プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。最近エッセンシャルオイルとアロマライトを購入しました。友人の家に行ったとき、台所でひとつのアロマポットで家中が香りでいっぱいだったのにあこがれてはじめたのですが、何日かつけて見ましたがほとんど香りません。オイルも3種類くらいメーカーも種類も違うものを使いましたが・・・ ライトよりポットのほうが高温になるということが関係あるのでしょうか? 何かコツはあるのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私もアロマライトを買いましたが、全然香りが立たないのでディフューザーを買いました。

私はアロマオイルを20本ぐらい買いましたね。というのは、香水とか作りたかったからなんですが。ル―ムコロンも作りましたよ。ひと吹きしたら、香りが広がりました。でもやはり、ディフューザーが一番いいですね。そして私はお風呂にもアロマオイルを入れて香りを楽しんでます。あと、お出かけの時にハンカチか、ティッシュにアロマオイルを垂らしてもっていって香りを楽しむという方法もありますよ。ポプリに垂らすのもいいですね。でも、ディフューザーが一番香りが広がりますね。話は変わりますが、購入されたアロマオイルはホホバ油とか、スイートアーモンド油などで希釈されていませんでしたか。希釈されていたら、あたりまえのことだけど香りが弱いですよ。だから私はアロマオイルを買う時に成分表と使用期限を見るようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。お部屋に香りがあるといいなと思っていたのですがハンカチやポプリも簡単にこりが楽しめそうです!そしてやはりディフューザーでなんですね、ちょっぴり高いけど欲しくなりました!!オイルは100%エッシェンシャルオイルと書いてありますので大丈夫そうですが、有名メーカーのではないので違うのかもしれないですね・・・

私も皆さんと同じく、ポットとディフューザーを使用しています。

ディフューザーの方が香りが広がりますね。
あとはオイルの種類や質によると思います。
香りには広がりはじめ(トップノートと言います)から、時間が経って変化します。
柑橘系等は最初薫るのですが、時間が経つと物足りなく感じる物もあります。
またポットの場合熱で劣化してしまう部分もあるので、(ポットの上に黄色く固まったものありません?)ディフューザーの方が無駄なく使い切れて良いような気もします(貧乏性ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

ディフューザーも色々あるようですが買ってみようかと思います!
確かに私の好きなのが柑橘系なので香りが劣化したりしているのかもしれません。
教えてくださりありがとうございました。

私も何度も試しましたが、全然香りが部屋に充満しなかったので、

ディフューザーを購入しました。
今は、毎日良い香りに包まれて過ごせています。

ハンズとかで1万円くらいしたので、オークションで4000円で落としましたよ!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/t-tree/vd010-rnd/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。全然香りがしなくてがっかりでしたが同じ経験の方がディフューザーならとおっしゃるなら買ってみたいです。値段がちょっと高いのと、キャンドルやライトのほうが見た目が自然な感じでステキ!と思って購入したのです。でも肝心の香りがしないので・・・  ディフューザー買ってみます!ありがとうございました。