プロが教えるわが家の防犯対策術!

桐野夏生さんの本「柔らかな頬」、皆さん読まれたでしょうか?

私は最近、図書館で借りて読みました。
そして読後、「犯人は誰じゃ!!」と1人悶々としております。
半年ほど前にも、同じ様に思われた方がいて質問されてましたが、
さらに多くの方のご意見を聞きたくなって質問します。

発売から少し年月がたってはいますが・・どうぞ、皆さんの独自の
ご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは

結論からいうと私も犯人はわかりません。ミステリなどはきちんと犯人がわかって欲しいほうなので私も悶々としておりました・・・

以前何かで作者のコメントを読んだのですが、「犯人探しを書きたかったのではないのでミステリ(推理)小説ではない」みたいな事を言われてました。

いま充分幸せであるはずなのに、何かが足りない様な焦燥感に襲われて利己的な行動に出た主人公が、大切な物を失いその喪失感をどう埋めていくか、また埋めようとするんだけどできない・・・・そういう過程を書きたかったんじゃないかと思います。

私が読んだのはかなり前なので、確か読後の感想はこんな感じだった・・・としかいえません。桐野夏生さんは好きですが「OUT」がすごく良かっただけに、この作品は消化不良気味です。私がとんちんかんな読み取りをしてるかも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

本を読むかなり前に、作者が「ちゃんと読めば、犯人に結びつくヒントがある」と言っていたのを聞いたような・・、ということでかなり真剣に読んだのですが、全くわからなかったので皆さんに聞いてみました。

無粋かもしれないけど、正直「犯人だれ~!!」って作者に問うてみたい心境です。