OCN光で最大124,800円おトク!

同棲している彼と約3年の付き合いです。先月の末頃に私は誕生日を迎えたんですが、どうやら彼に誕生日を忘れられているみたいなんです。

誕生日の2週間前あたりでは「そういえば今度のxx日は誕生日だねー」って言ってくれていたし、今まではバースデーケーキやプレゼントも買ってくれたのに、今年は誕生日を約1週間過ぎた今も何にも音沙汰なし、です。

こんな事を書いていますが、決してケーキやプレゼントが欲しくて悲しんでるんじゃないんです。こうあからさまに忘れられていると本当に寂しいんですー!「もしかしたら後から脅かそうと思って何か企んでるのかな」とも考えたけど、そういう性格じゃないのは私が一番知ってるし、彼の仕事が忙しいのは分かるけど、やっぱり気付いて欲しい~!

私から言うのも何だか物をねだって聞こえちゃいそうなので嫌なんです。あまりわざとらしくないような気付かれ方ってありますかね?変な質問でスイマセン。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私は彼に自分の誕生日だというのに、逆にプレゼントして、
でも彼にはすっかり忘れられてた、というもう、
笑い話にするしかない、経験持ってます。

まぁ、単にプレゼントしたかったものがあったのと、
渡せた日が私の誕生日だった、ってだけなんだけど。
(でも、その時は半端なく落ち込んで、「もうだめだ」とか思ったけど)

たぶん、似たようなタイプなんだろうな~~~~と思って。
プレゼント、ケーキ、というキーワードを遠回しで用いても、全く気付かないタイプ(苦笑)。

これは、「もしもーし?この間のxx日は何の日だったかな~~?」って
ちょっと笑い堪えた感じで、突っ込んだ方が良いと思います。
放っておくと、絶対気付きません。
遠回しすぎて、気付いてもらえないで、イライラたまってから伝えると、
「何で言わなかったの?」って逆に聞かれて、「だって・・・」ってなると、
妙に問題が深刻になりかねません(それは避けたいよね?)。

言ってみたものの、「はぁ?」って気付かなかったら、
「私の誕生日だぁっ!!!おめでとーくらい言え~~~っ」って、
単刀直入に言う方が良いかな。と。

軽くスネる程度だったら、物ねだってる、という感じにはならないし。
たぶん、「やっちまった!!」って顔して、
そそうしてる所を発見された犬みたいな顔すると思います(情けな顔?)。

で、最後に、「いつまで気付かないか黙って見てたんだけど、
ほんとに気付かないとは思わなかった(笑)」って、
彼を責めないで笑っておけば、彼も素直に反省して、
遅れた誕生日を楽しく過ごせますよん。

ただ、来年も忘れられる可能性、高いですけどね・・・(;_;)
↑それで、マジ切れして、問題深刻になった事が・・・。

「○月△日が誕生日だって事はわかっていたけど、
この間の○月△日がそうだという認識ができなかった」という
意味不明な言葉が返ってきました・・・・。
あんまり意味不明なので、今じゃもう、笑い話。

でわでわ~~~~~☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。逆プレゼントまでしても気付かれないとはショック、そして鈍感な彼なのですね・・私の彼とたいはってますね~。
こうしていろんな意見を見てると何だか笑い話として過ごせそうです。もちろん誕生日のことは伝えますよ!

こんにちわ!!私は、付き合って5ヶ月でできちゃった婚

だったんですが、今結婚4年なんですけど私の誕生日は
すっかり忘れてます。しかも、結婚記念日まで・・・。
なんで、男って記念日を忘れるんでしょうかね??
物が、欲しくてじゃ決してないと思います。
私も、忘れられてからすごく旦那に誕生日を祝って欲しいな~
って思うようになりました。
いつも、2人の子供のことばっかり。
けど、仕方ないよね。とか思うけど。
なんとなーく彼氏に誕生日ってことを伝えればいいんじゃないですか?
それも、さりげな~くね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を見てると、どうも男の人はそういう記念日を忘れてしまう人が結構多いようですねぇ。男も女も忙しいのは同じだと思うのですが・・??重くならないように伝えてみます!
aiko2002さんも子育てなどなど頑張ってくださいね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

今さらですけど忘れていたものは仕方ないと思います。
過去に戻って思い出せっていうのもむちゃな話ですし、
ダイレクトに言ったほうがいいのではないでしょうか。

「こないだのx曜日何の日だったか知ってる?」って
多分気づくでしょうでもって寂しかった旨を
「おめでとう一つもなかったから寂しかったじゃない・・」とか
甘えてみたらいかがでしょうか。ここまででやめとく事。
多少は悪いなぁとおもって、今度のクリスマスにはその分の埋め合わせがあるかもしれません。
ただ、それ以上いうとネチネチひつこく感じて嫌われるかもしれません
のでかれから「ごめんね」がでたらまぁあんまりつっこまない方が良いかもしれませんね。
ちょっと早いけど良いクリスマスになればいいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言う時はねちっこくならない様に気をつけます。私ってどうもネチネチしつこく言ったりしちゃうタイプなので、少々甘え気味で喋ってみたほうが絶対かどが立たなさそうですね!
クリスマスのこともありがとうございます。neterukunさんも良いクリスマスを・・。

あなたと同じ立場の頃、同じ事がありました。

ショックで誕生日かなり過ぎてから言いました。忙しくてと言い訳されましたが、次の年からは忘れなくなりました。

月日が経ち、子供がもう大学生です。今年は子供の誕生日を忘れていたようですが、(子供が落ち込みかけました)私がケーキを買って先回り、忘れてないよねえ・・と小声でしかも強く(否定させないように)いうと、手帳に書いてあると言いました。その日付は私の誕生日のみ・・

来年からは失敗しないことを期待しますが・・

ま、長い生活では失敗も多めに見てあげましょう。ただし、人間は学習する動物ですから、次回につながるよう(明日からの二人が気持ちよく過ごせるように)言葉を選んで でも絶対 気持ちは伝えないとね! がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりショックですよね。2人とも結婚の意志はあるので、将来子供が出来ても私だけでも絶対に忘れないようにしてあげたいですね。もちろん気持ちは伝えようと思います!

忘れてたのに翌日気づいてもバツが悪くて、今さら言えないって可能性もありますよ~。

気づかれるのを待つより、なにげない顔で「誕生日プレゼントこれ買って♪」と彼に買えるものをねだれば、彼氏も罪悪感少しでいいんじゃないかなーと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>今さら言えないって可能性もありますよ~。
多分この確率は1%位ですね(笑)。後になって気付いてもその場で直ぐ
「忘れてた~、ゴメ~ン!」などと言うタイプの奴なのです。だからこそホンとに今も気付いてないのが分かってしまうのですよね。何気ない顔で高価なものでもねだろうかしら?(ウソですよ~)

すごく心情は伝わってきます。

私も経験ありますよ。(笑)
なかなか言いにくいものがありますよね。
彼も忙しいのか、財布が寂しいのか
とか、色々考えますよね。
ちょっと姑息な気もしますが、
誕生日関連の映画を観るってのはひとつですね。
プレゼントを連想させるような
映画や本、番組って意外とたくさんありますもんね。
あるいは、それこそクリスマスは
プレゼント何が欲しい、なんて逆に
聞いてみちゃったりして。
それか、敢えて妙に優しくしてみるとか。
友人と一緒に食事してそれとなく
話題に出してもらうとか。
ま、気長に待ってあげるのもひとつでしょうけどね。
ほんとに何か今年は考えてくれてるのかも
知れませんよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実は今日クリスマスのケーキ予約のパンフを2人で見てても気付く様子が無いんですよ~。テレビでもそういう類の場面も見ているんですけどね・・う~む。少し姑息な手段でも使わないとだめなんでしょうかねぇ。しばらくは待つけど、それでもだめなら嫌でも自ら言ってみようと思います。頑張ります!