プロが教えるわが家の防犯対策術!

リムテープを交換しようと思ったんですが、ロードなのに 間違えて26インチのテープを買ってきてしまいました!
無理やりリムにハメてみましたが、なんとか取り付けられました。
かなりパッツン・パッツンの感あります。
このまま使用するのは、やはりマズイでしょうか?

テープは パナレーサーの 「Poly-Lite」 26”x15mm です。(うす緑色のヤツ)
ホイールは700Cです。

A 回答 (2件)

かなり伸ばしてはめている状態だと思います。

できればちゃんと700C用に交換した方が良いですね。そんなに高いものではありませんし。
しっかりとリム穴がカバーされていれば大丈夫ですが、伸びているという事はテープが少し細くなっているという事だと思います。そのためリムの両脇とテープの間に隙間ができていませんか?隙間があると、その部分でチューブにストレスがかかって穴が開く可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換しようと思ったのは、ニップルの入る穴、微妙に左右してますよね? そのため、テープの端が わずかに穴にかかってしまってて、そこがストレスとなり、チューブに穴が開いたのです。

で、新たに購入したら26インチ用で・・・。
見た目、ホールはなんとかクリアしてますが、ホールにかかるのを嫌って交換しようとしたんですから、より、ホールにかかる恐れがあるテープを使おうとするのはバカモノですね。

買い直します。 このテープは、もう1台のMTB用にします。

パナレーサーのは15mmで、ギリギリ、リム穴をカバーできましたが、これより広いタイプのリムテープって何があるでしょうか? 重さは問題にしません。

確か18ミリというのがあった気がします。

またいわゆる布テープのようになっていて貼り付けて巻いていくものもあります。これだと何周でも巻けるため、太めのリムにも対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

今日、買いなおし、さきほど装着しました。
お店には15mmのしかなかったのがアレですが・・・。

あたりまえですが、26インチ用より 幅広くリムを覆ってます。
丁寧に、スポーク穴をテープ幅のまん中にくるように 少しずつズラシながら付けました。
古いテープを見ると、一つの穴の当たる位置が、何度もズレているのがわかります。いちばん離れてるのは、10mm以上も! これはチューブを外すたびにテープが動くのでしょうかね? だとすれば、その都度注意したいものですが、パンク時は急いでますからねえ・・・。