プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後、溝の口から桜新町まで田園都市線を利用します。
朝の始発から9:30まで女性専用車両があるとのことですが、最後尾の1両のみ。
田園都市線の混雑は半端じゃないと聞きますが女性専用車両はいかがでしょうか?
もし混んでいる場合でも何本見送れば乗れますか?
夕方は専用車両はないそうですが、夕方のラッシュも凄いのでしょうか?
夕方のラッシュ時の専用車両導入は検討されていないのですか?

A 回答 (5件)

女性専用車は他の車輌よりは混んでいませんね。

見ている限り。
はっきり言って女性専用車両が導入された結果他車輌の混雑率は更に上がって居るんでから、女性は女性専用車に行ってくれ!と言うのが男性の一人としての本音です。
今朝の準急でも僕の回りには何人も女性客がいました。
余り女性が使っていませんね。ホント困ったモンです。
「化粧がクサイ」? 甘えるんじゃねえや って所です。

>夕方のラッシュ時の専用車両導入は検討されていないのですか?
朝ラッシュ時ほどの運転本数もなく、女性自体があまり使わず混雑率が他車輌に比べて空いている車輌を現在でも混んでいる夕~夜ラッシュ時に入れられたら他車輌がパンクしかねません。下手すると朝ラッシュ並みの混雑なんですから(実際渋谷では急行に乗りきれない場合もよく見ます)

現時点での利用率なら賛成する気は皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性専用車は他の車輌よりは混んでいませんね。見ている限り。

安心しました。
多少混雑しても、女性同士なら気にならないし。
せっかくの女性専用車両を使わない手はないですよね。

お礼日時:2008/04/17 15:38

 朝も夜も田園都市線の混雑は半端じゃありません。

女性専用者は前より9両と比べると空いています。座れないけど、見送らずに電車には乗れます。渋谷で急行に乗れない人はいつもいますが、トピ主さんは桜新町~溝の口ですから急行は関係ないですね。下りの各駅停車も混んでいるし、座れる可能性は極めて低いですが見送らずに乗れます。

 女性専用者は「空いていそう」「見たところは・・・」ではなく、科学的根拠に基づき空いています。乗車率が10号車だけ極端に低いです。今まで乗っていた男性が9両に分散して乗っている訳ですから当然、空くのは決まりきっているのですが。それにしても女性専用車両を導入したが為に座れなくなってしまった!!10号車だったら1本待って各駅停車に乗れば確実に座れたの>.< 
 
 夕方ラッシュの導入は不可能ですね。東横線・MM線と違って田園都市線は100km先の埼玉から電車が来ています。久喜や南栗橋からラッシュと反対方向に運転する電車に女性専用車両を東武は組み込まないでしょうから、東急も組み込めないでしょう。  


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 15:51

No1です。


田園都市線の混雑率は196%と発表されていますが、鉄道評論家の川島令三氏は「実際より低い混雑率発表」と言っています。
実際の本当の混雑率は200%を超えていると推定されます。
急行は250%超えとも言われており、事実上日本国内の私鉄最悪の混雑率と思われます。朝なんて急行全廃し準急(旧新玉川線内各駅停車)化した位です。東急単独では打つ手がしばらく無い状態です。
だからこそ空いている女性専用車に文句が来るのです。

実際大きなダイヤ乱れが発生すると即女性専用車は中止されます。
これこそ鉄道会社が「ぎりぎりの状況で運用」している現れでしょう。

この状態で夜間に女性専用車導入なんて言い出したら確実に利用者の苦情が殺到するでしょう。

女性専用車導入したいなら他の女性も巻き込んで少なくても朝ラッシュ時に他の車両並みに混雑させてください。それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝だけでも安心して乗車できます。

お礼日時:2008/04/22 15:50

こんにちは。

13歳の男です。
昨年度から電車で通学するようになりました。
女性専用車両は、どこの鉄道事業者でも他の車両よりは空いてると思われます。

>>夕方のラッシュ時の専用車両導入は検討されていないのですか?

今、朝の女性専用車両でも、文句をつける男の人はたくさんいます。
僕も、女性は、女性専用車両に乗れよ・・・って思います。
こんな状態で専用車導入したら、男性に喧嘩うってるのと同様ですよ。
無理です。痴漢行為は減るかも知れませんが、一両あたりの混雑がひどくなり、暴力事件が増えるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に男性の皆さん”ありがとう”という気持ちです。

せめて夕方は我慢しますね。

お礼日時:2008/04/17 15:41

乗ったことは無いですが


外から見ると女性専用だからか多少空いてる感じはしますね

普通の車両の方は確かに込んでますが京王線の方が自分はきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外から見ると女性専用だからか多少空いてる感じはしますね

良かったです。
せっかくなので是非、利用したいと思います。

お礼日時:2008/04/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!