明書を持っていません…。
保険証ではNGと書いてあるのですが、詳しくチェックされるのでしょうか?
もしかして同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので…。

A 回答 (2件)

写真付きと明記されているのであればやはり写真は必要でしょう。

本人確認の意味です。もし保険証などの写真無しをOKとすると、他人のものを使われた場合本人確認に時間がかかります。

免許証やパスポートは国が発行する公の身分証明書ですので、どちらかをお持ちであれば問題はないのでしょうが…ダメ元でファンクラブに問い合わせてみてはどうでしょうか。ただ可能性はかなり低いと思いますが。詳しくチェックというよりも、セキュリティの問題等で本人確認をするために写真が必要なのだと思います。従って当日会場に行っても、指定の身分証明が無い場合は入れない可能性が大きい気がします。

実は私も免許証やパスポートを持っていないため、過去に身分証明で困った事が何度かありました。特に役所での手続きで…。それで最近「住民基本台帳カード(住基カード)」を作りました。写真付きで作成すると免許証などと同等の公の身分証明として使えるからです。もし当日までに期日があるようでしたら作っておくのもひとつかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。問い合わせ電話したのですが、つながらず・・・。結局当日行ってみて、事情を説明しなんとか入ることは出来ました。でも次回は無理そうです。

住民基本台帳カードですね。ありがとうございます!今後のためにも作っておきたいと思います!

申込時に「写真付き公的証明書」がない人は申込不可と明記してあると思いますが…。

免許、パスポート以外ですと、住居地の役所が発行する「住民基本台帳カード」がOKだったと思います。
学生さんでしたら学校長が正式に発行する学生証でもOKだと思います。

詳しくチェックされるか…されます。
あの事務所は本当にそういうところは厳しいです。

おそらく今日行われる番協だと思うので、もう手遅れかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね。申し込みの欄、よく見ると書いてありました…。どうせ当たらないだろうとあんまり何も考えずに申し込んでしまいました…。

初めて行ったのですが、あんなにチェックされるとは思いませんでした…。結局、事情を説明して、入ることが出来ましたが、やはり「役所で住民票?みたいので作れるので、今後のために作っておいてください」とクギをさされ、チェックのリストに書き込まれてました…。
今後のためにも作っておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。