プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows XPのノートPCを使っています。
ノートンのインターネットセキュリティ2008をインストールした際におかしくなってしまったようです。
@キーを押すと[となります。
半角/全角キーで文字入力のあ、Aを切り替えていたのに、今は‘`しか出ません。@マークの右の縦2列の記号キーがずれて出てくるような気がします。
数字の8のキーで()もでません。今は他のキーを使ってなんとか入力しています。

色々ネットで解決策を探して、ドライバの更新、日本語106/109に変えたりしましたが変化がありません。
システムの復元を試しましたが、何かのトラブルで過去の復元ポイントまで戻れません。
メーカーサポートに電話して内蔵電池の抜き差しなどもやってみましたが駄目でした。
ちなみにシマンテックサポートでは対応してもらえなかったです。

これは修理に出すしかないんでしょうか?
誰か助けてください。困っております。。。

A 回答 (1件)

英語キーボード配列に設定されてしまっているようですね。

通常、ドライバを変更すれば直りそうですけどね。

同様の現象に遭遇したことがありませんので、以下の手段で直るかは不明ですが、私であれば以下を試します。
但し、バックアップ必須/リカバリ前提での話です。

1、ノートンの削除
2、キーボードドライバを一度英語キーボードにして再起動してから、日本語に戻す。

直らなければ、セーフモード上でも同じ現象かどうかを確認する。
セーフモード上では正常であれば、他のプログラムの影響している可能性があります。

他の手段としては、ドライバキャッシュの削除を試してみるくらいかなと。
但し、周辺機器のドライバを再セットアップする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたが、駄目でした。。。
これは修理ですね(泣)