アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。
女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。
避妊手術は1歳半頃にすませました。
しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。
硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。

乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。
リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。

このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか?

週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。

どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

家の猫は、避妊手術の後、後ろ足に近いところの乳房が、張って腫れてきた事がありました、動物病院に受診して、何回かホルモン注射を受けま

した、その後は腫れる事も無く、今も元気にしています、たしかホルモンのバランスが崩れたためと言われたと思います、受診の予定があるのでしたら、良く相談してみてください!!!
    • good
    • 3

うちのニャンコの場合ですが、メス3才・避妊済みだったんですが、


しこりを発見。

病理検体の結果は、乳腺炎でした。
卵巣組織の取り残しで卵巣が再生していたため、
発情が来てしまい、乳腺炎になったようでした。
再度避妊手術をしたら落ち着きました。

腫瘍が良性のものだと良いですね。
ワンちゃんですが、乳腺腫瘍で亡くしたコトがあるので・・・。

早く検査してもらって下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1

乳腺腫瘍でほぼ間違いないと思います。

我が家の場合犬でしたが、避妊手術はしていなく、出産経験ありでした。一度手術をしましたが、その後肝臓への転移が見つかりほどなくして亡くなりました。一日も早い受診をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!