出産前後の痔にはご注意!

すでに収録されている音声から、雑音を低減させたいのですが、いいアイデアがあったらお聞かせください。
やりたいことは「走行中の列車の中で収録したサウンドから、車内アナウンスの声だけを抜き出したい」こんな感じの作業なのですが、目的の音声以外の周波数成分を低減させればいいと考えたのですが、サウンドの一部を切り取って周波数を分析できるようなソフトはありますでしょうか。
もしできれば、人の声以外を低減できるかなと思ったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、ソフトでやるよりもハード(機材)を使ってやるほうがうまくいくような作業では。

もっとも私がアナログで鳴れているのでそう思うだけかもしれませんが。同様の作業は何度かやったことがあります。ソース(原音)の質にもよりますが、けっこう不自然な音になりがちではあります。

簡単なイコライザ/(好みによってはエキサイタ)を掛けるだけで必要な帯域だけを切り取った後、子音成分を強調することができます。

ソフトでやるならハードディスク録音した後エフェクタをかけることのできるソフト(例えばデジタルパフォーマ)なら同じようなことができるでしょう。

自宅で多重録音する人が近くにいれば必要な機材を持っている可能性が高いでしょう。そういう人を探してみるのがひとつの手ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトでやろうと努力してみたのですが、やはり限界がありました(^^;
必要なモノを強調、いらないものを低減することで、なんとか聴けるレベルに持っていこうと思います。

お礼日時:2002/11/09 01:19

これは、完全に技術力の勝負ですね。



やり方はいろいろありますが、
残念ですが、できない人にはどれもできません。

一応書いておきますと
1)DAWを使って編集。この時、大きな音は抜いた上で
  あとはノイズゲート
2)DAWの変わりに6mmテープ
3)それぞれの音を抜き出してから
  別々にゲーテッドコンプレッサーを掛ける。
  で、もう一度合成
  (別々でないとうまくいきません)

原音によっては、まだあるかもしれませんが、
とにかく、この手の収録の基本は
スピーカーの前に指向性のあるマイクを差し出すことに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト上で周波数成分を色々といじったのですが、一見周波数帯が違うと思ってもかなり複雑に入り交じっているんですね、上手くいきませんでした。
いちばんいらない帯域を低減することで、それなりには聴けるようになりましたが、やはり根本的なモノだったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング