ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

A 教室に入るやいなや、すぐに異変に気づいた。

「~やいなや」と「すぐに」を一緒に用いるのはくどい文になるでしょうか?
  「すぐに」は取った方が良いのでしょうか?

B 最近免許を取ったばかりなので、運転は不安がいっぱいです。

「最近」と「ばかり」を一緒に用いるのはくどい文になるでしょうか?
  下記のような表現の方がすっきりした表現と言えるでしょうか?
  ●最近免許を取ったので、運転は不安がいっぱいです。
  ●免許を取ったばかりなので、運転は不安がいっぱいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

くどいか否かということよりもまず、「入るや否や」と「入るとすぐに」というのはニュアンスが違う言葉です。質問のなかにある文章からではどっちの言葉を遣わないほうがいいとは言い切れません。
○教室に入るや否や異変に気が付いた。
とすると、教室のドアを開けた瞬間に入っていった誰しもが気が付くような感じの異変になります。たとえば、教室のなかの椅子や机が全部なくなっているかもしれませんし、または壁がオレンジ色に塗られているかもしれません。とにかく、特になんの注意を払う必要もなく異変に気が付くという感じになります。
○教室に入るとすぐに異変に気が付いた。
とすると、それこそ入るや否や気が付くような異変の場合もあるかもしれませんが、入ったその人だけが気が付いた異変かもしれません。たとえば、教卓の上に飾ってあった花が変わっているだけのことで、ほかの人はまったく気が付かないことかもしれません。
ということで、二つの言葉にはニュアンスの違いがありますので、質問にある文章ではどちらのほうが落とすのに適切かということは言えません。でも、とりあえず「入るや否や」という言葉を遣っていらっしゃるのでこの場合は「すぐに」を落とすほうがいいかもしれませんね。

「最近」と「ばかり」のほうは、
○免許を取ったばかりなので
は、主観的な問題が入ってくるので時間的には昨日でも、1年前でもかまわないということになります。
○最近免許をとったので
は、客観的にも時間があまり遠い過去にならない範囲になると思いますよ。1年前では最近とは言わないでしょうから、それこそ最近というのは一般的に「最近」と言われる範囲で使用することになるでしょう。
ただ、両方の言葉を同時に遣うことに関しては、文章の流れからみても、意味合いから見ても特に問題はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

A 教室に入るやいなや、すぐに異変に気づいた。

・心の中を語っているような感じですね。小説に、こういう表現が多いように思います。決して、くどくありません。

ちなみに、「すぐに」を取ると、
  教室に入るやいなや、異変に気づいた。
 ・これは、見たままですね。報告文なんかは、この方がいいでしょう。

B 最近免許を取ったばかりなので、運転は不安がいっぱいです。
 これは、根本的に、くどい部分が違うように思います。取り去るべきものは、「運転は」でしょう。

最近、免許を取ったばかりなので、不安がいっぱいです。
 ・やはり、あなたの想い、といった感じですね。返ってくる言葉としては、「慣れれば、大丈夫」とか「当たり前。頑張れよ」等でしょう。

●最近免許を取ったので、不安がいっぱいです。
 ●免許を取ったばかりなので、不安がいっぱいです。
 ・両方、ともに、「自己紹介」ですね。

ということで、ケースバイケースですよ。
どの文も、使う場面が正しければ、おかしくない、と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

くどいです(すいませんストレートで)

辞書等を引いてみれば分かるかと思いますが
「~やいなや」という使い方の場合「 …とすぐに。…と同時に。」
という意味をもっています。

なので、Aの文章となるとくどいというか
「頭痛が痛い」というような感じになっています。

同じくBのほうも、どちらか一方を使うほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

文章にはリズムとか勢いとかも必要ですので、リズムを整えるためにわざとくどく

言ったりします。だから両方の文章とも場合によると思いますよ。
 ただ、「~やいなや」は文語文的言い回しであり、「すぐに」は口語的に聞こえま
すので、少し違和感があるかなという程度です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

『入るや否や』は『入ったか入らないかも定かでないうちに』ということで、『入るとすぐに』の方だと『入ったのは確実でその直後に』ということになりますので、重複してくどい、というよりは、意味が微妙に変わってしまうと思います

表現したい状況に合致する方を選ぶといいでしょう

『最近~した』と『~したばかりだ』とでは、『~したばかりだ』の方がやや意味が狭く、『最近~した』の意味に、『その先は何もしていない』というニュアンスが加わることがあると思います
従って『~ばかり』だけでも、『最近』の意は通じるのに対し、『最近』だけだと、必ずしも『~ばかり』の意を尽くせないことがあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

Aは仰るとおり、「すぐに」をとった方がよいと思います。

Bはそのままでも、くどくはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。