OCN光で最大124,800円おトク!

人からパソコンをもらい受けて使っていたのですが、
ハードディスクがやばいので変えたほうが良いと言われました。
そこで、内臓型のハードディスク(100Gbくらい)を買ってこようと
思っています。
ただ、現在の設定等が分からなくなると困るので、今のハードディスクは
そのままにして、新しいハードディスクを追加し、そちらにOSを入れたい
と考えています。
現在はOSにWIN98が入っていて、新しいほうはWIN2000を
入れるつもりです。(両方を使い分けるつもりはないです。)
こういう場合、どういう順序をとればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2再びです。


現在の98用はとりあえず、2000が稼動するまでとっといて・・・という事だったんですね。 スミマセン読解力がなくてm(_ _)m

ともかく、現在のPCで使用可能なディクスが手に入ったとして、
(打ち明けると、使用できないディクスを購入してしまい、無理やり引き取ってもらった経験あり)

手順として、

1. PCのドライバー等をメモする。(さっき忘れてた)
2. 新しいディスク(普通はPrimaryにジャンバーが設定されている)を本体に接続(今まで98が入っていた所)。
3. 古いディスクのジャンパーをSlaveにして接続。
4. BIOSの設定。BIOSによっては Auto-detectとかしないと見つけてくれない。
5. インストール(パーティション、フォーマット)かな。

ただ、もし古いディスクに大事なものが入っている時等は、2000のインストールが完了するまでは、古いディスクを接続しないで、インストールした方が安心。間違って消しちゃった・・とかの心配しなくてすむから。
インストール後に 古いディスクのジャンパーをSlaveにして接続、BIOS設定して立ち上げれば完了。

その後で、古いディスクのお掃除でしょうか。
    • good
    • 0

>両方を使い分けるつもりはないです。


これの意味がチョッと良くわからなかったのですが・・。

Win98と2000なら
Win98をPrimary、Win2000をSlaveとして使う方法で。

手順としては、
新しいHDDのジャンパーをSlaveに設定する。
本体に接続。
BIOSでSlaveが確認できるようにする。
新しいHDDのパーティション、フォーマット、インストール。
でしょうか。

気になったのは、
>人からパソコンをもらい受けて使っていたのですが
との事ですが、もし、古いPCだという意味だと・・・
最近のハードディスクは使えない事があります。それをまず調べる必要があると思います。

この回答への補足

説明不足ですいません。
私としては、
・現在あるハードディスクは、重要度の低いものを入れておく
 物置のように使おうと考えている。
・新しく買ってくるハードディスクにOSを入れ、そちらを
 メインに使う。
・今あるハードディスクは、新しく買ってくるハードディスクの
 設定等がうまくいったことを確認するまでは、今のままの
 状態にしておく。
というつもりでいます。
起動時に98か2000かを選べたりするのとかは、特に必要は
なく、2000しかつかわない予定です。

補足日時:2002/11/02 14:28
    • good
    • 0

問題となるのは、マザーボードが そのHDDを認識できるかどうかということです。


あと、内臓じゃなくて内蔵ですね。
BIOSで対応していれば、どのHDDからでも起動できます。
起動したいドライブをBIOSで設定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハードディスク選びも、何でもいいと言うわけではないのですね。

お礼日時:2002/11/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング