この度、産業廃棄物に関する会社を立ち上げることになり、必要な書類提出の中に,ダイオキシン測定結果を毎年提出することなどがありました。
しかし、このダイオキシンの測定を依頼すると、結構な値段が掛かる事をしり、資金ぎりぎりでやる私には、とてもきついのです。
で、測定を自分のところで出来ればいいと思い,それに必要な資格をとりたいと思います。
しかし、いったいどういった資格が」必要なのかよく分かりません。
是非、教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイオキシン類を分析しているものです。



まず、回答No.1の訂正です。
ダイオキシン類の分析に公害防止管理者(ダイオキシン類)は必要ありません。

次に、回答No.2の補足と訂正です。
もう談合はしていないはずです。
しかも、談合は官庁関係の仕事に対してするもので、
民間に対しては談合はできません。
それと、分析費用ですが、はっきり言って、
10万円以下で分析しているところはどうかと思うくらいです。
最低限、10万円程度頂かないと赤字になります。
それに、装置が高価と言うよりも、使用する薬品類、時間や手間(→人件費)が、
普通の環境分析とは比べ物にならないので、分析費用が高くなるのです。
もう、高価な装置の費用をペイしようとは、どの分析会社も考えていません。
それだけ、ダイオキシン類の分析費用は底値だと言うことです。

No.3はそのとおりです。
排水、土壌、廃棄物程度なら、容器だけ用意してもらい、
自分で採取すれば、5000円くらい安くなるかもしれません。
排ガスなどは、素人では100%採取できません。

No.4もそのとおりです。
自分で分析は100%無理です。

私からのアドバイスは、
1.分析報告書の納期を3ヶ月ぐらいにして、その代りに安くしてもらう。
2.がんばって安い分析会社を探す
3.早く質問を締め切る
と言うことぐらいです。
    • good
    • 0

はじめまして、


ダイオキシン測定の資格を御取りになりたいそうですが
今では排ガスの測定だけではなく、作業環境のダイオキシン測定も義務付けられていますので
検体測定機器がかなり高額に成りますし測定した検体を濃縮処理したりする
器材も必要になりますので測定を業務にする会社を始めるので無ければ
ダイオキシンの測定は専門業者に依頼する方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

 環境測定・調査を行う事業所は、計量法に基づき事業所登録を行わなくてはなりません。

また、適正計量管理事業所として登録を受けるには、環境計量士の有資格者が必要となります。
 日常管理のためというならまだしも、お役所に出すのであれば、この環境計量士の印のある正式な書類を提出しなければいけないでしょう?
 また、ダイオキシンを独自に測定されたいと言うことですが、それを測定するための磁場型GC/MSだけで、5~6千万円は平気でかかってしまいます。その他、高価なガラス器具(ソックスレー抽出器)や窒素パージ装置、ドラフト、消耗品もかなりかかります。メンテナンスや測定も非常に専門性の高い技術者を育成する必要がありますので、専門の業者に頼まれた方がいいように思います。
 分析だけならば一時期30万円はしたものが10万円代に下がってきています。このくらいでしたら、サンプリングだけは可能であればご自分でするようにして、後は専門の業者に頼んだ方がいいように思います。
    • good
    • 0

 ダイオキシンは微量でも生体に影響があるものです。

この微量を検出する装置は一民間企業が買えるような物ではありませんし、第三者がその報告書を見たときに、公正さを担保できるでしょうか。結構な値段がかかるのは、談合のせいかもあるかもわかりませんが、相当部分は装置の高価さにもよるものです。次のところでは、一度に依頼される数により10~13万円/1サンプル(PCDD+PCDF)となっています。

http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/bunseki.html

参考URL:http://www.nstr.co.jp/dioxine.htm
    • good
    • 0

ダイオキシンの測定には、ダイオキシン関係の資格を持つ公害防止管理者蛾必要です。



ダイオキシン類関係公害防止管理者の資格を取得するには、次の二つの方法があります。

1.国家試験の受験

国家試験を受験して資格を取得する方法です。(受験には、学歴、年齢、性別及び実務経験等の制限は一切ありません)
ダイオキシン類関係公害防止管理者国家試験の第1回目の実施要領は次のとおりです。

1)試験日 平成13年3月18日(日)午後
2)試験地 試験は、札幌市、仙台市、東京都、名古屋市、大阪府、広島市、高松市、福岡市、那覇市の9都府市で実施します。
3)願書の配布・受付 平成13年1月4日(木)~1月31日(水)。
なお、願書は、受験案内と一緒に当試験センター及び各分室で配布するほか、通商産業局、都道府県庁、主要市庁の公害・環境関係部署でも入手できます。
4) 受験手数料 6,800円

2.資格認定講習の受講

資格認定講習は、「特定工場における公害防止組織の整備に関する法律施行令」に基づき一定の資格を有する方を対象に行うもので、受講資格( 後述 )のある方が書類審査を経て一定の講習を受講し、有資格者となる制度です。
ダイオキシン類関係公害防止管理者資格認定講習の第1回目の実施要領は次のとおりです。 1)講習日 平成13年6月初旬~中旬の3日間
2)講習地 講習は、東京都、名古屋市、大阪市で開催する予定です。

詳細は、下記のページをご覧ください。

参考URL:http://www.jemai.or.jp/polconman/7-8.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q海外転出届提出後,日本へ帰国,一定期間住民登録し、国保加入

国際結婚のため結婚相手の国で生活しています。現地で職がないので,日本の公的保険、年金を支払う事が出来ないため,脱退しました。今回、半年くらいに本に滞在するにあたり,医療保険に加入しました。住民転入届を出し,国民保険、国民年金に加入となりました。私としては,年金は支払えないので、国民健康保険のみが良かったのですが,年金も同時加入になりました。一度脱退しているため,今まで支払った厚生年金,国民年金支払い期間は計算されず,一からやり直しと言われました。健康保険に入りたかったので,仕方なく同意しましたが,収入も無く,健康保険料を払うのが精一杯です。これが普通なのでしょうか。主人は外国籍の為,日本にはいません。私の父親の扶養家族に入れてもらいたかったけれど、学生でもないし既に29歳なので,無理でしょうか。可能だとしても,世間の目があるので,扶養にはならないと思いますが。海外在住者が一時的に帰国した場合の医療保険に付いてご存知の方,お教え下さい。また,医療保険に加入したい理由は、万一のときに備えてです。

Aベストアンサー

住民票は、住民基本台帳法に基づいて記録されています。
住所変更という客観的事実を届出て住民票に記録するというのが基本的な手続の考え方です。

ただし、一時的な滞在については、住所変更と考えないという取扱があります。
これは、一時的に自宅から遠く離れた出張先で宿を取ったり、旅行中で自宅にしばらく戻らないような場合を考えると、それが住所変更には当たらないと感じるのが普通のはずです。

「一時的な滞在」と「住所変更(生活の本拠地の変更)」の期間的な区分は、およそ1年間です。1年間というのは、法令で決まっているわけではありませんが、これまでの総務省(旧自治省)の通知や、各自治体の取扱に示されるのがこの1年間という期間です。

質問者様の場合は、半年ほどということですから、現在も外国に住所地があり、日本は一時的滞在地であると捉えるのが実情にあっていると思います。
なので、住基法の取扱から言うと、半年ほどの滞在で、転入届を行い住民票を作ったのは適切ではないといえます。

とはいえ、半年もの間、いろいろな公サービスの対象とならずにいるというのは負担が大きく、市町村としてもそこまでの負担を強いる対応をしてよいのかどうか、なやましいところでしょう。1年間というのは目安なので少しぐらい1年に満たなくてもよいと思いますが、半年というのは微妙ですね^^;
一時帰国者の転入届を受けるかどうかという話題については、WEB上でもよく議論されているようです。
この点については、明確な命令が無いので、市町村によって、対応に違いがあるのではないかと思います。
どういう対応が適切なのか、適当な訴訟を起こして司法の判断を確認するのがよいことだと思うのですが、当事者の間での議論に終始しているのが残念です。

前置きが長くなりましたが、このような事情を念頭においてもらって、
一般的な考えを説明しておきます。

たとえば、日本に帰国して、それなりの期間住むという予定で転入届をしたものの、急に事情が変わって、結果的に比較的短期間で海外へ転出を行うことになってしまったということであれば、しょうがないことなので違法性はないと思います。
ただし、転入時に最初から短期的な滞在であることがわかっていて1ヶ月もしないで出国するつもりであることを伝えたうえでの転入届は受け付けられないと思います。

転入届をした場合、ほかの住民と同じく望むと望まざるとに関わらず、社会保険等に加入していなければ、国民年金・国民健康保険ともに強制的に加入させられます。

それと、詳しく存じ上げないのですが、年金の今までの支払い期間が無効であるというのは誤解ではないでしょうか?そんなことは無いような気がいたします。
むしろ、海外に転出した方はその間も加入期間のように見なされるので25年の加入条件を満たしやすいと思います。(実際にかけた金額が小さければ、もらえる金額もわずかだとは思いますが)
年金については詳しくないので、ほかの方の回答を参考にしてください^^

また、質問者さまの場合、お父さまの社会保険の扶養に入ることは可能と思いますよ。29歳という年齢は何の支障もありません^^

住民票は、住民基本台帳法に基づいて記録されています。
住所変更という客観的事実を届出て住民票に記録するというのが基本的な手続の考え方です。

ただし、一時的な滞在については、住所変更と考えないという取扱があります。
これは、一時的に自宅から遠く離れた出張先で宿を取ったり、旅行中で自宅にしばらく戻らないような場合を考えると、それが住所変更には当たらないと感じるのが普通のはずです。

「一時的な滞在」と「住所変更(生活の本拠地の変更)」の期間的な区分は、およそ1年間です。1年...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q第3号被保険者資格喪失届は提出するものなのでしょうか

主人が海外単身赴任中、3か月だけ保険の外交員の社員として働きました。主人の会社には届けを出していませんが、第3号被保険者資格取得勧奨が年金事務所から届きました。年金手帳を保険会社に提出しているので、この際、主人の会社には何も連絡しなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問のタイトルでは「第3号被保険者資格喪失届」とあるのに、年金事務所から届いて

いるのは「第3号被保険者資格取得勧奨」・・・はて?

〈主人が海外単身赴任中、3か月だけ保険の外交員の社員として働きました。

それ以前は、社会保険上、ご主人の扶養に入っていたわけですよね?

その頃、第3号被保険者資格取得届は提出されたのでしょうか?

〈年金手帳を保険会社に提出しているので

今は外交員の仕事をしていないのに、年金手帳は保険会社から返してもらっていない

のですか?

そもそも、会社に年金手帳を提出したというのは、その会社で厚生年金保険に入って

いたということですか?

「第3号被保険者資格取得届」には、ご主人の会社の事業主印が必要です。

つまり、今さら「第3号被保険者資格取得届」を提出したら、「これまでは夫の扶養

に入ってたはずではなかったのか」とご主人の会社に疑問に思われ、質問者様に収入

があったことがばれてしまう。それが困るということでしょうか?

いずれにせよ、質問者様が保険会社に勤める直前に、ご主人の会社に届け出をしておく

べきでしたね。

私には、これしか言えません。

質問のタイトルでは「第3号被保険者資格喪失届」とあるのに、年金事務所から届いて

いるのは「第3号被保険者資格取得勧奨」・・・はて?

〈主人が海外単身赴任中、3か月だけ保険の外交員の社員として働きました。

それ以前は、社会保険上、ご主人の扶養に入っていたわけですよね?

その頃、第3号被保険者資格取得届は提出されたのでしょうか?

〈年金手帳を保険会社に提出しているので

今は外交員の仕事をしていないのに、年金手帳は保険会社から返してもらっていない

のですか?

そ...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q保健証をなくしたんですが,,,

保険証を無くしてしまって、いろいろ相談したい事があるんですが、こんなときどこに届け出たらいいでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずあなたの健康保険証は○○健康保険組合となっていたか、国民健康保険かどちらでしょう?
前者の場合まず勤め先の人事部に保険証を紛失した旨を伝えて再発行してもらいましょう。
後者の場合は最寄の市区町村の国民健康保険課へ連絡して紛失の事実を伝えます。再発行手続き等の方法を聞いてください。
また警察にも落し物忘れ物で届いていないか確認は必要でしょう。そして遺失物の届を提出して置きましょう。
保険証は身分証明にもなりますから悪い人がひろったら悪用されてしまいますので警察には紛失したことを届けておくことが賢明かと思います。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q県に提出の申請書の提出方法について

おはようございます。
先日、県に申請書をだすものがあり、県の出先機関に届けました。
a.申請書は2部届けることになっていましたが、
  その2部には、2者の署名、捺印と収入検印が押され
ました。
b.出先機関は、本科に送り、本科の方で再度、その書類
をチェックする
c.会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ
に、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、と
いわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、内容を、正本
のとおりにしておいてください、といわれました。
e.書類は、別紙資料を含め50枚程度です。
私が疑問に思う点は以下の点です。
1.会社の控えに、2者の署名、捺印と収入検印が必要か
どうか。私は、不要で、領収書だけでよいとおもいま
す。なぜなら、控えにもし、差し替えや乱丁があった
場合、正本との整合性がとるのに時間がかかると思う
からです。
しかも、実印を押すともなると、正本との区別(主
張)に時間がかかると思うからです。
2.本科の方で再度、その書類をチェックするのであれ
ば、控えの書類の順番や、内容が変更される場合が、
ありえるので、会社の控えを今の段階で、順番や内容
に同期をとるのは、どうかと思います。実際、資料5
0枚の正確な順番は覚えていません。
3.正式に申請書が受理された場合、会社の控えと同期を
とる方法を、改めて、出先機関と相談する、というほ
うが正しいのではないかと思います。
4.現段階での、正本と会社の控えの同期率は99%だと
思いますが、100%にするには、改めてその方法
を、県に教えてもらうというのが得策だと思います。

おはようございます。
先日、県に申請書をだすものがあり、県の出先機関に届けました。
a.申請書は2部届けることになっていましたが、
  その2部には、2者の署名、捺印と収入検印が押され
ました。
b.出先機関は、本科に送り、本科の方で再度、その書類
をチェックする
c.会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ
に、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、と
いわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、...続きを読む

Aベストアンサー

>会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、といわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、内容を、正本のとおりにしておいてください、といわれました。

たとえば、電話で質問があった時に正確に回答できれば良いことであって、出来ないために同じものをコピーして自分の控えとしてるだけです。

一旦、県に提出した書類を引き上げてコピーをし、再提出するのが間違いはないでしょう。
審査途中の書類であればこの方法は可能かと思いますが、受理(認可後?)の書類は借りることは不可能です。
差し替えて偽造される場合がありますから。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Qマイナンバーはどのような相手、目的で提出を求められる場合がありますか? また、提出拒否は出来ますか?

マイナンバーはどのような相手、目的で提出を求められる場合がありますか? また、提出拒否は出来ますか?

Aベストアンサー

マイナンバーで必要なのは税金関係です。
番号が必要になる可能性があるのは勤務先と、役所関係です。
直近で必要となるのは、勤務先です。
勤務先には番号を必ず教えなくてはいけませんが、役所については手続きによっては番号がなくてもできる場合もあります。
拒否については「ダメですか?」と聞いて「ダメです」と言われたら、手続き自体ができなくなり、結果として質問者さまの不利益なります。

また勤務先や役所以外については、教えてはいけないので、むしろ拒否しないといけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報