人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ODNのJ-DSLで8Mから12Mへの速度変更は「無料」と聞いていたのですが・・・
今回やっと住んでいる地域が12M対応になったので、早速申し込もうと思ったら、工事費やなんやかんや金を取ると書いてありました。加入時は8Mの地域だったので、その時には工事費は払っています。モデムは加入時の段階ですでに12M用でした。
こんな仕打ちってヒドイと思いますが・・・どうなんでしょうか? 詳しくお知りの方は解答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



とりあえず下記過去ログをお読みください。bomb999さんと同じ状況だと思われます。

「ODNは詐欺だ!」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304224

はっきしいってODN&J-DSLは顧客を嘗めてますね。こういう顧客を軽視する企業はすぐにでも解約して他のADSL事業者に変更する事を強く奨めます。ましてや「無料」と言っていたにもかかわらず料金を顧客からせしめようという魂胆は債務不履行ですね。

ADSL市場は規制緩和で同業他社が乱立して値下げ競争とより品質の高さを競っているので,この企業は駄目だと思えば他の選択肢は幾らでもあるのでODN&J-DSLには早々に市場から撤退してもらう為にもbomb999さんは解約して同業他社に移行ですね。Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,ブロードバンドDIONなど既に下り12Mbpsサービスを開始している企業は多数存在しているので選択肢に事欠きません。

上記過去ログには無いサイトで幾つか有効なサイト&ADSL事業者を紹介しておきます。

下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ADSLは事業者によって回線の種類も変わります。詳細は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

Yahoo!BBと同じくプロバイダーと回線がセットの下り12Mbpsサービスを開始した「ブロードバンドDION」であれば12月末までの申込者にはモデム設置サービスを"無料"で受ける事ができます。携帯電話が「au」でマイラインが「KDDI」であればさらに割安なサービスを受けれます。

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/


下記会社が今年中に全国約1000ヶ所でYahoo!BBを下回る業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。今のところ下り10Mbpsサービスを開始しており今年中には下り12Mbpsサービスを開始する模様ですね。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり多くの方が疑問+怒りを感じていたのですね。

お礼日時:2002/11/03 03:36

今回のご質問とは直接関係ないことかも知れませんが、No3の方のご回答にある参考URLを拝見させていただき、気になった点がありましたので、アドバイスさせていただきます。


 私も「ODN J-DSL」のユーザーですが、ODNのサポートについて
悪く書かれている点が、大いに気になりました。
 実は、今年の5月ごろに、J-DSLを導入し、最初は順調に接続できていたのですが、あるとき突然、どのページも「ページを表示できません」になり、メールの送受信なども全くできなくなってしまった時のことです。
 深夜だったため、翌日午前9時の受付開始を待って、ODN J-DSLのサポートセンターに電話をしたのですが、応対に出られた方は、実に親切で、パソコン側の設定の方法も、懇切丁寧に教えていただけました。
ですから、私にとっては「ODNのサポート体制は最高」と言いたいです。
 他の方からのご質問でも、あるプロバイダに対するご意見で、全く正反対の内容の回答が寄せられていたりします。
 プロバイダ選びというのは「絶対これ!」というのがないのではと思います。
 たとえば、クレジットカードが無いと契約できないプロバイダが多いようですから、カード未所有の方(私もそうです)の場合は、契約できるプロバイダも限られることになり、少々条件が悪くても、妥協しなければならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/03 03:55

bomb999さんの勘違いの点は


>ODNのJ-DSLで8Mから12Mへの速度変更は「無料」
ではなく1.5Mから8Mへの速度変更です。

しかもこれ無料といっておきながら「モデム交換料4000円が必要だった」と落ちがつきます。

ついでにいうと
>ODNのJ-DSLで8Mから12Mへの速度変更は「無料」と聞いていたのですが・・・
これを行なうのはODNではなくイーアクセスです。ODNが無料といえるはずがないです。そもそもイーアクセスに譲渡していなければいまだに出来ていなかったと思います。(参考URLにも書いていますが)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合モデムの交換は不要(12M対応のレンタル品)です。12Mになってもそのまま使えますと電話回答されたもので・・・
8Mの時代に加入した私がバカだったのでしょうか? 

お礼日時:2002/11/03 03:54

まず、その「無料」としていた表示はどこにあるのでしょうか?



無料かどうかはともかく、回線速度が変われば工事費も
かかるでしょうし、モデムも交換することが普通だと思います。
ODNのサイトでもキャンペーン等の履歴では確認出来なかったので
「無料」に関して補足を要求します。

この回答への補足

8M時代に加入した訳ですが、すでに12Mになるというアナウンスがあった頃に加入しましたので、待ったほうがいいか電話で聞きました。12M対応のモデム(TE4121C)だからHPでの登録だけで変更できる、とのことでした。
まあ正確には無料とは言ってないのかもしれませんが、有料ならばその時点でその旨を伝えるべきだと思います。

補足日時:2002/11/03 03:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング