『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は18歳の大学生です。
先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。
身長155.6cm 体重67kg 
そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。
なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。
しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。
急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか?
あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず基本なのが食事節制です。

単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろい物ではいけません。筋トレは体脂肪を減らすのに効果がないと誤解されていたりしますが、そんなことはありません。6~10回がでもう持ち上がらないという強度で追い込めば、筋トレの疲労回復過程で体脂肪も消費され、有酸素運動に引けをとらない効果があります。ちなみに筋トレは毎日する必要はなく、週に2~3回で充分です。有酸素運動はカロリー消費を追加するだけでなく、心肺機能を維持するのに有効なだけではなく、全身の血行をよくし保健に効果がありますので、筋トレをやらない日にしておくと効果は増すでしょう。
 体脂肪計は大いに役立ちます。メーカーは大手のオムロンなどがいいでしょう。長く使うことになりますから安いものより、少々奮発するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変、参考になりました!
筋力トレーニングは筋肉がつくだけでダメだとずっと思っていました。知識がなく申し訳ありません。家にダンベルはあるので、自分を追い込むつもりで頑張ります。
体脂肪計はやはり、大手のほうが安心なのでしょうか。少し値段がはってもずっと使えるものの方が良いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 23:24

こんばんは



とりあえず運動ですね
散歩とかストレッチ、ピラティスなどでまずは体を動かしましょう

食事内容ですが
すべてノートなどに書き出してみてください
何をどれだけ食べているのか
大まかでいいですからカロリーの確認を
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/
もうちょっと簡単なのを
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

このままですと成人病予備軍ですよ
今で言うとメタボリックになっちゃいますから
今のうちから体を動かすことを一番に考えて
食べる時は良く噛んで時間をかけて食事をするようにしてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、運動が足りないのですね。頑張って体を動かします!
食事内容も今まで書き出していたのですが、ここ数日、忙しさを言い訳にしてやっていません。言い訳などせずに頑張ります。
サイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これを見て体脂肪計(体重計)どれにするか、決めます!
大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報