プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年赴任した学校は、校庭に芝生が植えてあります。石灰でラインをひくとすぐにみえなくなるので、運動会のときは職員みんなではいつくばって”コロコロ”でライン上にペンキをぬったそうです。もっと便利な方法をご存じありませんか?

A 回答 (2件)

近所の小学校では、運動会の当日だけは石灰で線を引きますが、ふつうの時は、ロープとピーカン(多分方言)です。

黄色と黒のポエチレン製と思われるロープを地面に張って、ピーカンで押させます。
ピーカンは、頭が丸くなっていて内部にロープ通し、先がとがっているので、地面に打ちこみます。手持ちは、直線部が20cmくらい、頭のわっかが内径が2cmくらい、太さ1cmくらいの鉄製です。

どこかの通信販売店です。「丸型」がピーカンです。
http://www.monotaro.com/c/064/877/

ロープで足を引っ掛けない様に十分注意してください(児童が通る場所は不必要なくらいにロープ止めを打ちこむこと)。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスからページを見させていただきました。この形だと抜けてもロープに付いているのでなくなったりする危険性はありませんね。適当なサイズのピーカンを探してみます。ありがとうございました。

芝生のグラウンド、海外の『日本学校』での運動会では、芝生にリボンを釘で打ちつけましたよ。

もちろん、足に引っかからないように、深く、たるみないように打ち付けます。

別の海外の日本学校では、芝生をライン状に「刈る」のもやってました。芝生の手入れ機で簡単にライン状に「ハゲ」は作れました。

芝生の全体の長さを短く、五厘狩りのような感じ(笑)に仕上げると、石灰でラインも引けますよ。夏場は芝生はすぐに延びて戻りますしね。

芝生にペイントするなら、スプレーペイントでは駄目でしょうかね。先をドライヤーのように、細い横長のアヒル口にすれば、ラインも簡単にスプレーできそうですけれど・・。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私は見たことがありませんが、教職員がはいつくばって芝生にペンキを塗っている姿を想像するだけで吹き出してしまいますが、いざ自分がすることになると気が遠くなりそうでした。いろんな方法を試してみます。