アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の電気配線を打ち合わせ中です。
家庭内LANを計画中で、ロフトから各部屋へCD管を配管し
LANケーブル(カテゴリ6)を通すつもりです。

(1)CD管の空配管のみ
(2)CD管内にLANケーブルも通してもらう
どちらか選択できるのですが、
現在(2)を選択した場合の見積もりのみわかっています。

つまり(CD管の配管+管内LANケーブル配線)で
1つの部屋あたり 2万5千円 です。

5つの部屋を施工した場合 12万5千円 です。
(両端末のジャック等の処理は除きます)


この料金は妥当でしょうか?

また、安くサービスしてもらう方法がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

予算が合わなければ


22パイのCD管を配管してもらって、
呼び線いれて貰いましょう、呼び線が通ればLANケーブル後で通ります、

■CAT6は技術の無い人はが端末処理すれば効果出ません、

22パイの配管にする理由はモジュラージャック付きが通ります、又配管急に曲げられない、それから呼び線入りのTELチューブは肉が薄いのでつぶれ易い、

後から必要な場所から通線すれば良いのでは?、

ケーブルは既成品10M単位で売ってますの
モジュラーをビニルテープですべりやすい様にして配管に引き込めば可能です、
引き込み易い様にケーブルに塗る溶剤も有ります、既存の電話配管に通線する時利用してます、
配管の両端はノズルプレート付けて貰いましょう、PF管よりCD管が良いと思います安いので。
http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
これを買えば呼び線はいりません
http://item.rakuten.co.jp/monju/ma-mw-430s/
すべり良くする溶剤
http://homepage2.nifty.com/~amaki/lan/cont24-11. …
http://gwald.com/blog1/2007/07/post_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテゴリ6 と、カテゴリ5e では端末の処理が異なるのでしょうか?

MAXで1つのCD管に
・テレビのアンテナ線
・電話線
・LANケーブル
が通る可能性がありますので配管は全て22mmを考えています。

また、始めに 電話線もしくはテレビのアンテナ線だけ通してもらってある箇所に、
新たに自分でLANケーブルを通す場合、溶剤や通線ワイヤーを使っても至難の技でしょうか?
・電話線と呼び線
・アンテナ線と呼び線
・アンテナ線と電話線と呼び線
のように先に通しておくのがベストでしょうか?

ノズルプレートとは下向きの鼻のような形のものですよね。
設計士さんはブランクと言っていましたが同じだと思います。
この何て呼ぶか分かりませんが、コンセントジャック部分は
LANの形にするかブランクにするか決めかねています。

ノズルプレートにも大きさがあるようですが、
モジュラージャック付きを通す場合は穴が大きい方が良いでしょうか?
穴の大きさを表すノズルプレートの型番などあるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/17 00:02

配管をやめてはいかがでしょうか。


配管をする工賃より裸で配線をしたほうが工賃は安いです。
配管をする必要は無いと思います。
配管をする場合、壁下地等に大きな穴を開けたり切ったりします。
配線のみの場合は小さな穴で通せます。
カテ5で十分だと思いますが、カテ6の電線を使っても金額にはほとんど差が出ないと思います。
ジャックの値段も大したことありません。
工事内容も同じです。
講習を受けた方が工事されるのでしたら問題ありません。未受講の方が多いですが。
配管の曲げの大きさは大した問題ではありません。
カテ6配線の曲げ半径は最小6cmで大丈夫です。
しかしパソコン周辺でもっと小さく曲げて使用してる方がほとんどでしょう。
ジャックの取り付けは簡単ですので誰でもできますがコツがあります。
カテ6でしたら講習を受けたプロに頼んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>LANケーブルはこういったものを購入すれば良いのでしょうか?



そうです。
私はこちらの方が良さそうでしたので(実際の特性は分かりませんが)、下記のメーカーを使用しました。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

>・電話線と呼び線
・アンテナ線と呼び線
・アンテナ線と電話線と呼び線
のように先に通しておけば追加配線 可能でしょうか?

CD管の太さによるかもしれませんが、追加配線は出来ないでしょう。この場合、まとめて通し直した方が早いので、LANケーブルも電気工事屋さんに依頼すべきです。
まとめて通しても、アンテナ線は太いので、内径16mmのCD管の場合は、3本はきついか、ぎりぎりではないでしょうか。
でも、アンテナ線をCD管に通しておく必要性はありますか。もっと良く電気工事屋さんと相談することが必要ではないでしょうか。
なお、電話線と電話用モジュラージャックの結線は資格者でないといけません。

>カテゴリ6 と、カテゴリ5e ではモジュラージャックの“大きさ”も違えば、取り付けの“難易度”も違うのでしょうか?

難易度は変わりませんが、自信がない人は、頼んだ方が無難です。

この回答への補足

見積もりが送付されてきましたので、掲載します。
TV・TEL・LAN に関する部分です。

LAN配線・配管(CAT6 22Φワイヤ入りCD管) 4箇所 \102,000-
CD管 空配管(TELのみの場所) 2箇所 \10,000-
ロフト内 空配電盤(設置費込)1箇所 \39,000-
UHF(地デジ)アンテナ 1箇所 \50,000-
BSアンテナ 1箇所 \20,000-
CSアンテナ 1箇所 \20,000-
合計 \241,000-


空配電盤とか地デジアンテナが高い気がします。
LAN配線・配管も1箇所 \25,500-と割高なので、
空配管主体で極力自力での配線とするつもりです。

BSアンテナとCSアンテナが別項目なのですが、
一体型のものがあるような気がしますが…?。

補足日時:2008/04/19 23:23
    • good
    • 0

#5ですが


工事屋さんに器具で無く電材材料を支給しても仕事はするでしょうが、お客様に良い協力は気分的に無くなるでしょう、[今後の修理その他」
工事単価は材料代だけで無く、電工の手間従業員の損害保険その会社営業経費と利益が単価です、

単価は電話線・LAN・TEL一緒に通すなら、材料支給で無く値引きお願いが良いと思います、

自分で出来ない方頼んで、自分で出来る方は後で自分でやれば良いと思います、
潤滑材使えば後からも通ります

又引き渡し前に現場に入るのも問題ですし、
事故の場合の責任も有りますので労災の管理された工務店は作業出来ないでしょう。

CAT6は捩りを出来るだけ解かないことです、
ネットワーク不具合なんと80%はケーブルが原因!
LANケーブルは8本の芯を2芯ずつよって作られています。
このよりを強くかけることでデータ通信の信号のロスを最小限に抑えることが可能です。
※よりがゆるいとケーブルの不具合を起こすことがあるのです。
CAt6も一般家庭で疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。電材支給はよく考えて行った方が良いですね。
出過ぎた事のような気もしますし、様子を伺って判断した方が良さそうです。

> ネットワーク不具合なんと80%はケーブルが原因!
あまり欲張らずに カテゴリ5e で良いかと思い始めています。
自分で加工処理する可能性もありますし、電気業者のスキルも分かっていない事ですし。
施工実績の多い カテゴリ5e を選んだ方が無難かもしれませんね。

お礼日時:2008/04/17 23:35

新築でCD管のみ敷設してもらいました。

通線ワイヤも無しです。
自分の場合、この部分のみの見積りは不明なので直接の回答では無いですが…。

・通線ワイヤ無し
タコ糸の先にちぎったティッシュを結んで反対側から掃除機で吸い出して、これにLANケーブルや電話線を結んで通線させました
CD管を使ったのは初めてでしたが、あんなに摩擦係数が低いものとは…。驚きました、

・カテゴリー5(e)/6
cat6は撚り線が規則正しく並ぶようにセパレータが入っていて曲げにくいです。末端処理も撚りを極力ほどかないようにする必要が有ります(性能が出なくなる)。うちはドラムを買わず、長さを計ったうえで、両端にコネクタ付きの5eの物を買ってきて、コネクタを切断して埋め込みコンセントプレートに設置しました。(ドラムより単価が安かったため)。
cat6だとコンセントボックス回りのスペースが少ないと曲がりにくいため、作業しにくいと思います。

アンテナ線(5C)なども通しましたが5m以上有ったものの通線ワイヤ等無くても押し込んだだけで通りました(だめだったら先のタコ糸方式でやればOKという考え)。

配管のみやその他のパターンでの見積り額があまりにも大きいと感じたら自分でやれば良いと思います。
材料は業者サンの方が安く入手出来ると言うことも有るので、見積り次第
ですね。

#一応断っておきますが、電話線に関しては工事担任者の資格を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> タコ糸の先にちぎったティッシュを
以前にもどこかで読んだ事があります。意外と実用的な
技のようですね。参考になりました。

すごく長くて両端未処理の巻いてあるものではなく、両端にモジュラープラグの
ついたLANケーブルを使用したということですね。
> 長さを計ったうえで
とありますがCD管の長さはどのように計るのでしょうか?
通したタコ糸を1度 引き抜いて計られたのでしょうか?

意外とカテゴリ6は作業しにくそうだという事が分かってきました。

お礼日時:2008/04/17 23:23

>LANケーブルをこちらから支給ってのはアリなんでしょうか?


電気業者は嫌がったりしないのでしょうか?

単線ケーブルの100m巻きを用意しておけば、良いのではないでしょうか。私の場合は、特に嫌な顔はされませんでした。
あらかじめ、支給LANケーブルで頼んでOKが取れれば、それに越したことは無いでしょうけど、微妙なところかもしれませんね。呼び線を入れに工事に来た時に、「代わりにケーブル入れてもらえませんか?」で、やってくれれば、ラッキーなのかもしれません。

なお、私は、LANケーブルと電話線を一緒に入れてもらいました(CD管(我が家はPF管ですが)の呼び径が16mm、後から線を追加で入れることは出来ないので)。

参考までに、CAT6のモジュラージャックは、次のものを購入しました。
http://biz.national.jp/ebox/ins/cat6/content1.html
専用工具は何も必要なく簡単に結線出来ます。

なお、下記で購入しました。
http://www.denget.com/product_info.php/products_ …
http://www.denget.com/product_info.php/products_ …
もう一つの購入先です。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/D …

なお、LANケーブルを支給する場合は、かなり余裕をもって用意しておくべきでしょう。我が家の場合、100m巻き1本で足りず、2巻使いました(11本も引いたので)ので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> あらかじめ、支給LANケーブルで頼んでOKが取れれば、
LANケーブルはこういったものを購入すれば良いのでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

> 後から線を追加で入れることは出来ないので
これは気になっているポイントなんですが、すでに電話線またはアンテナ線、又はその両者が通っている配管に、
自分でLANケーブルの追加配線は不可能でしょうか?
たとえば、下記のお礼に書いた様に
・電話線と呼び線
・アンテナ線と呼び線
・アンテナ線と電話線と呼び線
のように先に通しておけば追加配線 可能でしょうか?

カテゴリ6 と、カテゴリ5e ではモジュラージャックの“大きさ”も違えば、取り付けの“難易度”も違うのでしょうか?

> CAT6のモジュラージャックは、次のものを購入しました。
“ぐっとす6”良さそうですね。

お礼日時:2008/04/17 00:56

カテ6の必要がありますか?



私の知る限りでは、カテ6はサーバ回りなどのよほどアクセスの集中するところぐらいでしか使ってないのですが。。。
コネクタ部分も長くなるので、場所も取りますしね。

通常のPC用配線ならカテ5e(Enhanced Cat.5)で十分だと思いますよ。ギガにも対応しますし。
ケーブルをカテ5eにすることで、多少安くなるのではないかと思います。

私の頼んだ工務店ではカテ5eだと配管と両端壁コンセントで1本あたり12000円で施工してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の所、詳しい事は分かっておりません。(笑)
ネット上でも、どちらの意見もありますよね。

ただ金額がさほど変わらなければカテゴリ6で施工予定です。
とりあえず新しい規格を…という自己満足の範囲なのかもしれません。

スター型配線の集中箇所からの配管+配線(1部屋あたり)
\12,000- ですか?
私の見積もりの半額以下ですね。

お礼日時:2008/04/17 00:28

質問の回答とは少し違うと思いますがもし低価格で有線LANを引きたいと思うのでしたらPCLアダプターを使ってコンセントを有線LAN化すると低コストで実現できると思います。

その代わりメーカーによって違ってきますが屋内最大150m、最大(PHYレート:200Mbps,実行通信速度(UDP:85Mbps,TCP:55Mbps))
そして、暗号化方式:AES 128bit,PCLアダプター最大16台接続,
100BASE-TX,10BASE-Tとの仕様で通信には暗号化をかけてあるので通信面では安心できるかと思います。

そして、延長コードや家電と同一のコンセントにさしては使えませんが他の家電を使っていても使えるので便利だと思います。
その代わり、落雷に注意したりブレーカーを超えると速度が落ちるのには気をつけないといけませんが、1ペアなら2万円ぐらい出すとPCLができるのでおすすめです。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/plc/what2.html
    • good
    • 0

空配管の場合、LANケーブルを通すのがかなり大変です。



方法としては
1) 導線を通してもらい、導線をうまくつかってLANを通す
2) 導線付きの管(確かPF管)にしてもらい、導線をうまくつかってLANを通す
3) 導線ワイヤーを別途購入し、それにLANケーブルをくくりつけて通す
しかありません。

1) は結局LANケーブルを通すのと手間はほとんど変わらないので工賃はほとんど変わらないと思います。
2) は導線付きなので材料費が多少割高になってしまいます。
3) は導線ワイヤーは1本購入すれば5箇所全部通せます。但し1万円近くします。

いずれの場合も管を壁に設置するときは、アールはかなり緩く設置してもらわないと途中で詰まって通せなくなってしまいますので、依頼するときは十分注意してください。

もしDIYをするのがすきなら、3) をお勧めします。(私はこれでやりました)
面倒と考えるなら、業者に依頼した方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2) は新たな手段ですね。
もともと管に導線ワイヤーが入っている製品があるわけですね。
3) は本当に配管のみの施工の場合の
配線引き込み方法ですね。

「アールは緩く設置してもらう」というのは他のページでも見かけますが、
電気業者はそのあたり、心得ていないものなのでしょうか?

LAN配線できない電気業者もあるという書き込みも見ましたから
やはり念をおして依頼した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/04/16 00:19

・CD管+呼び線


・CD管+施主支給のLANケーブル
もあわせて見積もってみたらどうでしょう。

私は、「CD管+呼び線」で依頼してあったのですが、電気業者が呼び線を入れ忘れていたので、自前のLANケーブルを呼び線の代わりに入れてもらいました。手間は同じなので、呼び線と変わらないはずですよね。
呼び線の見積もりが安ければ、交渉しても良いのではないでしょうか。

数年前は、カテゴリ6のケーブルが高いと言われ、呼び線で依頼した経緯がありますので、ケーブルを支給すれば、もしかすると安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・CD管+呼び線
あ、そうそう。この見積もりも今日
問合せしたんですよね。結果は週末らしいです。

たしかに手間はLANケーブル通すのと同じですよね。

LANケーブルをこちらから支給ってのはアリなんでしょうか?
電気業者は嫌がったりしないのでしょうか?

お礼日時:2008/04/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!