マンガでよめる痔のこと・薬のこと

顔の左ほほ一部が荒れてかさかさになり赤くなっています
春ごろも額の一部が同じようになりました
そのときは皮膚科でステロイドをもらい塗って治ったのですがステロイドつかわず治したいのですが化粧品アベンヌの温泉水や保湿剤使っていますがなかなか治らないです
やはり病院へいったほうがいいでしょうか 50歳ですが二年前ぐらいから冬になると背中 足のすねなどかゆくなります 更年期で体質変わったのでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずは皮膚科に行くことをおすすめします。
赤くなっているというのはもう、「疾患」になるのでお化粧品で治すことより
専門の先生に診てもらった方がいいと思います。
ステロイド治療を避けたいのなら、先生にその旨をきちんと話すか、
ステロイド治療を極力さけている病院を探すことをおすすめします。私も10年以上ステロイドを使用していましたが、今はステロイドのように副作用がないといわれている「プロトピック」というお薬に変えています。
左の頬だけが荒れてしまうというのは、その部分は皮膚が薄くなって、刺激に敏感になっているのかもしれません。
私も右の頬よりも、左の頬の方が、アトピーが出ると、赤味がひどくなるのです。
季節の変わり目というのも、もちろんあります。
アベンヌの温泉水は、「お水」で今よりもひどくなることはあまりないと思いますが、治すことは無理と思ったほうがいいですよ。
保湿剤については、一応は低刺激処方がウリで、保湿を重視したクリームですが、前でいう「アレルギーを起こす可能性が考えられる」という「指定成分」というものも入っていますので、当然合わない方もいると思います。
以前私もアベンヌを使用していて、使えていたのですがある時期から赤くかぶれてしまうようになってしまったのです。
アベンヌのクリームで「接触性皮膚炎」(いわゆる化粧かぶれ)を起こしていることも考えられます。
もし、病院に行くことができなかったら、とりあえず温泉のものだけスプレーして
その後はワセリンを塗るといいと思います。
これからの洗顔の時、寒くなって熱いお湯で洗ってしまいがちですが、
それだと余計な皮脂までとってしまい、悪化させてしまうので極力ぬるま湯で洗うように気を付けてくださいね。
私の知り合いの50歳後半の方で、最近、急にアトピーになった方もいます。
そういうことも含めて、皮膚科の先生に相談されるのがいいと思います。
早く治るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

大変 お礼が遅くなりすいませんでした。 説明納得しました。
この頃 肌の調子はよく無香料 無着色の化粧品つかい、保湿にきをつけています。更年期で肌も体質が変わったのかも、、、
ありがとうございました。

やはりステロイドをもらって塗った方が良いと思います。

背中、足のすねのかゆみは加齢にともない、皮膚が乾燥し始めたからではないでしょうか。
    • 2