プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもお昼について悩みを質問したのですが、再度質問させて下さい。
派遣先で、お昼は会議室で同じ派遣会社の女性四人で食べています。現在3ヶ月くらいです。そこでは、もともと一緒に食べる習慣があったようです。
無理に笑ったり、皆で話したくもない話題を無理に引き出している感じが辛いです。私がしゃべっても反応も薄くしらっとした空気があったり視線を合わされないこともあり、言葉が悪かったかな?と考えたあげく何も言い出せなくなったりして話す気もあまりおきません。
グループといっても他の昔からの人たちも、皆がとりたてて仲が良いというわけでも無いようです。
たまに外で食べるなどしながら皆で一緒の時はなるべく元気に振る舞っていましたが、気を揉むのに疲れてきました。初めはいい人達でよかったと思ったのですが、やはり愚痴や悪口のようなものも出始めました。そういうのがあまり好きではないので、参加しないと、それはそれでちょっとしらけたような感じです。

優しくて親切だった周りが、急に他人行儀で冷たくなるのを覚悟で一人で食べる事を言おうかとも思いますが、変な空気になるのは避けたいです。明らかに「一緒いるの嫌だったんだね」などと詮索されない離れ方ってあるでしょうか?
勉強する・読書する・寝るなどといって離れるなどが考えられるのですが、どのようなタイミングで、どんな感じで言えば自然に聞こえるでしょうか。実際、勉強したい事が山ほどあるし、体が弱いので休みたいですが、言うタイミングにもよりますよね・・
また、細かいことですが皆席はバラバラでお昼休み位しか話さないのですが、全員に言って回る程でもないので、
仕事上接点のある一人に「今日からひとりで机で食べますね」と言って突然離れたら、3ヶ月も一緒にいたのに、周りの他の人からしたらおかしいですか?離れるなら早めがいいのか、もう少し頑張ってみるかもタイミングが難しいです。

経験者の方はもちろん、色んな立場の方からのご意見・ご助言をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も派遣されたばかりの頃は皆と一緒に会議室でご飯を食べていましたが、


さすが女性グループ。
あの男性社員はキモイとか、あの部長がウザイとか、毎日ドラマ見た?
って話でうんざりしたので一ヶ月くらいで抜けました。
最初は「銀行に行かなくちゃいけないんで~」とか、「お弁当持って
こなかったので外食してきます」とか「仕事がまだ終わっていないので」って抜けていました。
だんだんグループから抜けて、一人でご飯食べるのが自然になるように。
そのグループはご飯の後にトイレへ移動するので、その時にちょっと
話すようにしたりして、お昼は一緒に食べないけれど話はするよ~って
位置をキープ。
他に一人で食べている人はいないでしょうか?
そういう人と仲良くなると、結構抜けやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
そうですよね、よくわかります。
派遣でも他にも何名か一人で席で昼食をとっている方はいらっしゃいます。
社員の方は、仕事しながらパソコンの前で軽く食べて・・というような雰囲気で、派遣とまた事情が違うのかな?と思います。
派遣でも一人でとっている方は、一人行動を確立しているような方なので特に仲良くなる感じではないですが、
他にもいるので少し気が楽な部分もあります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:25

やっぱり悩みますよね。


私も昼寝したい派なので社会に出たての頃は困りました(笑)。
初めは「ちょっと派遣会社に電話しなきゃならない」等の用事を無理やり作って、一緒に食べない、という手をよく使っていました。
週に3回抜けるとか、徐々に抜けていけば、
空気を読むと思いますよ。

学生時代の友人の話だと、
友人が抜けたのをキッカケに、
グループは徐々に解散したみたいですし、
徐々にやっていけばそのうち一人になれると思いますよ!

やっぱり一人の時間も大切ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
もう抜けてしまったんですが、
突然抜けたし、あまり話す機会も無いので、人間関係微妙にならないかは若干心配ではあります
皆、思っているより別段気にしていなければ良いのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:48

色々な職場に行きますが、毎回最初は一緒に食べて1ヶ月位で一人になるというのを繰り返してます。


毎回同じ場所や同じ店、同じ人で同じ話題で食べるのに飽きてくる(笑)のですよね。
なので、別の店を発掘しにとか、別の人と食べるのでとか、銀行行くとか、本屋行くとか
理由をつけて(というか真実ですけど)フェイドアウトしますよ。

1週間位、今日も行かないというと段々誘ってこなくなり、たまに一緒に食べたいと思ったら「今日は一緒にいいかしら?」
って軽いノリでいいますよ。
ランチ以外でのコミュニケーションがとれていれば、ランチを一緒にしなくても別段問題にはならないですよ。

相手の性格が相当悪くなければ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
なるほど、私も実際のところはそれが理想です。
もう既に一緒に昼食をとるのは止めたのですが、今は完全に離れていて、「グループから離れた」というような状態です。
仕事中にでも軽く話しをする人も居ますが、ほぼ話す機会のない人も居ます。
sanponyさんのように出来たら一番良いのですが、私は不器用なタイプなので、
あまり良く思われないかなー?とか、なんとなく尻込みしてしまいます・
一応いまのところ、業務上は特に問題ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 22:26

私と同じ経験なのでびっくりしました!私も1ヶ月くらいは一緒に食べてましたが、本当に男性社員の悪口がひどくて一緒にいるのが嫌になりました。

最初のうちは体調が悪いとか、寝不足だから食べたらすぐ寝たいとか、いちいち言い訳を言ってましたが、昼休憩は自由な時間でしょ?と思い、自分の席で食べています。でもそのせいで浮いてしまい、部長と派遣元になぜ一人で食べているか呼び出されて問いただされました(笑)「私は会社に仕事しに来てるから、仲良しクラブを作りに来たんじゃない」といいました。それに習い事の宿題も多く、昼休憩にしなければ間に合わないので、それも伝えましたが、女性たちにはアウトローな態度が気に入らないのか、今ではいじめられてます(笑)でも、人と同じ行動をしなければ仲間はずれにしたりいじめるなんて、バカみたいじゃないですか?お互いに連絡先も知らない、うわべな関係で悪口を言い合ってるような人たちと仲良くしたいですか?会社の人とうまくいくために、また自分が気持ちよく働けるために人に合わせる事は大切ですが・・・。人にどう思われても自分らしく生きることをとるか、自分を押し殺してでも良い人であるように振舞うか・・・。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
それは大変ですね・・・! 私も同意見です、会社は仕事をしに行くので、無理にストレス溜めたり迷惑や悪影響を与える位なら、
業務がきちんとこなせるよう心身共自分で調整していきたいです。
これまで見た職場でも一人行動の方は居ましたし、そういうポリシーだと思っていたので何とも思いませんでした。
一人で食べる事に周りが皆そこまでこだわって、それだけでアウトローなようにされてしまうだなんて・・おかしいですよね・
他に一人で食べている人は誰も居ないのでしょうか?

補足日時:2008/04/17 22:48
    • good
    • 2

私はこの4月から新しい職場に派遣されました。


お昼は食堂でいろいろな部署の人たちが大テーブルに集まって食べています。
派遣は私一人であとは社員です。とても会話に入れる雰囲気ではなくて、気疲れしました。1週間くらいはおつきあいしましたが、限界だと感じて、「私皆と食事すると仲良くなりたくて喋りすぎちゃうんです。失言するんじゃないかと心配で・・・だから一人で食べますね、すみません。」と言いました。まぁ、わかってくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
それはたしかに疲れてしまいますね。。
私は、実際にすでに失言してます。。口下手な上に、具合悪くて
頭が回らなかったとき特に。。重なったらそれこそ変な空気で亀裂が入りそうです・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:39

こんばんは


anuili様は、その派遣先に、長くお勤めになる予定なのでしょうか?
もし、長くお勤めの予定であれば、特に、いつも一人で食べる、というのは周囲からみても、どうかと思います。
ある程度はコミュニケーションが取れる人間、と思われていた方が、お仕事はやりやすいと思いますので。
私も、同じような状況で鬱陶しいと思ったことが多々ありますので、お気持ちは良く分かりますが、、、
どうしても「今日は無理」という日があれば、私は、「今日は銀行にいかないといけないから」などと用事をつくって、外に出ていました。
(あんまり頻度が多いと、それもヘンですけどね。)
それ以外の日は、仕事場なのですから、少し我慢して、周りにあわせておくくらいの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
一応期間が決まっていて、まだ派遣先の状況次第で分からないです。
お昼は席で一人で食べている人は、派遣も社員も何人もいます。
ただ、年齢がちょっと上か、長く勤めている人が多いようです。
体の具合もしょっちゅう悪くて、気疲れをしてだと、かえって仕事に差し支えるので業務を優先にとの考えからでもあるんですが、
やはり周りからするとお昼を一人でとるのは自分勝手なように映るでしょうか・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 20:49

男ですがすみません。

私の職場でも昼休みになるとあいている会議室等数人で食事をしているようです。私の会社は女性でも社員と派遣社員と年齢も20代から50代まで幅広くいます。
半年今の職場にいますが、大体上辺だけの付き合いなのか仲がよいのかは分かってきました。中には社外の友達と外出する方もいますし、実際部屋の中にいるより外に出た方がリフレッシュになるそうですね?一人でも外食している方もいるようです。女性同士の場合は男性の上下関係はあまりないと聞いたことがあります。年齢が近くても仕事以外の話はしない方もいますしねえ一概には言えないですが、あまり話したくなければ気にせずに一人ででも外に出たらどうですか?
たまにですが、女性同士で昼食に行く場所に男どもが合流したことあります。まず男性が行くであろう場所には女性は行かないようです。新鮮でよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
男性も、お昼をどうとるかが人間関係に影響しそうなケースなんてあるのでしょうか?男性同士の間ではそういうこと全く気にしないイメージがあります。本当に羨ましい限りです。
私はもともとあまり、皆で一緒にというのが好きではないと思います。業務の協力は別です。
輪を乱したり迷惑を掛けるのは良くないですが、そうでなければ一人で行動しても苦にはなりません。会社は色々バランスが微妙ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:13

それほど親しいのでなければ、誰も気にしないと思いますし、もし気にかけてくれる人がいれば、それはそれでよかったと思うべきでしょう。


ご自由になさってください。
そういうことに気を使うだけ疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、疲れてしまいます・誰も気にしなくて、居辛くなるようなこともなければそれに越した事はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A