人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。功太郎ともうします。
さて、質問の方なのですが、昨日まではしっかりと動いていLANネットワーク、今日電源を入れ、機嫌良く「ぽちっとな♪」って感じで電源をいれると・・・・
「LANネットワークに接続できません。線が抜けているとか、どうのこうの・・・」
でした。
一回アンインストール(LANアダプター)も、してOSの入れ替えまでもしましたが、駄目でした。
何か対処法等はないでしょうか??
なお、LANケーブルについては問題ないようです。(なぜならその回線をつかってこのノーパソが接続できてますので・・・)
では、宜しくお願いします。
今日中に回復しないとやばいので早めの回答、お願いします。!!

A 回答 (4件)

#2のコメントで、pingは通るのですね?

物理層(ハブ/ケーブル/LANカード)は問題ないようにみえるのですが、ところで気になるのですが、何から何へpingを飛ばしましたか?

あなたのPCとお父上のPCをルータにつないで双方向からpingは飛びますか?

この回答への補足

遅くなりました。
pingはそのまま「ping」と打ち込みました。
なにか解りません。
何せ疎いもので・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハードが原因のようです。
迷惑をおかけしましたw
本当にありがとうございました!!

この前友人の物がまったく同じ状況になりました。

原因はLANケーブル差込口のハンダ剥れでした。要するにハードの故障。
2台あるPCを同じケーブルで付け替えてみたんですよね。で、片方は「ケーブルが刺さってない」と…
LANボード(カード)を友人などに借りることは出来ないでしょうか?もしできるようだったら付け替えて試してみてください。もし無い様だったら購入するしかないですけどね…
これでうまく行くようだったら単純にLANボード(カード)の故障です。

この回答への補足

なるほど・・・じゃあ父のボードを使ってやってみますね。

• 0

>なお、LANケーブルについては問題ないようです。

(なぜならその回線をつかってこのノーパソが接続できてますので・・・)

このへんが分かりにくいのですが

LAN <-> HUB <-> パソコン

ではつながらないけどパソコンをノーパソに交換したらつながると言う事ですか?

LAN <-> HUB <-> ノーパソ

この回答への補足

ここで構成を書いた方がいいのでしょうかね?
              父のPC
ケーブルモデム----ルーター<
              自分のPC(ノートとつなぎ変えて使用)

・・・でよろしいのでしょうか?
本当にやばいので図々しいですが早めのご回答お願いします。

• 0

いろいろ大変だね!

OSまで入れ替えた、気がはや過ぎませんか?
1.デバイスマネージャなどで、アダプター等が正しく動作しているか
2.ネットワークのプロパッティはどうなっているか、IPの取得は自動か、固定か
順を追って手順を踏む。

Win9X系であれば、コマンドラインから、"winipcfg"
WinNT系であれば、コマンドラインから、"ipconfig /all"
でネットワーク情報が取得できているか、"ping"は、通るか

一つずつ解決して行きましょう。
あまり役にたたないか!では、健闘をいのります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
あなたのご回答を元に、色々やってみましたが、結局全部駄目でした。
あ、OSはXPです。
また、「ケーブルが接続されていません」と、でてきてしまうのを補足しておきます。
ありがとうございました。

• 0