出産前後の痔にはご注意!

MP3プレーヤーを購入しようと思っているので圧縮形式について知りたいのですが、音質の良い圧縮形式、大きく圧縮できる圧縮形式をランキングにするとどうなりますか、また効率の良い圧縮形式(大きく圧縮できてなおかつ音質が良い)をランキングにするとどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wmaとは」に関するQ&A: MP3(WMA)とは

A 回答 (3件)

高音質


WAVE

AAC

WMA

MP3
低音質

かな?
mp3とWMAは、ほぼ一緒な気もしますが。

でも、電車の中とかだと、128kb超えてれば、ビットレートの違いなんて気にならないですが・・・

メモリの容量も増えてることですし、MP3の192kbか、320kbにすれば充分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 00:28

http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=Hy …
音質の順位について詳しく知りたい場合は、上記の内容を読んでみるといいでしょう。
低ビットレートではNEROのHE-AACエンコーダー、中程度では(優秀なエンコーダーでは)僅差なし、高ビットレートは滅多にテストされていないという感じですね。
HE-AACがいいといっても、64kbps程度では、CDの音質を再現することが不可能であることが分かると思います。
中程度のビットレートでも、参加者の多くは判別が不可能なので評価のしようがないのが現実です。

波形や、周波数で音質を比べるのはナンセンスです。
http://www3.atwiki.jp/ao/pages/44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 14:22

 少々古いデータですがこんなのが。


>>http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
 まあWAVEが一番良いのは一応間違いないとして、他は基本的に然したる差はないかと。
 上限周波数が高ければ理屈上は音質が良いと言う判断が出来る気がしますが、人間の耳は基本的にそんなに性能が良くないので、どの形式でも大概「128kbps」以上のビットレートにおいてはっきりその差を認識できる人は限られてきますから。
 ですので、利便性を踏まえてMP3(特に拘らなければ「128kbps」。あげても「192kbps」)で十分かと。
 それで嫌ならロスレスな形式を使う方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトは大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番音質が良い拡張子とファイルサイズが小さくて音質が

圧縮率が少なく、音質がめちゃめちゃ良い拡張子を教えて下さい。

それとは逆に、PSPのようなショボいスピーカーで、ファイルサイズがもの凄く小さくてもそこそこな音質の拡張子を教えてください。


高音質(ファイルサイズは大きめ)
と、
普通の音質(ファイルサイズがもの凄く小さい)
の、拡張子が知りたいです。

普通の音質でも、そこそこ良い方向で、PSPで再生可能な拡張子は、ありますかね…?
※高音質はどんな拡張子でもいいです。

Aベストアンサー

自分的にはWMAがおすすめです。
WMAは高圧縮で高音質という性質を持ってますのでおすすめです。

>圧縮率が少なく
それでしたらAACがおすすめですかね。
まあ一番圧縮率が少なくて音質がめちゃめちゃ良いのはWAV形式なのですが、本当に無圧縮なのでかなりのファイルサイズになります。

ですから、私としてはWMAがおすすめです。
ビットレートを192kbpsにすればほとんど音質的には問題ないと思います。
ファイルサイズも少なく済みますから。


人気Q&Aランキング