プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ウエストの高さが左右違うことがとても気になっています。
遠くからみると一番くびれているところの高さが明らかに違っていま
す。
また私は体重的には標準よりだいぶ痩せ型なはずなのに、お腹周りがどの女の子とくらべてもぽてっと出ています。

他には、はと胸気味でピンと立つと背中が反りすぎてしまって不恰好など、体で気になる部分はたくさんあるのですが、最近これらは全て「体の歪み」が原因の一つなのではないかと思い始めてきました。

実際、これらの症状は体の歪みが原因でありえるのかお聞きしたいです。(特に、はと胸は体の歪みが原因で起こりうるのでしょうか?)

またもし原因が体の歪みなのだとしたらやはり整骨院に通院する必要がありますよね??お金も時間もあまり無く、怖いイメージがあるのですが…

A 回答 (4件)

 整骨院は基本的に、急性症状ですぐに整形外科にかかれないなどの場合に応急処置をしてもらうところです。

処置をしてもらえるのは打撲、捻挫、脱臼、骨折などに限られています。それ以外だと保険が効きません。レントゲンなどもありませんし、後で整形外科を受診することが条件です。整形外科を受診した後、医師が必要と認めた場合に限り、整骨院でアフターフォローが認められています。
 ですから、まずは整形外科を受診する必要があります。レントゲンなどで実際に骨格の状態を確認してからでなければ、やみくもに外的刺激・圧迫を加えることは危険です。しかも「体のゆがみ」というあいまいな症状では保険の適用外になり、治療費も高くなります。整骨、整体で「体のゆがみを直す」などという看板を掲げていたり、受診して「体が歪んでいますね」などと安易に言うところは危険です。まずは整形外科を受診してください。保険も必ず効きます。
http://www.jcoa.gr.jp/gozonzi/content/zyuusei.html

 鳩胸は肋骨の変形が原因です。肋骨が飛び出していない限り、鳩胸ではありません。背中がそりすぎるということとお腹周りがでているということは、腹筋はもちろん、大腰筋が衰えると下腹部がぽっこりになりますので、ここら辺を強化するのもよいでしょう。
http://www.body-dialog.com/exercise/20070731/47
    • good
    • 1

歪みが原因かもしれません。


もう1つ考えられる原因として、左右の足の長さの違いによるものがあると思います。私も、左右の足の長さに3cmほど差があるので、ウエストの高さが違います。
    • good
    • 0

骨盤の高さが左右で違うんでしょうね。


下の方も書かれているように、骨盤が前に傾いていたり、背骨が変な風にゆがんでいたりするとはと胸になったりお腹が出てしまったりするでしょうね。

整骨院や整体院にかようのもひとつの手かもしれませんが、体って一瞬ゆがみを治してもらっても、もとの歪んだ状態にもどろうとするんですよね。
ですから、体のゆがみを日常的に矯正できる体操なんかも一緒に教えてもらうといいかもしれません。

あとあまりアクティブでないヨガ、ルーシーダットン、ピラティスなんかも、左右で同じ動きを繰り返してやりにくい方を繰り返していくことで歪みを矯正する働きがありますよ。

また私の場合ですが、私の行っていたジムにボディバランスコンディショナーの資格を持っている方がいて、その方に歪みをチェックしてもらって、それに応じた自宅でできる体操を教えてもらい毎日実行していたところ、長年悩まされたひどい腰痛もなくなり、肩の高さが違うのもなくなり、姿勢も正しくなりました。体もスッキリしましたね。
そういった方の指導を仰ぐのもひとつの手段だと思います。

個人的にお勧めできないのは、本とかを読んで自分で歪みを治してみようとすることです。自分では自分の体の細かい歪みや筋肉の緊張などなかなか把握できないですし、体の状態に応じて体操を細かく変えることもできませんから、やはり専門家の方に見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>これらの症状は体の歪みが原因でありえるのか



ありますよ

ウエストは、骨盤がゆがんで左右の高さが異なると起こりえます
おなか周り(特に下腹部)などは、別の原因の可能性ももちろんありますが、骨盤が前に傾くようにゆがんでいれば起こりえます
鳩胸も骨盤近辺がゆがんでいれば、背骨が体を支えるために変な形になるので、起こりえます

健康保険ありの整骨院であれば、1回500円程度で通院可能です
健康保険が適用されるかどうかは一度いって相談してみてください

整骨院に通っても、普段の姿勢を改めたり、筋肉が体をきちんと支えられる程度に発達していなければ、一時的には直るけど、すぐに元に戻りますし、整骨院では少しずつ矯正していくのですが、その効果が打ち消されることになります

足を組まない、椅子には正しく座る(腰掛けの前の方に尻を付くのはダメ)、片足に体重かけて長時間立つなどはゆがみの原因になります
筋力がなければ体を正しい姿勢で支えられないので、これもゆがみの原因になります
整骨院にいったら、このあたりも聞いてみるとよいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!