新しいマザーボードの購入を考えています。

CPUはペン3(370)の1G
HDDは、ウルトラ100に対応
メモリーは、PC133のCL=2を付けたいです。
なるべく、多くメモリーを乗せたいです。
PCIスロットは、5つ以上
サウンド、ビデオカードは、
SB Digital Audio2と、Canopus F11を持っているので
それを付ける予定です。
ケースは、WindyのJazzPlusを買うつもりです。

どこかお勧めのマザーボードは、ありませんでしょうか?
相性とか、あまりわからないので
どなたかおわかりになる人がいましたら、教えて下さい。

また、
GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか?

曖昧な質問ですが、おわかりになる人がいましたら
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、


>815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか?
相性とか有ると思いますが、恐らく問題は無いでしょう。

>メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね?
現物を良く見てみると解ると思いますが、差込先の欠けて居る部分が違うのと
接点部分の数が違いますので無理ですね。
最近では両方のメモリが刺せるマザーも出る(出ている)見たいですが....。

>LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、
>PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。
LAN2枚と言うのはどの様な使い道でしょうか?
それとVIDEOがPCIと言うのは何か理由でも有るのでしょうか?

済みません変な質問してm(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございました。

メモリーは別物と考えないと駄目みたいですね。
Lan2枚というのは、部屋にPCが2台ありまして
もしかしたら3台になるかもしれないので、
そうしたら、サーバー構築をしようかと・・・(無謀ですけど)
今は2台なんですけど、Proxy2000でゴマカシテいます。
Unix勉強したいんですけど、時間がなかなかなくて・・・

ビデオは、AGPに一本刺さっているんですけど、
最初に買った時に、テレビチューナーがPCIで付いていたので
それを使おうかなって思っていまして。。。(利用してませんけど)

すみません、変な回答でm(__)m

でも、815チップに相性とか別としたら
512MB以上のメモリーを載せる事は可能なんですね。
実際に、載せている人はいるんでしょうか?
まだ、ちょっと心配で・・・
すみません、教えて下さい。

補足日時:2001/02/15 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このトピも古くなりましたので、
新しく作り直します。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:32

はじめまして


CUSL2はアーサスです。
手元にありますが箱に入ったままです。
1Gでもいけると思います。
私はアーサスのメインボードも良いと思います。
私のパソコンの中身はアーサスが一番多いです。
相性はわかりませんが大体いけると思います。
参考まで今まで使ったメインボードは、アーサス・ギガバイト・AOpen・freeway・エリトー・でどれも良く動いてくれました全て中古品です。安物のビデオカードこれも中古品です。20台くらい作りましたが相性は、いい悪いは、感じなかったですね。FSBを上げるとやはり出てきますが、
SCSIカードが一番影響が多かったみたいです。FSB上げた時の話ですが。

この回答への補足

はじめまして。
回答ありがとうございました。

アーサスっていうんですね。
アススではないな、アサスかなって思っていたんですけど。。。

でも、1Gでも行けるんですか?
815チップですと、限界が512MBだと思っていました。
なんで、スロットが(ボードによって)4つもあるのに
512なんだろうって思っていたのですが、
結構、大丈夫みたいなんですね。

システムのプロパティにも、メモリーの量は認識するのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

でも、20台ぐらい作っているなんて凄いですね。
私は、今度初チャレンジする所ですけど
壊しちゃわないか、心配です・・・

補足日時:2001/02/15 04:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、勘違いしているかもしれません。

1GというのはCPUの事ですよね?
やっぱりメモリーは512MBが上限ですよね。
ただ、256MBの2枚挿しが、相性とかあるけど大丈夫でしょうって事ですよね。
質問ばっかりです。

それとまた質問なんですけど、
CUSL2って、色々種類がありますよね。
CとかMとか、EPですとか、何もついていないのとか。

ビデオカードやサウンドカードは、PCIのを使いたいので
それですと、ビデオチップやサウンドチップが付いていないのを買った方が
いいのでしょうか?
とくに、それは関係がないものなのでしょうか?

おわかりになる人がいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/15 05:17

>オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか


ABITでなくてASUSですね。
あとはGIGABYTEのGA-6OXM7Eあたりも良いです。
安価に済ませるならCUSL2-C/GA-6OXM7E-1も良いかと。
お持ちのサウンドカードとの相性が心配ですが、確か両方(CUSL2/60XM7E)とも
サウンド機能を搭載していますのでそれを活かす事もできます。

この回答への補足

ackyさん、yohsさん、回答ありがとうございます。

PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、
815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか?

PCIに差し込む予定のものは、
LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、
PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。

今月のWinPCとか買ったのですが、
いまいち私は知識が乏しいので、決めるのに事欠きます・・・

メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね?
それに、815チップですと何故512MBが限界なのでしょう・・・
メモリーを多く乗せたかったら、Apllo Pro133Aがいいのでしょうか。
安定を求めると、815チップとかの方がいいのでしょうか????
などなど、わからない事ばかりです。。。

少しでもいいですから、教えて下さい m(__)m

補足日時:2001/02/13 01:44
    • good
    • 0

> GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか?



これってSocketA、つまりPentiumは乗りませんよ。アスロンとかデュロンとかを使うマザーです。

オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか。ただしi815チップなのでメモリーの上限は512MBです。でもこれはマジでオススメですよ。PCIスロットも6コあります。
ただPC133のCL2は高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA133はATA100のマザーボードでも使えるのでしょうか?

一昔前に組んでもらったPCのハードディスクが不調で買い換えようと思い、どうせならある程度大容量にしようと思ったのですが、現在ATA100のHDDなんてあまり売ってません。ATA133のハードディスクドライブはATA100の時代のマザーボードでも使えますか?ちなみにASUSのP4B533-VMというマザーボードです。どこのどんなメーカーのHDDでも下位互換性は当然ありますよ・・・ね?

Aベストアンサー

互換を保っていますので問題はないですよ。

Qsocket370のマザーボードに乗せるのに最も良いCPUを教えてください。

 タイトルどおりなのですが、安さ、能力等なにかおすすめのCPUを教えてください。できればメモリもお勧めください。今は84pinの64MBがひとつささってるだけです。

Aベストアンサー

限られますね

IntelのPentium3かCeleron。
VIAのC3

84ピン?
片側84ピンの168ピンDIMMでは?
SDR SDRAMのPC100とかPC133ですね。

どちらにしてもSocket370マザーのチップセットとBIOS次第です。

TualatinコアのPentium3も370ピンですが、815Bステップより前やApollo Pro 133Tより前のチップセットではCoppermineコアまでしかサポートしません。

BIOSがCPU IDを認識できなければCoppermineコアと言えども認識してくれません

基本ですが

CPU周波数=FSB周波数×コア倍率

です。
例えばCoppermineコアのPentium3の最高周波数
Pentium3 1.0B Ghzは
FSB:133Mhz×コア倍率:7.5倍≒1000Mhz
…となります。

VIA社製C3をサポートしているマザーなら比較的新しいのでTualatinコアのPentium3やCeleronが乗る可能性は高いです

ただ、チップセットがVIAのApollo Pro266とかになるとメモリはDDR SDRAMになります
(184ピンDIMM。PC1600とかPC2100とかですね)

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

http://pcfree.jp/index.html

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

限られますね

IntelのPentium3かCeleron。
VIAのC3

84ピン?
片側84ピンの168ピンDIMMでは?
SDR SDRAMのPC100とかPC133ですね。

どちらにしてもSocket370マザーのチップセットとBIOS次第です。

TualatinコアのPentium3も370ピンですが、815Bステップより前やApollo Pro 133Tより前のチップセットではCoppermineコアまでしかサポートしません。

BIOSがCPU IDを認識できなければCoppermineコアと言えども認識してくれません

基本ですが

CPU周波数=FSB周波数×コア倍率

です。
例えばCo...続きを読む

QPC100/133両方をサポートしてるマザーボードの場合、メモリの混在は可能か?

題のとおりなのですが、私の自作機のマザーボードはPC100/133の両方をサポートしています。この仕様のマザーボードの場合、133と100の混在は可能でしょうか。

Aベストアンサー

これは「私の場合」の話ですが
今のところ混在していても通常どおり動いています。
ただ、動作クロックとしては鈍いほうにあわせられるでしょうから
PC100にあわせられちゃうとは思いますが。

ただ、これはメモリには一般的にいえることだと思いますが
違うメーカーのものなどを混在させると、どうも不安定な動作に陥ったりします。
(しかもメーカによっては一枚ざしの場合しか保証していない場合もあったり)

Q手元にあるnaplli-2 とういマザーボードに積めるメモリ(pc133とかpc100とか)

http://www.e4all.info/motherboards/napoli2.htm

↑のMBを今持ってます
PC133のメモリは使えますか?
使えても、PC100以下の速度に落ちたりしますか?
マザーボードについてよくわからないのでよろしくおねがいします
CPUはpentium3 500MHzです。FSBは100MHzです。

Aベストアンサー

PC100のPCにPC133のメモリを使っても、何の問題もなく使えます。

そんなことよりも、あなたのマザーボードの場合は、256MbitチップのSD-RAMを買わないようにすることの方が大切であろうと思われます。出荷時期から考えると、440BXは128Mbitには対応していますが、256Mbit(具体的には片面8枚実装の256MB)のDIMMを買ってはいけないことを覚えておいてください。

QメモリSDRAM PC133が使いえる【アスロンXP用マザーボード】って存在するでしょうか。

トンチンカンな質問かもしれませんが・・・


CPUを取り換えようかと思っています。
アスロンXPに。
いまどきのメモリって
PC2700とか
PC3200のようですが、
できれば今使っているPCのメモリを流用したいんです。
SDRAM PC133 256MB×2枚です。

取付け可能なマザーボードってあるんでしょうか。
しかもある程度のいまどきの「機能」が
搭載されているものがいいです。USB2.0とかLANとか。

もしわかれば型番も教えていただけますと
助かります。


お詳しい方教えてください。(´・ω・`)

Aベストアンサー

「価格.com」「マザーボード検索」

http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

検索条件「SocketA」「SDRAM」で検索すると52件HITしました。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報