初めて質問します。
2月15日~18日に行われる、アルペンスキーのワールドカップですが、テレビ放映はあるのでしょうか?
できればBS・民放で、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
日程・時間もわかるとなおありがたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は,スカパーでアルペンスキーのワールドカップを


見ているのですが,スカパーでライブ放送があるみたい
です。
スカパーであるということは,放映権をスカパーが
取得していると思うので,民放やBSでは放映され
ないのではないでしょうか?
でも,サッカーとかはスカパーで放映している番組も
BSとかで放映されるのではっきりとはいませんが・・。

参考までに,スカパーのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.jskysports.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。
スカパーでの放送のみとなるとつらいなあと思ってましたが、フジ系での放送があると聞きました。
調べていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 02:41

 WEB版TVガイドにあると思います。

下のURLをどうぞ。
ちょっとのぞいてみたところそれらしいものがあったようですよ。

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
でも、アルペンスキーのワールドカップの番組表は、見つけられませんでした・・・。ノルディックスキーなら、あったのですが・・・。
もう一度、見てみます。

お礼日時:2001/02/13 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルペンスキーについて

高校までアルペン競技をやっておりました。思ったことがあったので質問いたします。中学、高校は全中、インターハイときて大学になるとどんな大会になるのでしょうか?また、大学では、スキーはリーグになると聞いたことがあります。もしそうなのならばどの地区ごとにリーグがあるのでしょうか?北陸にもありますか?

Aベストアンサー

SAJ公認大会だと全国大会のインカレ(インターカレッジ)とインカレ前に行われる志賀の学生チャンピォンくらいでしょうか、当然学連登録している大学のスキー部でSAJ登録、SAJ選手登録していないと参加できません。インカレの場合男子で1部から4部、女子で1部、2部のランク分けがなされています。どのランクもインターハイ同様各校出場枠があります。学生チャンピォンは校別対抗ではなく個人戦だったと思います。
大学は地域によって偏在しておりスキー部自体も最近では人が集まらず成立しなかったりで地域毎で予選を行うシステムは無いはずです。最近だと学連登録している体育会のクラブ自体が大学内になかったりして厳しい状況のようですが・・・。
他にある程度まとまったエリア(東北,関東,関西など)の大学(インカレ3部以下の体育会や同好会)が自主的に運営している大会はありますがそれぞれの大会で完結しています。また、全国規模だと岩岳学生や戸狩のThe Nippon、五竜のシリーズカップなどもあります。
各地方のSAJA級、B級大会の場合SAJに対しては学連の所属として出る事になり国体予選は確か「ふるさと選手制度」を利用すれば東京の大学に在学中でも地元の予選に出られるはずです。

SAJ公認大会だと全国大会のインカレ(インターカレッジ)とインカレ前に行われる志賀の学生チャンピォンくらいでしょうか、当然学連登録している大学のスキー部でSAJ登録、SAJ選手登録していないと参加できません。インカレの場合男子で1部から4部、女子で1部、2部のランク分けがなされています。どのランクもインターハイ同様各校出場枠があります。学生チャンピォンは校別対抗ではなく個人戦だったと思います。
大学は地域によって偏在しておりスキー部自体も最近では人が集まらず成立しなかったりで地域毎で予...続きを読む

Qアルペン スキー スーパーG JOC

 アルペンスキー競技の「スーパーG」の「G」って何? と思い、ネットで調べると多くのサイトで「大回転(Giant Slalom)」の「G」と書いてあります。(つまりSuper Giant Slalom)NHKでも「スーパー大回転」と放送しています。
 しかし、JOC(日本オリンピック委員会)のサイトで見ると「アルペン競技は…スーパーG(Super-G ※スーパー大回転ではない)…が行われる。」と「スーパーG」の「G」は「Giant Slalom」の「G」で無いように書いてありますが、本当のところはどうなんですか?JOCの情報とNHKの情報が食い違うのが不思議です。

Aベストアンサー

スーパーGはSuper Giant Slalomで正しいです。JOCが間違い?ですね。
スーパーGは「スーパー大回転」「SG」とも表記されます。
でも「スーパーG」が一番カッコよくしっくりくる呼び方ですね。

Q競技スキー(アルペン)大会出場について

私は今、高校1年です。

最近、本気で競技スキー(アルペン)をやりたくなりました。今から練習を積んで、大きい大会に出たりする事や選手になることは可能でしょうか??夢を見過ぎかもしれませんが、高校生のうちと言うのは難しいでしょうか?

私は幼い頃(歩けるようになった頃から)スキーを始めました。スキーには年に2~4回行く程度です。住まいは埼玉なので、山の近くに住んでいる人のように毎週土曜・日曜に練習と言う事は少し難しいです。

アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキーコンプもいろいろですから、darachanさんのこれからの努力次第では、もしかしたら…という可能性はあると思いますよ。

確かに国際大会などは難しいかもしれません。でも国内大会でしたら「無理」ではないと思います。ただし現状の練習頻度ではかなり望みは薄いと思いますが。

darachanさんの近所にスキークラブ等はありませんか? スキーはシーズン期の練習は勿論、シーズンオフでのトレーニングも重要です。本来ならば学校のクラブ活動が良いのでしょうが、埼玉県の高校にスキー部があるとも思えませんので近所で競技スキーをやっているSAJ傘下のクラブがあれば、そこでレッスンをする事も可能だと思います。また草加市や川口市など、各市町村の体育協会にスキー部会がある場合もありますので、darachanさんがお住まいの市町村体育協会にも問い合わせてはいかがでしょうか。

また大学には体育会で競技スキー部があると思いますので、そこで腕を磨けば技術選や学連に出場できる「かも」しれません。下記に東京にあるSAJ公認のスキースクールの連絡先を記しますので、問い合わせてみてはいかがですか? 

余談ですがakikofightさん、白馬とか野沢とか飯山はレベルが違いすぎますって…(T_T)


【埼玉県スキー連盟】
 http://www.ski-a-s.jp/
【埼玉県内スキー連盟所属団体一覧】
 http://www.ski-a-s.jp/shozokudanntai.htm
【草加市スキー連盟】
 http://www.soka-ski.com/
【第60回国体冬季大会 埼玉県代表スキー競技結果】
 http://www.japan-sports.or.jp/saitamaken/kokutai/60_winter2.html
【全日本スキー連盟(SAJ)】
 http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html
【SAJ公認スキースクール(東京都)】
 http://www.saj-edu.ne.jp/education/school5.html#13
【SAJ資格・認定一覧】
 http://www.saj-edu.ne.jp/education/license.html

スキーコンプもいろいろですから、darachanさんのこれからの努力次第では、もしかしたら…という可能性はあると思いますよ。

確かに国際大会などは難しいかもしれません。でも国内大会でしたら「無理」ではないと思います。ただし現状の練習頻度ではかなり望みは薄いと思いますが。

darachanさんの近所にスキークラブ等はありませんか? スキーはシーズン期の練習は勿論、シーズンオフでのトレーニングも重要です。本来ならば学校のクラブ活動が良いのでしょうが、埼玉県の高校にスキー部があるとも思えませ...続きを読む

Qアルペンスキー(草レース)に興味があるのですが・・・

スキー歴7年29歳の男ですが、競技スキー(草レース)に興味があります。しかしどのような板や道具をそろえ、どんな練習をし、どんな団体に所属すべきか否か、など分からないことばかりです。ささいな事でもいいので、情報
を下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー歴7年ともなると、滑る事自体についてはほぼ問題ないでしょうから、旗門で規制されたバーンを滑ることはとても楽しいと思いますよ。
競技スキーは旗門間の距離が離れている順に、滑降→スーパー大回転→大回転→回転の4競技があります。滑降に近いほどスピードが速くなり、回転に近くなるほどスピードより技術力が要求されます。
競技初心者でしたら、大回転から始めるのがオススメです。また草レースでは大回転競技が数の上でも最多なのではないでしょうか。
道具について、競技スキーには、板もストックもそれ専用のものがありますし、ウエアもオリンピック選手が着ているような空気抵抗の少ないワンピースタイプのものがそれ専用にあります。
しかし、いきなりそのようなものを購入する必要はないと思います。値段も高いし。初めてするのであれば、まずは安全面を第一に考えて頂きたいと思います。
板は、とりあえずは自分の滑り慣れたもの、扱い易いもので出場すると良いでしょう。いきなりビュンビュンスピードを出すのは怖いでしょうから、安定性より操作性を重視した方が良いと思います。競技用の板は、滑降用、大回転用、回転用などと細分化されておりいきなり手を出すには選択が難しいです。少し競技の様子が掴めてから購入することをお勧めします。ストックも同様で、グニャっと曲がったものや、パンチングガード(回転で使用する)がついたものは、格好が良いので気分は高まるけど、いきなり最初からは必要ありません。
それよりも、安全装備に重点を。上記の競技は前の2競技を高速系、後の2競技を技術系などと呼んでいますが、どの競技にエントリーするにしてもヘルメットは必須です。上手な選手ほど安全面には気を使っています。逆説的なようですが、大変重要なことです。
ウエアはなかなか難しいですね。競技初心者であってもワンピを着用することは悪くないと思います。むしろ普通のゲレンデウエアを着て競技に出ると、少々気恥ずかしい思いをするかもしれません(人それぞれでしょうけど)。ただ、チームで出場する場合と違い、個人エントリーの場合、ワンピで競技に出たらウエアをどこに置いておくかで苦労します。盗まれたらどうしようという問題もありますが、そこはスポーツマン同士の集いですからここでは議題にあげません。ワンピは寒いっちゅうことです。ゴールにウエアを置いていたら、脱いだあとスタートハウスまで上がるリフト、更に自分のスタートを待つ間、泣きそうに、いや確実に泣きます。反対にスタートハウスに脱ぎ捨てて試合に出ると、ゴールしてすぐリフトに乗ったとしても、晴天であったとしてもスタートハウスに到着する頃には汗が冷えてしまい、やっぱり泣きます。昔はスラローム用の、暖かいウエアにプロテクターが沢山入ったものがあったのですが、最近は回転競技もワンピースで出場する人ばかりになり、殆どがワンピースのみになってしまいました。ワンピースはぴちぴちですけど、伸縮性があるので、下にしっかり着込んで出場するというのが現実的な線でしょうか。上手になると(意図的かどうかは別として)旗門にアタックをかけることがありますが、これが結構痛い。長く着るならプロテクターが入ったワンピースを選択した方が良いと思います。話が戻りますが、下にしっかり着ていると、プロテクター代わりにもなるのでなかなか良いですよ。
練習については、まずはポール練習に慣れることです。規制されたバーンを滑った経験なしに、いきなり試合に出ると、怖いだけでなく危険です。試合の時には多くの場合硫酸アンモニウムを雪面に撒布し、バーンを固めます。そこに沢山の人が滑るので、ボブスレー状態の溝が形成されます。個人で初エントリーとなると、恐らく出走順は良くないでしょうから、スタートしてすぐ泣きそうになります。レーシングキャンプに一見さんで入って経験を積むもよし、社会人の競技スキーチームに入るもよし、インターネットで検索すれば結構出てきます。居住地や仕事との兼ね合いなどでお好みの団体に所属し、ポール練習に慣れることです。東京、神田のスキー街などでは競技スキーヤー御用達のお店が沢山あるので、そういったショップで聞いてみるのも良いかもしれません。
どのレースに出るかは、そういった練習をしている内にだんだん分かってくるし、みんなが教えてくれるはずです。

スキー歴7年ともなると、滑る事自体についてはほぼ問題ないでしょうから、旗門で規制されたバーンを滑ることはとても楽しいと思いますよ。
競技スキーは旗門間の距離が離れている順に、滑降→スーパー大回転→大回転→回転の4競技があります。滑降に近いほどスピードが速くなり、回転に近くなるほどスピードより技術力が要求されます。
競技初心者でしたら、大回転から始めるのがオススメです。また草レースでは大回転競技が数の上でも最多なのではないでしょうか。
道具について、競技スキーには、板もストックも...続きを読む

Qアルペンなどで配られているスキーツアーのチラシ カップル参加について

28才 会社員 独身 男 彼女いない暦4年です。
アルペンなどで配られている電車、バスで行く格安日帰りスキーツアーなどがありますが、初心者で板も持っていませんが、一人で行きたいと考えています。参加者というのは、まだお金のない若いカップルさんが多いのでしょうか?どの年代の人が多いのか教えてください。カップル参加率が多いとちょっと心の準備が必要かなって思って質問してみました。

Aベストアンサー

そんなことないかと思います。
車はないけど熱いボーダーや、学生さん、
距離があってくるまで行くには辛い場所。
などなど。
年代も10代後半からたまにおじさんたちも見かけます。
ロンリーもいればカップル・団体もいる。
結構バリエーション豊富です。
一人でも心配なく行けますよ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報