デザイン系の大学を出て、色々な仕事をしながら2級建築士を取得しましたが、
将来、設計の仕事をするならば明らかに勉強不足だと自覚しました。
今現在は建築の仕事をしているわけではありませんし、大学に入りなおすことは
不可能なのですが、独学で深めたいと思っています。
そこで、建築学部に入学した場合のカリキュラムとその内容、教科書を具体的に
教えていただきたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 設計をなさりたいのなら、内外の作家の作品集を見るとかデザインに対する考え方、或いは手法などの著作を見る事をお勧めします。



 日本の建築学科は多くの場合、理工科に所属していて多少の設計手法・・・例えば病院とか学校とかについて手法は解説していても、純粋な意味でのデザインの研鑚に必要な事をほとんど教えていないのが実情です。

 コルビジェ、白井晟一、安藤忠雄氏などは一般に正規といわれるコースを経験された訳でないため、過去の慣習に捕らわれない新しい視点で作品を出しています。

 現状の建築学部でも設計には、基本データ以外教科書らしきものはありませんから、とにかく一般教養を高め、自分のやりたい方向、時代との接点は何か、究極に作りたいものは何かなどを考える習慣を身に付けることが重要でしょう。

創作活動まで希望しなくて、技術的レベルで自分を活かす場合でも・・・直ぐ役立つような知識は、直ぐ次の知識にとって替わられる運命にありますから、考え方を深める事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。
お答えを読んで、やはりもう少し作品集などを勉強してみようと思いました。
自分のやりたい方向性も見えずには始まらないですよね。

以前からそういったことをしていなかったわけでもないのですが、
やはり体系的に学問として身に付けていないコンプレックスがあり、
何かうわべだけの趣味に終わってしまいそうで不安もありましたが、
王道があるわけではないのでしょうから、少しずつ努力してみます。

お返事いただき、とてもうれしかったです。
それでは。

お礼日時:2001/02/15 19:09

専門外ですが、「建築学部」*「カリキュラム」or「授業」or「シラバス」等で検索されれば沢山HITしますが・・・?



補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「建築学部」*「カリキュラム」or「授業」or「シラバス」等で検索してみます。

お返事くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q工業高校・建築科使用教科書

工業高校の建築科の生徒が使用している教科書。建築計画・建築法規・建築構造・構造力学・建築施工の
出版社と教科書のタイトルを教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実教出版でよろしいでしょうか?
全てはないかも知れませんが、高校のテキストを出版している会社です。タイトルはそのものズバリです。HP見てください。

在学生優先なので来学期のテキストの事前購入は不可ですが、今学期のテキストで在庫があれば、一般の方にも販売してくれます。

参考URL:http://www.jikkyo.co.jp/index.html

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q建築設計施工師の方に伺いたい! 先のトンネル事故は

 点検、補修程度の事で避けられたのですか?素人の私には、只々恐ろしく、二度とトンネルは潜りたく無い恐ろしい設計施工に思えて成りません、今は現役を引きましたが、日本中をトレーラーで走り回って来ましたが、今振り返っても恐ろしいです、専門家のご意見を。

Aベストアンサー

点検方法が打音にて確認するとして、アンカーの接着剤の劣化や施工不良(根入れ不足、ゴミの除去不良など)が判るとは思えません。したがって、点検方法自体も考えなおす必要があります。


 考えによっては、設計的に良いとは思えないので設計自体に問題があるとも考えます。同じ構造のつり天井であった開門海峡トンネルは平成20年に改修、補修されています。

 下記は開門海峡トンネルの改修の試料です。、 
 http://jcma.heteml.jp/bunken-search/wp-content/uploads/2009/11/020.pdf

 アンカーボルトが大きく曲がっている箇所、破断している写真が見れます。改修後の最大の違いは、中央が3本、端側がそれぞれ2本、合計7本で支えられていることがあります。
 したがって多少アンカーが破断しても天井板が落ちない構造の改修されています。

 あの構造(中央に1本のアンカーボルト)では、何かあれば落ちますから・・・構造に問題があるとも考えます。

 

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q外国の教育カリキュラムの入手方法について

私は諸外国の教育カリキュラムに
大変興味があります。
日本の学習指導要領のようなものが
海外にもあるんでしょうか??
もしあるならば、
入手したいのですがwebサイト等に
載ってますでしょうか?

中学校・高校のどちらでもいいのですが。

ご指導下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

教育問題については、素人ですが、知っている範囲でお答えします。

アジアのように最近民主化したり、まだ民主化していない国なら、何らかの形であると思います。
中国などは国定教科書しかありません。中国の政府やマスコミが日本の教科書問題に過敏な反応を示すのは、日本の検定制教科書への理解がないからなんです。

一般的に、国定教科書を廃止した国は、指導要領を作り、教科書検定を行うという日本に似た方法を取るようです(たとえば、台湾)。
また、香港も政府がガイドラインを決めています。そして、中等教育(中学と高校に相当)には複数のルートとランクがあり、それぞれにおいて卒業資格試験が学生に課されています。

中国は分かりませんが、台湾なら教育部、香港なら教育局のwebサイトの中で公開されているはずです。現地の研究者もガイドラインに対する研究やその朝令暮改に対する批判を盛んに行っています。
また、日本語でもそれらに関した調査や研究論文が発表されています。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q古典Bを独学で勉強するか、生物or化学を独学で勉強するか

高1です。
もうすぐで来年の選択科目の締め切りがやってきます。私は東京大学の文化二類を受けるつもりです。そのため、理科基礎二科目と、古典Bも試験科目に入っているのですが、私の高校は、文系なら理科基礎一科目古典Bという選択肢と、理系なら理科基礎二科目と古典Aという選択肢になっています。

ですから理科基礎一科目を独学で勉強するなら生物と化学のどちらがよいか、また、古典Bを独学で勉強する方が良いか。これについて回答お願いします!

Aベストアンサー

絶対に理科基礎を一科目独学にすることをお勧めします!!!
自分で満点取れるまで持っていけると思います!
すごく範囲が少ないですし参考書を読めば理解できます。
生物と化学のどちらがいいかはかなりの個人差があるので一度本屋に行って参考書をめくってみてとっつきやすいほうを選んでください!

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、
元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。

そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、
教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか?
対象となるのは東京書籍の教科書です。

おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書は何年かに一度、改訂があります。

中学の教科書は、平成24年度に改訂の予定です。
それまでは、現行の物が使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報