アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい 青い画面で最後にエラーが出てしまいます xp sp2用の起動用fdも用意したんですけど fd入れるタイミングもイマイチ分からなくて 困っています チップセットのドライバーも拾ってきたけど 容量が多くて fdに入りきらず 頭がパニックです
サラのハードディスクにxpをインストールするには どうしたらいいか教えて下さい

A 回答 (10件)

F6を押してFDを挿入する目的は何かをきちんと考えておかないと。


なぜインストール中にそんな面倒なことをするかと言うと、
WindowsのCD-ROMでは対応できないドライバで、インストール時に入れないと駄目なドライバがあるからです。
ここで大事なことはマザーボードのマニュアルをよく読むことです。
英語でも手順が書いてあるだけなのでよく読めば理解できるはず。
大切なのは「どんなファイルをこの時点でFDから読み込ますのか」です。
マザーによってドライバファイルは異なります。
また、マザーによってはSATAをネイティブIDEモードで動かせるものがあります。
NCQとして動かしたい、またはRAIDを組みたい場合はこの作業が必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/seria …
http://classic.revivalgate.net/2007-08/2007-08-0 …
また、HDDの認識設定はBIOSの設定で行います。
BIOSもマザーのマニュアルをよく読まないと正しい設定は出来ません。
マザーによってBIOSの項目も変わるからです。
RAIDを組むつもりなら、必ずメニュアルを読まないとうまくいきませんし、通常のSATA設定も同じことです。

>入れたフロッピーはXP起動用
そのタイミングではドライバファイルをFDから読み込ますので、起動ディスクを入れても何にもなりません。

エラーコードの意味です↓
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
今回の場合原因は明白です。正しいドライバが読み込まれていないのでエラーが出て止まってしまいます。

もう一度落ち着いてマニュアルを読みながら手順をご自分で書き出して、チェックリストを作ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとございました もう一度最初から頑張ってやってみます

お礼日時:2008/04/18 22:00

ここにきて頑なにマザーの型番を言わないのが不思議なんですが。


詳細な構成も告げずに、教えてください?
やる気あるんでしょうか?
それとも24時間365日頭パニック?
たまには冷静になりましょうよ。
「OS インストール S-ATA」等で検索してみましたか?

http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4161793

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Dr …
(SATA RAIDの2項目、マザーの型番を頑なに言われないので参考ですが。)

OSインストールする時に、F6押してドライバーを入れたいって事?
それならFD使おうとしている理由を理解できますが。
マザーや接続するS-ATAのポートによっては、S-ATA接続のHDDをOS起動ドライブにしたいときには、F6ドライバを入れないと認識しないケースがあります。

F6ドライバを使用する時は、OSのインストールが始まったらすぐにF6をしばらく連打するのがコツです。
(画面下のメッセージにF6云々の表記が消えたら手を離します)
その後、ディスク挿入が求められるまで数分待ちます。

自作するなら、御自分が抱えてるトラブルに関するキーワードを連想して、片っ端から検索する努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
無い頭をフルに使って 作業やってみます
ほんとうにありがとうぎざいました

お礼日時:2008/04/18 22:08

tadasi8で回答しましたが、


シリアルATAのHDDでのXPインストールでしたら下記サイトを参考にどうぞ。


http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index …
    • good
    • 0

なんかやり取りがちぐはぐなんですが。


ブルースクリーンのエラーコードはなんでしょうか、とお尋ねしているんですけど。
この種のエラーはコードを調べないとはっきりした答えは出せないですよ。
それと、質問者さんが行った手順をもっと具体的に書き込んでください。
>sp2のOEM板を使用しています チップセットはインテルG33エクスプレス
なら、自作マシンでしょうから、全部自分でしっかり筋道を立てて進めていかないと駄目です。
とりあえずインストール方法のわかりやすいのを貼っておきます。
手順を再確認してください。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

この回答への補足

頭パニックでした ごめんなさい エラーメッセージはstop;0x0000007B(0xF78D2524,0x0000034,0x00000000,0x00000000)でした シリアルATAのハードディスクを使用してます インストール方法はCDから起動して青い画面になったら F6のキーを押してフロッピーINの画面までいきました その途中は青い画面には文字は出なく 下の行に文字が出てました 入れたフロッピーはXP起動用です  ご指導よろしくお願いします

補足日時:2008/04/17 23:41
    • good
    • 0

ブルースクリーンエラーの場合、エラーコードから解決策が出てくることがあります。


エラーコードをお書きください。
また、インストールしているのはSP2適用済みのXPでしょうか?
それともSP1など以前のバージョンでしょうか?
インストールメディアもはっきりしないので教えてくださいね。
マイクロソフト製WindowsのCD-ROMなのか、
メーカーPCのリカバリメディアなのか。
メーカーPCの場合メーカーと型番を明記してください。
自作マシンならマザーボード他の構成を出来るだけ詳しく。

通常新規でインストールする場合は、インストールメディアを挿入後、まずBIOSでHDDが認識しているかを確認し、日付と時刻もあらかじめ確認します。
その後LoadSetupDefaultを行い、その次にBootの順位でCD-ROMが一番上に来るようにしてSave&Exitします。
なんと言うことのない手順ですが、これを飛ばしてエラーになる可能性もありますので。

そのあとCD-ROMから起動したら、対話式に進めていきます。
HDDの領域設定をして、フォーマットをします。
新品の場合はクイックフォーマットで問題ありません。
あとは画面の手順通りに進めますが、SATAドライバをインストールする場合は途中でFDから読み込まないといけません。
これはマザーボードによって若干手順が違いますし、SATAをIDEモードで使用するならこの手順は必要ありません。
http://www.regin.co.jp/install/sata.html

上記一般的なインストールの流れです。
どのあたりで躓いているか、具体的にお知らせください。

この回答への補足

おねがいします sp2のOEM板を使用しています チップセットはインテルG33エクスプレスです 

補足日時:2008/04/17 20:49
    • good
    • 0

何で起動FDを使おうしているのでしょうか?


CDブート出来ない環境とは何でしょうか?
>チップセットのドライバーも拾ってきたけど ・・
WindowsXPを導入してからチップセットドライバを適用すれば良いので、わざわざFDに入れる必要はありません
それとも起動FDで回復コンソールをやってからWindowsXPを導入する算段でしょうか?
まぁどちらにしても起動FDの意図がはっきりしないのでは・・・
    • good
    • 0

お使いのPCでXpインストールCDがBOOT入力出来ないのでしたら、



1・MS-DOS起動用FDを一枚作成する。

2・MS-DOS起動用FDをFDDにセットして同じくXpインストールCDもCDDにセットする。

3.再起動させてメーカーロゴ画面でF12キーを連打する。

4・BOOT画面でCD/DVDドライブを選択してEntarキーを押す。

5・青い画面でセットアップ画面に切り替わったらMS-DOS起動用FDのみを取り出す。

6・後は画面の指示に従いセットアップ完了です。   


 MS-DOS起動用FD作成サイトです参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …

この回答への補足

シリアルATAのハードディスクを使用してるんですけど それをつなぐドライバーを入れる見たいなんですけど どうしたらよいのでしょうか

補足日時:2008/04/18 00:23
    • good
    • 0

起動用fdていうのが意味不明ですけどフロッピーディスクですか?もう少し説明したほうが回答つきますよ?

この回答への補足

間違えていました シリアルATAのハードディスクを使用してるんですけど インストール中にうまく読み込めないみたいです どうしたらよいのでしょうか

補足日時:2008/04/18 00:07
    • good
    • 0

「xp インストール」等のワードで検索すれば、


ここで文字だけで説明してもらうよりも有益な情報が得られると思うのですが。
    • good
    • 0

自作PCの様ですがスペックをお書き下さい。


チップセットドライバーはOSをインストールした後です。
そのエラーメッセージを書いて下さい。

この回答への補足

おねがいします OEM板のXP SP2を使用しています チップセットはインテルG33エクスプレスです 

補足日時:2008/04/17 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!