個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちわ。
23歳の双子妊娠中ママです。(今3ヶ月です)
先月切迫流産で1週間入院し、ただいま実家で安静中です。
あまり無理をしてはいけないとのことで仕事も休職し外出も控えてるのですが
なぜかまたお腹が痛く週1回は病院に行ってはり止め?の薬を飲んでいます。
まわりに聞いても3ヶ月でそんなに張ったりしないとのことですが
双子の場合はこういう状態によくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も双子のママであり、出産前に入退院を繰り返してた者です(*^_^*)

切迫流産も切迫早産も経験し、安定期でさえ入院してたくらい。
唯一の自宅療養中だって、実家にお世話になりながら、
病院と同じよう、ほぼ寝たきり状態でずーっと過ごしてました。
もちろん、張り止めの薬を最大限の量、飲みながら…。
切迫流産の時は、1週間くらいで退院できるのが普通ですが、
(今回は、1週間でおさまって良かったですネ~)
私の場合は出血がなかなか止まらず、1ヶ月以上も入院してました(>_<)!
出足がそんな調子でしたから「この先も入院の可能性高いかも」と感じ、
私は思いきって仕事を断わり、安静&育児に専念する道を選びました。
でもでもその結果、ちゃんと37週までお腹の中で持たせられ、
2人共2000g以上で生まれ、元気に育ちましたよ~!!

かわいい双子に会える日まで、ちょっと辛いかもしれませんが、
今のようにご実家等の援助を受けながら、
とにかく「安静、安静…」の日々で行ってください。
生まれたら、暫く睡眠不足の日々が待ってますので、
(脅すようでスミマセン)
これから数年分の寝ダメでもするようなつもりで…ネ(笑)

それから、参考URLを見ていただいてもおわかりになると思いますが、
多胎妊娠は『ハイリスク妊娠』にあたります。
出来れば、表にあるような受入経験を多々もつ病院であり、かつ、
NICU(新生児集中治療室)が併設されてるような大病院で、
ご出産を予定なされた方が、良いと思います。

なぜならば…
NICUには、周辺地域の個人医院や産院等から、
入院必要な赤ちゃんが搬送されてきます。
でも、近くに病院がなかったり、
たとえあったとしてもベッドが空いていない場合は(←これが結構多い!)
かなり遠い病院まで搬送されることも、しばしばなのです。
よって、双子だと最悪時には、1人ずつ別々の所へ搬送されるケースも!
そして、その別々の搬送先が、それぞれ異なる県だった例も!
長い安静生活で体力不足気味の、ヨロヨロの母体に鞭打ちながら、
出産後まもない頃より、
絞って凍らせた母乳を、あちこちの病院へ届けねばいけない姿を、
どうぞ想像してみてください。
赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、
ある程度の設備が整った大きい病院でご出産されることを、
強くお勧めします。
実は、色々な例を個人医院の助産婦さん達に切迫流産入院中お聞きし、
私も転院した者の1人です。
…長い入院も、まんざらじゃないですネ(苦笑)
転院後は、精神的に安心できたのはもちろんのことですが、
多胎の妊婦のお友達も増えたので、
通院中や入院中、そして出産後も、共通の悩みやグチを言い合えて、
とてもいい選択だった!と、今でも思います。
多胎育児に関する情報を仕入れるにも、かなり役立ったと思いますよ。

NICUに関したお話は、下記あたりをご覧になられると、
わかりやすいかと存じます。

 NICUの赤ちゃんたち
 http://www.babycom.gr.jp/birth/shin/nicu.html

 ある双子の例です
 http://www4.plala.or.jp/ayu_naka/twin/twin.htm

また、出来るだけ時間があるうちに、関連の本やHPを読みましょう。
多胎育児のヒントが、得られることが多いです。

 多胎関連図書
 http://nt1.mdn.ne.jp/bindeballe/twins/twins-book …

蔭ながら応援しています。
かわいい双子の天使たちに出会える日まで、頑張ってね♪

参考URL:http://mesh2.nikkansports.com/news2/health/10/he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答ありがとうございます。
無理をせず元気な双子ちゃんを生みます!

本当に大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 02:39

私は3人目と4人目が双子でした。

・・・えっと三回目の妊娠が双子だったということです。経験からすると、多胎妊娠は単胎とはまったく別物かと思います。危険度も負担も二倍じゃなくてその倍くらいと考えてください。
わたしは張り止めを一日4回飲んでました。子宮の入り口を縛る手術も受けました。(これは経産婦だからだと思います。)
上の子どもがいるので入院ができなかったせいでもあるのですが、安静入院の方もかなり多いはずです。
薬も動機や息切れなどの副作用があるし、脅すようですがホント大変でした。
とにかく大事にしてくださいね。

でも双子はいいですよ~。かわいいです。
育ててみる価値は大です。自分も成長できます!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにリスクが高いようですが双子のママになれる事が何よりもうれしくてたまりません。きっとかわいいんだろうな~って想像してます・・・
がんばります。

お礼日時:2002/11/06 02:57

おめでとうございます!!!


私にも、1歳5ヶ月の双子がいます。
お仲間が増えてうれしいです。
私も妊娠中、張りやすくて、張り止めを飲んでいました。
医者に話によると、体質というお話でした。
これから、母体にもかなり負担がかかってきますので、
必要以上に安静にしてください。安静安静安静です!!
安静にしていたのにもかかわらず、私は、早産してしまいましたが、
双子妊娠は、リスクの高いものだと、医者から、口をすっぱくして
言われました。
おなかが痛いときは、張り止めを必ず飲んで、それでもおさまらない
場合や、心配なときは、病院に行くことをおすすめします。
速い対処が大切です。
全国の双子のメーリングリストというものがあります。
私も参加していますが、かなり役に立つし、不安なこととか
相談できたり、先輩方の経験談とかも聞けて、とてもありがたい
です。
プレママさんもたくさんいらっしゃいますので、是非のぞいて
みてはいかがですか?
元気な双子ちゃんが生まれることをお祈りします(^^♪

参考URL:http://www.twins.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/06 03:00

双子に限らずありますよ。

周りの人が何を言おうがその人それぞれ違うのですから、3ヶ月でなる人も居ます。たまたま周りの人にそうゆう経験がない人ばかりだっただけのことです。
今の時期から張り止めを飲んでいるのですから、十分気をつけてくださいね。無理をしてしまうと流産と言うことにもなりかねます。
せめて安定期に入るまでは辛抱してくださいね。
安定期に入ってもなるひとも十分居ますが、ひとまず目安として・・・・
頑張って元気のいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不安もだいぶ解消されました。
安定期に入るまで安静にしがんばります。

お礼日時:2002/11/06 03:03

双子ちゃんの妊娠ですか。

おめでとうございます。
いいな~~あこがれだったので。。。(あ、余談デシタ)

私は長女の妊娠の時にsukusukumamaさんと同じような状況になり、ホントな~~~んにもできなくてストレスたまりました。
ちょっと調子がいいから、と近所の散歩に行ってもうダメで病院行き。。。私の場合は注射されました。

妊娠中は、体を動かした方が良い、と言うのは健康な状態の人に限るワケで「体力が落ちる~~~」と心配しながらも何も出来ない状態の人もいます。
おかげさまで、長女はもう11歳。元気です。
次女の時は全くそんな事もなく、ギリギリまで働いてましたよ。

まだまだお腹のお子さんは小さいので、一概に双子だから、とは言えないかも知れませんが、これから大きくなって来ると2人分の栄養補給から老廃物の処理から全部お母さんの体の仕事になりますので、1人の妊娠より負担は大きく、リスクもその分背負います。
ゆったり生活していれば、普通の人と何ら変わらないので『妊娠を理由にぐうたらしている』と思われるンじゃないか、とか、「少しは体を動かした方が。。。」という意見はうまくかわして、安静を貫いて下さいね。

安定期に入ったら、少しはよくなるかもしれませんが、私の場合は最後までアカンかった。ま、妊娠と言うのは1人の体ではないということで、中身との体質の相性(?)があるんでしょうね。

お医者様とよいおつき合いをして、不安のない妊婦ライフを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に適度な運動もできていなかったので心配でしたが無理はいけないのですね。
まずは安静ですね。
そして楽しい妊婦ライフを過ごしたいと思います。

お礼日時:2002/11/06 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング