昔からお菓子作りが好きでここ5年ほど、いろんなお菓子教室に通っていて、たくさんの種類のお菓子を習い、本もたくさん買ったのですが、外国のママが子供に作ってあげるような、現地のお菓子のレシピが知りたいです。お菓子作りが上手な外国の方、または海外生活をしていらした方、ホームステイ先でママに教えてもらった方、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

作り方や材料がお手軽そうなものを紹介します。

<アップルまたはペア・クリスプ>
りんごまたは洋なし2ポンド レモンの絞り汁半個分 小麦粉4分の3カップ
塩小さじ4分の1 ブラウンシュガー大さじ3 無塩バター大さじ6
メイプルシロップ大さじ2
・スライスしたりんご・ナシにレモン汁をかけて、バターをぬった耐熱皿に敷き
 メイプルシロップをかける
・フードプロフェッサーに小麦粉、塩、砂糖を入れ、ぼそぼその状態にする。
 ナイフでバターを切り刻むようにしてもよい
・それをフルーツの上にまんべんなく広げ、果汁がぶくぶくいうまで焼く
 約45分
・5分そのままにしておき、ホイップクリームやアイスクリームを添えてだす
*りんごを使う場合は甘味の強いもの、酸味の強いもの2種類使うと美味しい

<パンケーキ>
ミルク2分の1カップ 溶かしバター大さじ1 卵1個 小麦粉1カップ
サワークリーム2分の1カップ ベーキングパウダー小さじ1 砂糖大さじ4
塩小さじ2分の1 バニラエッセンス小さじ2分の1
ラズベリー・ブルーベリー各2分の1カップ
・ミルク、バター、卵、クリーム、をなめらかになるまで混ぜる。
・小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をふるったなかに、上記の材料を
 一度に加え、混ぜ合わせる。だまになっても大丈夫
・バニラエッセンスを加え混ぜて、ベリーを入れる
・中火にかけた熱い鉄板で焼き(フライパンでも)粉砂糖を振り熱いうちに食べる
 バターを好む人もいる。シロップはかけないほうが美味しい
*ベリーは冷凍を解凍したものでも可。粒が同じ大きさだとでこぼこの少ない
 パンケーキになる。

<ショートケーキ>
無塩バター80g 薄力粉80g 粉砂糖30g ライスフラワーor上新粉30g
パウダー状のヘイゼルナッツorアーモンド40g
・オーブンを180℃に温めておき、天板にシートを敷くか、バターをぬっておく
・薄力粉とライスフラワーをふるっておく
・室温にもどしたバターを泡立て器でクリーム状に練り、
 砂糖を加え白っぽくなるまでまぜる
・そこにふるった粉類、ナッツを入れ、ゴムべらで切るように混ぜる
 ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で30分ねかせる
・5mmの厚さにのばし型でぬいて、天板に間隔をおいて並べ、
 フォークであなをあける
・10分ぐらい、軽く色づくくらいに約
*苺と泡立てた生クリームをサンドして粉砂糖、クリーム、苺で飾ると
 ストロベリーショートケーキになります

<ナッツビスケット>
無塩バター90g 三温糖80g 卵1個 薄力粉250g 
ベーキングパウダー小さじ1 粗く刻んだナッツ70g 
・オーブンを180℃に温めておく
・室温にもどしたバターをクリーム状にし、三温糖を2度に分け加え、
 白っぽくフウフウになるまで混ぜる
・といた卵を少しずつ加える
・薄力粉とベイキングパウダーを合わせてふるったものをいれて
 途中でナッツも加えながら、サックリと混ぜる
・生地を25個のボールにして、天板に離して置き
 上から水でぬらしたフォークで押しつぶすように、縦横の縞模様をつける
 こんもりとしたホームメイド風の形になります
・オーブンで10分ほど、ほんのりきつね色になるまで焼く
*ナッツはクルミの他ピーカンナッツ、ヘイゼルナッツ、マカデミアナッツなど
 を使います

イギリスのお菓子には、季節に採れるベリー類などの生のフルーツを使ったものが
あるのですが、日本では手に入れにくいと思いはぶきました。
長くなりましたが、お好みのレシピがみつかると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのご丁寧なレシピありがとうございます。
どれも、作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

外国ではないのですが,家の母が作ってくれたおやつを紹介します

小麦粉に砂糖と塩を入れ水で捏ねて耳たぶくらいの堅さにして短冊状に切って茹でます、分量は測っているのを観た事が無いので適当だったのだと思いますが、白玉団子よりやや甘味は薄かったように思います
茹で上がったものにきな粉を付けて食べるのですが、白玉と違うのは、茹でてから水にさらさないで熱いまま きな粉を絡めてそのまま食べます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいとんのおやつ版みたいな感じかな?と想像したのですが。白玉とは違った食感が楽しめそうですね。挑戦してみます。

何年か前にアメリカのエルパソ(テキサス州)に住んでいたことがありました。

その時に米軍さんの奥様から教わったレシピをご紹介します。

「アウトドア・マフィン」

配合
○コーンミール 120グラム   ○小麦粉 115グラム

○砂糖 20グラム   ○ベーキングパウダー 小さじ2と1/2

○塩 小さじ1/4   ○卵 Lを2個

○牛乳・生クリーム170グラム   ○無塩バター 100グラム

○ベーコン 7~8枚   ○パセリみじん切り 大さじ2

下準備
○コーンミールと小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩は、合わせてふるっておきます。

○果物の空き缶又はマフィンの型の内側に、バターもしくはショートニングを塗っておきます。

○オーブンの予熱

作り方

○ベーコンはペーパータオルに包んで電子レンジでカリカリにしてみじん切りにしておきます。(5~7分くらい)

○ボウルに卵黄を入れて軽く解きほぐし、牛乳と生クリームを加えて混ぜます。

○溶かしバターを入れます。

○みじん切りのベーコンとパセリを加えます。

○ふるって置いた粉類を入れて、木べらもしくはゴムべらで混ぜ合わせます。

○別なボールに卵白をケーキ作るときの要領で固く泡立てます。

○粉を混ぜた卵黄のボールに、加えてさっくりと混ぜます。

○缶の六分目まで流し入れて焼きに入ります。

エルパソでは、170度30分で焼いていました。
日本の我が家では180度35分で焼けました。

(素朴な味なので、朝食やブランチに向きますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレシピ、ありがとうございます。
すごくアメリカらしい感じのお菓子ですね。1度教えていただいたとおりに作ってみて、また私なりに工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

月刊誌Tantoでイギリス一般家庭のティータイムのお菓子について連載されていました。

お読みになられているでしょうか?
あと、アメリカですが推理小説中にママの作る料理のレシピが書かれているものがあって、そのなかにお菓子のレシピもあります。
もしそれで良ければ回答できますが。

この回答への補足

タントは購読してないので、教えていただきたいです。
小説中のアメリカのママのレシピというのもとても興味があります。
お手数ですが、お願いします。

• 0

何かのエッセイで見かけてあんまりおいしそうだったので

メモしておいたものですが
フランスの「フォンテンブロー・ア・ラ・クレーム」というお菓子です。
スイスという種類のチーズを使いますが、日本では手に入りにくいかも
しれないのでナチュラルチーズなどをお使いになるといいと思います。
このチーズに生クリームを泡だて器でよくあわ立ててかけます。
お砂糖をその上にかけ、ティースプーンですくって食べます。
簡単なのでよければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。できれば本場のとおり、スイスでやってみたいですね。探して見ようと思います。