プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの小学校(及び中学校)では、「廃品回収」をしていますか。
それと、「廃品回収」という名称を、今でも使われていますでしょうか。

A 回答 (9件)

小学生の子供がいるのですが「廃品回収」をしています。

年に3回
(2・6・10月)土曜日午前中に各自治会の小学生の子供がいる家庭が自治会のお宅の廃品を集めて指定された場所に持って行きます。PTAの育成部が中心となり学校の先生方やPTA役員の方、スポーツ少年団が指定された場所に居てくれ、車から廃品を降ろすのを手伝ってくれます。子供数が少ない自治会は育成部が集めるのも協力してくれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の遅れお許し下さい。
全御回答者様にお詫び申し上げなくてはなりません。
本当に質問内容の不備でした。すみませんでした。
まだ当校でも「廃品回収」です。豪雪地帯なもので、5月9月の2回実施ですが、これが結構な金額になり、備品購入や各整備費に回せます。
実施曜日や時間も知りたかった所なので助かりました。
各学校で呼称の違いはあれど、P側T側のご苦労を感じます。
児童数減少は、どこの学校も今後懸念されている事と思います。
「育成部部員」が、児童減少地区を手分けして回収されているとの事。
当小学校も、児童数減少で、今後も地区統合を推進して行かねばと思うところです。
具体的な事を知りたくもう一度質問を立てます。
ご観覧頂ければ幸いです。
※お礼覧をお借りしまして。
ポイント貸与に、回答の優劣などありません。
でもシステム上仕方なく断腸の思いです。
ご容赦下さい。

お礼日時:2008/04/19 20:22

ANo.7の者です。

子供会への廃品回収に付いて… ですが、
“町内会”毎に子供会が有り、其の子供会の活動の一環として有ります。そして町内会からの補助金も有り、行政からの補助金も有り、そして何よりも廃品回収で出した資源物は、子供会への収入にもなりますので、子供会への収入は三箇所から入る事になります。

但し此には条件が有り、子供会での廃品回収を行ない、行政からの補助金を頂く為には、「一年間に四回以上」の廃品回収を行なう事が条件です。そして各新年度(要するに毎年)の始め(四月)には、行政に手続きをしに行かなければいけないし、預金通帳も其の時に毎年新しく子供会の役員さんの会計係の方の名前で作り直さなければいけません。其の為年度末には其の通帳は、解約しなければいけません。

子供会に出せる物は、新聞紙・広告チラシ・ダンボール箱・アルミ缶・牛乳パック・古着古布です。
因みに私は、其の他にもカレンダーや便箋・封筒や紙袋等の雑紙や、折菓子や箱ティッシュの空箱等の型紙に至る迄、廃品回収に出していますので、行政に出す可燃ごみには、殆ど紙のゴミは出ませんね!!

其の為小学校と子供会とは、全く別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
当市は昨年度まであった行政の補助金は、学校単位に限られてしまいました。その為地区の「老人会」等の回収には補助金が出なくなり、取りやめる地区も出ている状況です。
学校とは関係なくても、児童の為に使われているとの事。
同じことなのかも知れませんが、当小学校は、そこまで至らない状況です。
学校単位での取り組みを知りたかったもので。
重ね重ね質問文が悪すぎました。すみません。
余談で、行政に対して出すゴミに紙ゴミが出ないとの事。
分別が徹底されていると推測されます。個人的に職種上(有料無料関係なく)、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:46

現在小6の娘が居ますが、六年間振返ってみますと一度も有りませんでした。

幼稚園時代は確か学期毎に一度位の割合で、一週間の期間位で廃品回収期間(特にアルミ缶と牛乳パック中心だった様に思う)が有りました。幼稚園時代でも有りましたので、小学校でも有るのかと思っていましたが、一度も話所かプリントも貰って来なかったです。只…紙ゴミは娘のクラス(担任教師にも寄るのかも知れませんが…)では、資源ゴミ専用の箱が設置されていた事が有りました。

因みに私は、“子供会(又は婦人会)”“行政”“回って来る業者”等に出しています。
特に最近…この数年間では、月に2回回って来る業者様へ、二回の内一回出す事が多いです。其の為一ヶ月に一回出すペースになります。
又珍しい回答としては、、紙業原料会社(要するに製紙会社・又は製紙会社の中間卸問屋)への直接の持込みも可能です←此…実際に私も経験者です。現金・又はトイレットペーパーとの交換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
やはりしていない学校もありますね。当市も学校毎でバラバラなようで、やらない学校も有る為不思議でしたが、児童数の減少により「やりたくても出来ない」地区の現状があるようです。
ひとつ興味が湧いたのは、子供会には出すというところです。
これは、「子供会」で集め、地区にお金が入り、学校とは別なものなのでしょうか?学校行事とは違うと言う事でしょうか?
お聞きしたい事が多々ありすぎてしまいます。
色々ご回答を拝見していると、本当に興味と参考になるご回答ばかりです。後日、もう一度質問を立てますので、もしよろしければお付き合い願いたいのですが。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 18:35

中学校では牛乳パックの回収があります。

あと、部活動の活動内に書き損じハガキや不要な紙の回収があります。
あとは卒業生の制服やジャージ、小さくなったものを回収しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。
牛乳パックの回収は当校ではやっておりませんが、みなさんのご回答を拝見させて頂くと、やっておられる学校が多く参考になりました。
また、制服やジャージ等が回収後どのようになるのか、お金になるのか興味のある所です。以前当市でも「木綿」のみ回収していたのですが、区別がつかず「化繊」が大量に混じる為、可燃ごみに変更となりました。今度再質問させて頂きまして、お目に留まりましたら、またよろしく御願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 17:31

私の子供の通う小学校では年2回行われています。

以前PTA会長を務めていたとき「廃品」と言う言葉はおかしいのでは?と学校側に提言したところ、先生方にも違和感があったそうで、すぐに「資源回収」「リサイクル活動」等に名前が変更されました。回収するのは新聞、雑誌、紙パック、ビール瓶、一升瓶、アルミ缶、ダンボール、布です。いろいろ決まりがあって新聞、雑誌は紙紐で結ぶように、紙パックは牛乳パックのようにすべて紙でできているもの、アルミ缶は洗って、布はシーツのように大きいものなどとなっています。また、こちらでは学校行事(親子行事)になっていて授業の一環として行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。
PTA会長ご経験者との事、大役ご苦労様でした。
そうなんです、自分も物凄く違和感を感じていて(生業とする職種の関係もあり)、他の学校の状況を知りたく、この質問を立てました。
当校も年2回で、回収品目もほぼ同じです。
出し方の決まりも同じです。詳細が分かり助かりました。
最終行の、学校行事(親子行事)というのは、年間行事予定表に組み込まれていて、親子で町内を回って回収する事かな?と推測できるのですが、授業の一環という文言にとても興味が湧きました。
再回答願えればありがたいところではありますが、やはり再質問を立てさせて頂き、もしお目に留まりましたら御願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 17:01

学校単位では給食の牛乳パックのリサイクルだけです。

各子ども会単位で「資源回収」をしています。

中高年の方に説明する時は今でも「廃品回収」ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
やはり「資源回収」ですか。でも仰るとおり、年配の方たちには「廃品回収」でないと、中々文面では伝わらない可能性もありますね。
#3様のお礼文の中で書き込ませて頂いた通り、もう一度質問を立てます。目にして頂ければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 16:21

うちのPTAでは「資源回収」です。


月1回やってます。

マンションの自治会のも「資源回収」ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
もう少し具体的に質問内容を書き込めばよかったと、反省しています。
「廃品回収」という言葉が、昨今の状況と合致しなくなって来たように常々感じていたもので、この質問を立てさせて頂きました。
「資源回収」との事。自分もその言葉のほうが良いように感じます。
月1回の頻度との事。実は回数もお尋ねしたかったもので、助かりました。もう少し細かい事もお尋ねしたい為、一旦締め切ってまた質問させて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 16:08

 地区により、子ども会または老人会で廃品回収しています。

紙・アルミ缶回収です。うちの地区は坂ばかりなので、業者が回収してくれ、会員は1ヶ月に一回紙・アルミを出すだけです。収益は少ないですがものすごく楽です。平らな地区ではいまだリヤカーが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
地区子供会及び老人会でとの事。老人会の収集は、慰安結構旅行等での飲み代くらいにはなるようで、当市でも使われていますし、目的を持って一生懸命にやられていますね。
当該小学校では、春秋の2回が年間行事予定表に組まれていることもあり、1ヶ月という周期で活動されているとの事。
「楽です」と形容されておりますが、裏側でのPTAの方のご尽力をを推測するに、とてもとても頭の下がる思いです。
ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:26

こんばんは。



アルミ缶回収とビール瓶回収をしています。

廃品回収という言葉は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
当小学校でも、アルミ缶はご父兄が都合の良い時に学校へ持ってきていただけます。門戸はいつでも開放してあり、出入りが自由である為、昨今の現状を鑑みますと、都市部と地違い田舎の小学校であるが故に出来る事かもしれませんね。
廃品回収という名称に疑問を感じたもので、質問させていただきました。早々のご返答ありがとうございました。
もう少しこちらの情報を書いておけば良かったと反省しています。

お礼日時:2008/04/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!