プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のご祝儀の件について質問です。
友人が結婚を機に名古屋に行く事になり、名古屋での披露宴に招待されました。私は東京に住んでいます。
披露宴会場は伝統ある料亭(河文さん)とのことで、料亭での披露宴出席は初めてで、場所柄も名古屋ということもあり、ご祝儀の金額をどうしようか考えています。
先方は電車代を負担する旨を申し出てくださっていますので、友人として一般的な「3万円」は少ないような...といっても「5万円」は多いような...。
一般的な額をお渡しして、後から新居へお祝いのお品物をお送りするのもいいかもしれないなどとも思いますが、土地柄によってしきたりもあるかもしれませんので、良いアドバイスをいただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

お祝いって気持ちの問題じゃないでしょうか?

私なら3万円ですね
友人の関係ですもの
名古屋であろうが
料亭での披露宴であろうが
別にそんなのは「お祝いする気持ち」には関わりありませんから

交通費負担はあくまでも向こうの気持ちなんですしね
実際の所、交通費出すねと言っておきながら誰にも出さなかった人も居ますから

友人関係で5万ってあなたがよほど余裕があるお方なのか、
よほど大事な関係なのかって思いました。
そのあたりがわかりませんので「5万円」に関しては回答側ではなんともいえねいと思います

一般的には友人なら3万円が妥当な相場と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
正直なところ5万円をお包みするほど余裕のある私ではないのですが、自分が挙げた時のことを考えると、「あれもこれも色々掛かったから足が出たら悪いなぁ...」などと余計な心配をしてしまったわけです。
しかし仰る通りお祝いする気持ちには何の代わりもありません。
相手も恐縮してしまうかもしれませんので、妥当な金額をお包みすることにします。