アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に2,3万程の安物のギターを購入しました。
最近になってチューニングして、少し経ったらズレているんです・・・。
多少のズレですが。

使用チューナー
Aria ET-3000 (クリップ式チューナー)

安物のギターだからしょうがないというのもありますが・・・。
原因は ペグ でしょうか?

A 回答 (4件)

ダダリオにM16という品番の弦はないようですが、ダダリオなら弦の品質に問題があることはまずないと思います。

>最近になってチューニングして、少し経ったらズレているんです・・・。

開放でチューニングは合わせていると思いますが、狂うのは特定の弦のみなのかすべてが狂うのかちょっと分かりません。
ギターのタイプも不明なのですが、ペグの種類によってはトルク調整できるものがあります。このトルク調整用のネジが緩んでいると合わせた直後からチューニングがフラットしていきます。

弦が触れる部品は全てチューニングに関係してきますが、ナットやストリングガイドの弦のすべり具合が悪い場合もあります。引っ張りながら弦を張る時にナットあたりで引っかかっているような音や手応えがあるようならナットの調整をすべきでしょう。その場合はリペアに出すことをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1013891.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ダダリオのEJ16でした。
特に、3・2・1弦がズレます。
それほど大きなズレではないのですけど・・・。

ナットの滑りが悪い気はしません。
音も出ませんし、引っかかってるような感じはありません。
チューニングの安定性向上の為に、鉛筆の粉をつけてます。
本来シリコンオリルをつけるらしいですが、鉛筆の粉でもいいらしいのでつけてます。

あと、ナットとサドルがプラスチックだと思うのですが・・・このせいもあるのでしょうか?

楽器のコンディションは気温・湿度等の環境により左右されます。

高価、安価関係なくギターの構造は自然の‘木’です。
特に日本は海外に比べ気温・湿度の差が激しいので影響を受けます。
近頃は晴れたり雨が降ったりのサイクルが短いので、それが原因かな?
と思います。
弦については、新品に張り替えても本体になじむまではチューニング
が安定せず、細かなチェックが必要ですが、演奏前には必ずチューニングするのは基本です。
これはどんなに高性能なフロイドローズを搭載しているギターでも同様
です。
あと、弦には寿命があります。新品を張ってから演奏していなくても
劣化していますので、もしも寿命を過ぎた弦でしたらチューニングがズレるのは、いたしかた無い事です。
厳密に言うともっと沢山の項目がありますが、チューニングがズレるからと言って直ぐに原因はペグとは言えないと思います。
ちなみに、私は10数本を所持(価格はピンキリ)していますが、ペグが原因でチューニングに悩まされた事は有りません。
こんな回答で宜しかったでしょうか?
では・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直湿度管理はあまりしてません・・・。
(加湿器とうは使用してません。)
天気の良い日は、風通しの良い日陰で置いとくくらいでしょうか・・・。
弦はダダリオのM16で2週間ほど使用しています。
5年ほど前に購入しましたが、全く使ってませんでした。
ペグの調子が悪いと思いましたが・・・ペグではなさそうですね。
弦かな・・・と。

それだけだと何とも言えませんね。

可能性としては、
弦が駄目になっている(要するに古い、錆びているなど)
そもそも粗悪な弦である
弦の巻き方が間違っている(初心者にはよくあります)
ペグ自体が悪い(壊れている場合と調節がよろしくない場合があります)
ペグの取り付けが悪い(ガタが来てませんか?)
ネックがよろしくない(反りやジョイントの不良)
ブリッジがよろしくない
チューニングの仕方が悪い(緩めつつチューニングするとすぐに緩みます)
なんかが考えられますけど。
五年ほど前に買って最近チューニングって、まさか買ったときの弦じゃないですよね?逆に新品の弦だと張ってしばらくは伸びますしね。
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど前に購入して、暫く使ってませんでした。
去年から使い始めました。
ネックの反り等は、全て確認済みです。
問題はありません。
チューニングは、緩めてからチューニングしています。
弦はダダリオのM16で、2週間ほどしか使用していません。
錆びてません。
ペグの調子が悪いのかもしれません・・・。

弦のはり方は正しいでしょう?

あとは弦を引っ張って(切れない程度に)伸ばしてからチューニングすると、ズレが減りますよ。
まあ、仰る通り安いギターはもともとチューニングし辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

弦は張るときに伸ばしています。
やはり、安物だからですか。
回答ありがとうございます。