ブラック・ジャックのなかで、不死の病と診断された新婚夫婦を、ブラック・ジャックがソ連科学アカデミーの人工冬眠装置にいれ、未来になって病気が直る時代まで保存してあげる話がありましたが、2008年現在で、あの夫婦の病気は直るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か、


夫→「筋萎縮性側索硬化症」
妻→「エリトマトーデス」
という夫婦でしたよね。
病名で検索すると色々出てきますが、
未だ完治を保証する治療法は確立されていないようですね。

http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alstx.htm
http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?df …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作者は昭和20年代の医療知識で書いていて、今では直る病気があるか、とくにこのエピソードはソ連科学アカデミーまで動かした話なので印象深く、今だとどうなるのだか気になっていたのです。

お礼日時:2008/04/19 19:59

男性の方だけ・・・



2005年に秋田書店から出版された「ブラック・ジャックザ・カルテ」1巻によると、その時点では筋萎縮性脊索硬化症はまだ治療法がなかったようです。

この本は医師たちが専門分野ごとにブラック・ジャックの治療を分析し、評価しています。
(2巻もでています)

この人口冬眠については、発病前の体に戻れるかどうか、未来の生活に適応できるかどうかは疑問だとしながら、結構評価されています。

一方、冬眠せずとも人工呼吸装置を装着して生活する、もしくは人工呼吸器を装着しない判断をするという現在の選択肢も敬意をこめて紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作者は昭和20年代の医療知識で書いていて、ブラックジャクのなかには連載当時でもなおる病気があると聞いたので、印象深かったこのエピソードが今はどうだか気になっていたのです。

お礼日時:2008/04/19 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Qアニメ・ブラックジャックの声

ブラックジャックの声を大塚明夫さんが担当していますが、本当は大物俳優がやる予定だったのが体調を悪くしてできなくなったとかで・・・。それで大塚明夫さんになったと聞いたのですが、その大物俳優って誰だったんだろうと気になっています。たわいもないことなんですが・・・どなたがご存知ありませんか?

Aベストアンサー

恐らくそれは、OVAのブラックジャックでの事でしょうね。
持っているので、その話を聞いた事があります。
オーディオコメンタリーで出崎監督がそのような事をしゃべっていました。
大物俳優だったかは忘れましたが、確かに違う方でした。

大塚明夫さんは、音響監督さんが代理として仮に連れて来てそのまま確定したと覚えています。
確かめるのが面倒なのでこの程度の情報しか書けませんが、もしかしたらそのオーディオコメンタリーで名前が出ていたかもしれません。

Q携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみ

携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみたいんですけど
動画共有サイトでオススメのサイトあったら教えてもらえますか?

Aベストアンサー

通報されていると思いますが...
「著作権侵害」による「規約違反の質問」である為、回答はまずありません。

Q手塚治虫「ブラック・ジャック」、版によって順番が違うのはなぜか?

手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、何種類も単行本、全集が出ていますが、収録内容、順番がそれぞれ違うようです。
講談社の「手塚治虫漫画全集」では、ピノコが誕生する話より前にピノコが登場していて、矛盾しています。なぜ雑誌掲載順にしないのでしょうか?もしかすると雑誌と出版元が異なるためなのでしょうか?
 現在刊行中の「手塚治虫文庫全集」に期待しているのですが、またこのようなことになると残念です。講談社に直接聞こうかとも思いましたが、試しにここできいてみます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います。
特に医学的なことに関して、雑誌に掲載されたあと、それを読んだ医療関係者から、ここがおかしいなど指摘を受けた回もあると、作者自身記述していました。こういう理由も大きいと思います。

「チャンピオン」の連載通りがもっともオリジナルのような気もしますが、場合によっては作者の書いた順番通りじゃないこともあると思います。
タイムリーな話題を扱った作品だったら、先に書いた作品を一回分遅らせて掲載したたこともあるかもしれません。
ピノコに関しても、チャンピオン連載時にどうだったか記憶があいまいなのですが、けっして時系列にこだわった連載じゃなかったようにも思います。

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います...続きを読む

Qやる夫シリーズ

やる夫で徳川家康は全部見てわかりやすくて面白くて勉強になったので
他の歴史ものでやる夫シリーズをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私は、「やる夫の英清戦争」(要するにアヘン戦争を英国側からの見た場合の歴史)が、今までの歴史観に一石を投じたもので感慨深いです。

 英清戦争は、後に日本で明治維新を起こす直接的な動機の一つに成ったにも関わらず、一般的にはただ悪逆非道な英国がアヘンという非人道的な商品を使って、中国での植民地獲得に動いた話、位しか認識されていないのですから…。
 (貿易の不均等、それを是正しようとしない中国の旧態然とした体制[中華主義による外国蔑視も含む]、英国がこの問題で二進も三進も行かない様に策謀した他の列強など多数の要素が絡んでいるにも関わらず…。)

 ちなみに、やる夫シリーズは歴史以外にも色々有りますので、やる夫シリーズまとめブログを張っておきます。
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/

 同ブログの歴史編
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/283272.html

Q『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を

『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を漫画化

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/63637/full/

この漫画はどこで読めますか?

Aベストアンサー

佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web

プ?ロ?フ?ィ?ー?ル?(?エ?ッ?セ?イ?)
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=373&cn=1

この作品は 0 ポイントで読めます

Qマカオ ブラックジャックのルール

マカオでのブラックジャックのルールを教えてください。
マカオで比較的詳しいと思うブラックジャックをやりましたが、
ルールがいまいちよくわかりませんでした。

wikiのブラックジャックのルールを見たのですが、スプリット、ダブルダウン、サレンダー、インシュアランスはいつでもどの店でも出来るのでしょうか、店によって違うとのことですが、知ってるお店のルールを教えてください。

もうひとつ、まだカードが配られる前に25HK$のチップ二枚をカードが配られる上においている人がいましたが、(最低掛金100HK$なのに)これはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

7月にサンズに行きました。

カードを配る前に50置いたのは、ゾロメが出ると、倍返しみたいなルールがあるようでした。テーブルに書かれていました。


スプリット、ダブルダウン、サレンダー、インシュランスは、いつでもOKでしたよ。

Qブラック・ジャックのピノコは脳を弄られているのですか?

まだピノコが双子の姉の中に存在していた頃、
脳は一応18歳まで成長していたのですよね?
その脳を3,4才の幼児の器に入れたら普通は
めちゃくちゃな人格が出来上がると思うのですが、
そうならなかったということはBJはピノコを作り上げる
過程の中で「幼児の身体に見合う脳にしよう」と
3、4才まで知能を下げたということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

メチャクチャな人格にはなっていませんが
、ハチャメチャな人格として、描かれている思います。
それに、脳というものは、感覚器官との連動でとその経験で発達しますので、姉の体内にいた期間が18年だったというだけで、18歳並みに発達していたというのは、考え難いです。

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Q文庫版ブラック・ジャック

文庫版の方は16巻まで出ていて,一応16巻で終わり…ということになっているみたいです。どうして文庫版には全タイトル収録されないのでしょう???
秋田書店に訊いた方が早い…と言われるかもしれませんが,御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLに「ブラック・ジャック 全エピソード・リスト」があり、
そこに未収録の話に関して述べられていました。
それによると、
未収録の漫画は、読者からのクレームなどにより再録を自粛している作品だそうです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報