プロが教えるわが家の防犯対策術!

入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。
しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。
まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ???
とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。

娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。
ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。
2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。

なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。

先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

現役の幼稚園の子供がいます。

「もう1年はママと過ごしたい」と言っているならば、
(相談者さんが後1年、手元で保育するのが苦で無いなら)
2年保育で良いのでは?と思いました。

と言うのも、子供じたいはイツ入園したかなんて記憶に残らない可能性は高いのですが、子供の思い出って結構、自分の記憶そのものより、写真や親の話しを聞いて、記憶に残る事が多いと思うんです。

入園式の集合写真(うちの幼稚園の場合、親子全員で撮り、写真に全員の名前を明記してくれる)は、やはり記念になると思います。
それに入園式で、うちの子は大泣きして先生2人がかりで?引き離されたのですが、それも良い想い出です。
入園式の写真やビデオは両家の爺婆にも配り喜ばれました。

それに、数日前は年少さんは、新入生の園内探検&「新入生歓迎会」で上級生の手作りプレゼントをもらっています。
今週は家庭訪問。
来週は子供だけのミニ遠足。
英語やリトミックなどの特別授業も来週からのスタートです。
月末には親子遠足もあります。
今から途中入園では、(うちの幼稚園の場合だと制服や備品など全部そろってからだと)もしかしたら来月入園で、今月の行事は全て出席出来ないと言う事になるんですよね?
想い出を削るのは、入園式1つだけでは無いと言う事です。

それに親の方も(うちの幼稚園では)もう2週間後に親睦会があり、そこで親だけが自己紹介など挨拶をしあい気の合った人同士はメルアドの交換し、その後は皆でランチへ行く予定になっていますから、そういうママ達の顔合わせ後だと、幼稚園は親の出る行事も多いだけにママも辛くないですか?
だったら2年保育で入った方が、2年保育入園同士で仲良くなれる可能性は高いと思いますよ。
現に私のクラスでも2年保育は2年保育の親子でママ友グループ作ってますから・・・

私だったら・・・今の(途中入園するか?しないか?)段階で、子供も後1年はママと一緒にいたいと言うならば、
この1年は、幼稚園のプレ保育、習い事(リトミックなど?)、育児サークル、キッズスクール(ドラゼミなど?)など、ミニ幼稚園的な要素?が有るミニ集団生活が味わえるような場所に行かせると思います。
現にうちの子が今、行っている習い事(学習塾主催のキッズスクールで絵本の読み聞かせ、歌、その他、幼稚園でやりそうな事をしている)は、幼稚園や保育園へ行かせるかわりに来ている子も結構いますよ。

ただ幼稚園によっても行事や親の環境は様々です。
あまり行事が無い幼稚園や、親同士の親睦が無い幼稚園も中には有るので、入園予定されている幼稚園の状況?を見て判断なさるのが良いかと思います。

(入園式は御主人や両家の爺婆も楽しみにしているかもしれないので)御主人や両家の親などにも相談したり、又その幼稚園に知合いがいるようなら色々と情報(今すぐ行われる行事内容や親睦会の時期など)を色々と聞いてみてから判断してみると良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、とてもうれしかったです。
私の悩みや不安がスーッと消えていくかのようなお返事がとてもうれしかったです。

想い出を削るのは、入園式1つだけでは無いと言う事!!
その言葉にはっとさせられました。
入園式が終われば園生活も始まりたくさんの新しい出会いや環境がすでに始まっているんですよね。

娘の性格からしても、
来年の春から他に新しい子が入ってくるときに入ったほうがなじみやすい!!
そう思うので娘の意見を尊重して2年保育にしたいと思います。

現在ピアノとダンスに通っているのでumawanさんの提案してくださったミニ幼稚園的な要素のある習い事もいいなぁ!!って思いました。

下の子もいますしもう1年、自宅での保育は苦にはならないです。
妹が保育士をしているので相談しながらお家遊びをもう少し充実させてあげたいなぁと思っています。
公園は毎日午前中に行っていてお友達や妹と元気いっぱい体を使って遊んでいます。

娘の通う予定の幼稚園でもすでに親睦会が昨日あったみたいです。
行事もたくさんある幼稚園なので
今からの入園だとやはり娘も不安だし、親の私も不安が無いと言えば
うそになりますよね。

娘のお友達がたくさん通っている幼稚園なので
来年から入園しても、私も先輩ママさんがいてくれて心強いですし
娘ももう一年、母に甘えられていいかもしれませんね。
3年保育が主流の地域ですが転勤族も多いために園児の入れ替わりもずいぶんとあるみたいです。

とても親切な回答をどうもありがとうございました。

こんにちは。

まずはお子さんの気持ちが大事ですよね。
お友達が大好きなら、幼稚園に途中入園でも入れてあげたほうがいいように思いました。
たぶん、私が質問者さまの立場ならそうします。
ママと過ごすのは、幼稚園から帰宅してもたっぷり時間はあるのですから。

入園式は、子供が幼稚園を卒園した経験から言うと、子供は当時のことをあまり覚えていないですし、どちらかというと親のためのような気もします。

何かけじめになるようなものが、というのであれば、家族で入園記念写真を写真館などで撮ってもいいのではないでしょうか?

幼稚園では家庭ではできないような経験をさせてくれるので、お子さんにとっても非常にいい刺激になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

娘のお友達がたくさん通っている園なので繰り上がったらどうしようか???ととても悩みました。
3年保育で入れる予定だったのにいざ入園式後に繰り上がったら???と考えたら娘のためにはどうすることが一番いいのか。。。

3年保育でも2年保育でも小学校に入ればみんな一緒だよ!!って聞き2年保育の子も3年保育の子との差もなれちゃえば無いって事みたいなので娘の気持ちを優先させようかなぁ。って思っています。

maru828さんのおっしゃるとおり、
ママと過ごすのは、幼稚園から帰宅してもたっぷり時間あるんですよね。社会性を身につけるためにも幼稚園に入れて子どもも親からはなれ、成長はしてくれますよね。
家庭では経験できない環境でもありますから子どもも刺激をたくさんもらってたくさん学ぶと思います。

しかし、娘の気持ちを優先させて
親のエゴかもしれませんがもう一年は自宅保育にしたいと思います。
幼稚園に入園してしまったら親離れの始まりですものね。
もう1年はたくさんスキンシップをとってあげたいと思いました。