プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで良いのかはわかりかねますが・・・。
表題通り観覧車の作り方です。
以前、イギリスに世界最大の観覧車を作っているというニュースを見たことがあります。
その時は円形の骨組みを、地面に寝かせた状態から立てて、台にセットしていました。
ふと思ったのですが、その作り方だと
「観覧車のホイール以上の広さのスペースが、設置予定場所のそばにないといけない」
ということになると思います。
そこで思い浮かんだのが、大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車です。
両方とも、先にホイールを作って置くようなスペースがないと思いますが(天保山の方は先に観覧車が出来てその後に他の施設が出来たのかもしれませんが)、どうやって作ったのでしょうか?
カテ違いかと思いますが、観覧車の作り方の疑問に答えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車ではないですが・・・


↓こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s521.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報が載っているページで、読み応えがありました。
色んな広報があるようですが、まず台を作ってから組み立てていくのが一般的なようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 19:49

みなとみらい(横浜)の観覧車は、まず土台を作り、回転部分の中心から組み立てたようです。



参考URLに、その過程が紹介されています。

参考URL:http://www.bay7.net/minato/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジュアルでとてもわかりやすいページでした。
みなとみらいの観覧車には乗ったことがあるだけに、感動もひとしおです。

お礼日時:2002/11/05 19:48

しろうとですみません。


考えられるのは、
「作ってから乗せる」と
「台の上で作る」しかないのですが、
台の上で作るのは圧倒的に難しいと思います。
いくつかのパートに分けてクレーンで持ち上げる、ぐらいは考え付くのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も台の上で作るのは、ぐらぐらして安定しなさそうだなあ、と 難しそうに思っていました。
ただ、作ってから載せるのでは、骨組みにゆがみが生じないかなあとも思っていました。

お礼日時:2002/11/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事