人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度結婚式を挙げるのですが盛り上がりに欠けそうな心配が大きく
なにか良い案を戴きたいのです!
私、新郎も交えてなにかゲーム等の余興でよい案が無いですかね??
花嫁当てクイズなど聞いたことがあるのですが、
花嫁が参加したことのある披露宴でやっていたそうなのでそれは却下したいです。
それで、考えても分からないので良い知恵を下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



私も10年近く前に結婚して披露宴を行いました。多くの披露宴に招待されましたが、披露宴は結婚式の二次会と異なり、出席する人の格が高いです。
友人のみならず、双方の親族、双方の親が懇意にしている人、会社の上司等です。
ですから、あまり下品にするのは好ましくありません。

ゲームやクイズは基本的には披露宴ではしないものです。
披露宴はスピーチや歌程度がベターですし、正直、厳粛なものですから、あまり盛り上げる必要はないと思います。

どうしても、盛り上げたいのでしたら、いっそ芸能人を呼んではいかがでしょう?
手品や物まね、落語をする人、亡くなられてしまいましたがお染ブラザース(海老一染之助、染太郎)のような慶事の席に呼ばれる人たちを頼めばよいかと思います。彼らはプロですから、場を読んで、的確な盛り上げ方を行うに違いありません。

披露宴を行った経験から言いますが・・・まず、披露宴では、新郎新婦が出席者と一緒になって何か余興を行うことなどできるわけがありません。そんな時間的、精神的余裕が無いからです。
私は花嫁の立場でしたが、緊張に加え、衣装替え(新郎よりも多い回数)で食事すらままならないのです。そんな状態で、余興などできるわけがありません。
新郎だって、衣装替えの他に、来賓から止めどなく酒が注がれます。披露宴だって2時間しかないのです。終了時には、自ら来賓に挨拶をしなければなりません。

やることは山ほどありますから、余興などでよけいな負担を増やさない方がいいと思います。

ゲームをされたいのでしたら、二次会を開催してはいかがですか?
二次会なら、羽目を外しても、出席者が友達や先輩、後輩程度の間柄ですから、多少下品でも、顔をしかめる人は居ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅れて申し訳ありません。
そ、そんなに大変なのですか??うーん、心配になってきた。
余興もできないっすかー、では、やはり友達にまかせて盛り上げてもらえるよう
にたのんでみます!!

お礼日時:2002/11/05 12:55

私の旦那様が呼ばれた友人の披露宴では、今どき珍しく、


お色直しばっかりで、主役が全然、居なくて、
お料理が激マズ(^^; 初めから「全部」並べてあって、ラップがかけてあったそうです。冷めたお弁当状態)だったのに、
なぜかプロシンガーの歌コーナーがあって、
ものすごく盛り下がっていたそうです。知り合いでもない芸能人を呼ぶのはどうですかねえ。。。?思い出も何もないなら、お金がかかるだけでは?

新郎新婦は着替えが多いし緊張で余裕がないものだっ!と、
あとは人任せにして逃げるのは本末転倒ではないでしょうか、実際披露宴の詳細を全部仕切る花嫁だっています。
新郎新婦自らの余興だってやろうと思うからこそ出来るし、ゲストに一言でも多く声をかけよう、感謝を伝えよう、とすれば出来ます。大人数でもです。

司会も、新郎新婦に縁・ゆかりの無い人のモノマネ等で盛り上げる努力よりも先に、
新郎新婦や親・ゲストの、一瞬の言葉にならない感謝や感動をさりげなく言葉にして静かに盛り上げる努力をすべきじゃないんでしょうか。まずそちらが前提でしょう。そういう人柄の司会者さんを選ぶと良いと思います。

昔はともかく、今は、新郎新婦が仕切る時代。

ここはしみじみ感動場面にしたい、ここはほのぼの笑み場面になったら良いな、といろいろ考えたうえで、
自分で演出したり、ゲスト演出も頼むものだと思います。

(下品なのはもちろん論外ですけど、)もしも、スピーチを頼んだはずの友人がいきなり予想に反して手品とか芸とか、新郎新婦に言わないで始めるのもどうかと思いますね。言っておくべきだと思います。結果オーライでも、
知っていたら順番を変えることも考えたかも知れなかったし、BGMだってちょうど良いのがあったかも知れないのだし。次への流れもあるのに。

余興は友人がやるもんだ、新郎新婦は知らない、ではすまされないし、やるほうもそういう姿勢は古いと思いますね。

過去にいろいろ応えているので、読んでいただければと思います。具体的に、やりかたや順番等、質問がまた生まれましたら、ぜひ協力したいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214725

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389004

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変おそくなってしまいすみません。ご返答ありがとうございます!!
ためになります。
確かに披露宴って自分たちでつくるものですよね…
私たちはたくさん来てくれた人達と話をするように心がけようと考えています。
余興は結構友達にまかせたってところがあるので、改めます。
しっかり把握してがんばっていこと思います。
余興は色々アイデアをお持ちなようなので、今から過去の書き込みを読み漁りに行ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:32

披露宴というものは、普通にしていれば、それなりに盛り上がると思いますが。



僕もゲームとかクイズには賛成できません。せっかくの厳かな披露宴が台無しになると想像されます。披露宴は二次会ではないわけですから。

少しでも盛り上げようと思ったら、司会者とスピーチなどしてくれる来賓を上手に選び、彼らに頑張ってもらうしかないでしょう。

僕の結婚式のときには、司会者が物まねの得意な人で、進行の合間に物まねを披露していました。

僕も他人の披露宴に呼ばれ「なにか一言を」と頼まれたことがあります。スピーチや歌ではありふれているので、ジャグリング(曲芸)を練習し、披露してあげました。新郎でさえ、僕がジャグリングをするとは予想だにしていなかったこともあり、今でも語り草になっています。「この人だったら、きっとそつなくこなしてくれるはず」という友人、先輩を探すことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅れてすみません。
なるほどーそつなくこなしてくれる友達か…
なんでもいいからと言うなら面白くしてくれる人はいるのですが、
たいへんなことになりそうなので、その人は二次会にがんばってもらうことにして、
披露宴は、別の人に…っと思っているのですが、中々うまくいかないもので。。
物まね上手な人さがしてみよー

お礼日時:2002/11/05 13:01

結婚おめでとうございます。



そうなんですよね、そういう心配ってしますよね?
私達の場合、私が高校の時にバイトをしていたリゾートホテルに式後、泊まりたいというのがあり、
2次会はしませんでした。
という事で、披露宴は、明るく楽しいものにしたかったのです。
うちは片親で母が大泣きする事もわかっていましたし、あえて、最後の母への手紙なども無くし、(親も賛成)
みんなが笑えるようなものにしようと思ってしました。

そこで、私たちは参加しませんでしたが、私の着替え(ドレス→着物)は時間がかかり、来客もつまらないと思い、
ドレス→着物からの着替えの時にビンゴゲームを司会の人にやってもらうようにしました。
もちろん、景品はこちらで用意したので、お金はかかりましたけど・・・。

あと、私の友達で、どうしてもピアノ演奏(グランドピアノ)をしたい!といって
それだけは、譲れなかったらしく、花嫁がピアノ演奏を自らしていましたよ。

私たちは自分達の退席中だったので、挨拶や友達の余興は減りませんでしたが、ピアノ演奏をした友達は友達の余興が少なかったですよ。

友達の余興が減っても良いならゲームをするのもいいと思います。
自分達の結婚式ですので、自分達のしたいようにするのが一番です!!

ゲーム等は、基本的には友達が企画し、新郎新婦が飛び入り参加が普通じゃないですか?
友達と相談するのが一番かと・・・。参考にならずにすみません。

ちなみに、新郎新婦が来客の皆さんの為にハンドベルを演奏とかは?
盛り上がりというより、「すげぇ~」って拍手が来ると思います。

楽しい披露宴が出来ると良いですね。悔いのないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。
ほうほう!ハンドベルはいいかもしれないですねー。
余興はやはり友達ですかね!?
二次会もやる予定で、その幹事をお願いしている人くらいしか
やってくれる人がいなくて、中々困っているところなのですよー。
二人でよく話し合ってみます!!

お礼日時:2002/11/05 12:58

私が披露宴に出席しておもったこと。

とりあえずおいしい料理・常識のある引き出物があれば十分です。
余興は正直あんまり興味ありません。

それよりも新郎・新婦と話ができるような演出があればうれしいです。ケーキを配ったりワインをついでまわるときに新郎・新婦と話ができたり写真をとってもらえたらそれで十分です。

以外盛り上がるかな?とおもっている程度のほうがよいかもしれません。内容がつめすぎていると呼ばれているほうもおちついて料理を食べられないし、落ち着かないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。
そうかーそんなに気にすることないのですかねー。
出席してくれた人とはできるだけ話できる時間をとるようにがんばります!!

お礼日時:2002/11/05 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストバイトの掛け声

7月に会社の先輩(新婦)の結婚式で、余興として
ケーキ入刀の時の挨拶、ナイフプレゼンター、ファーストバイトの掛け声を
友人3人とやって欲しいと依頼されました。

私も含め、友人も周りに結婚した方が少なく、どんな掛け声にすべきか悩んでいます。
今まで参列した結婚式では、ケーキ入刀は司会者の進行によって行われ、
ファーストバイトは見たことがありません。
色々ネットで調べて、お互い食べさせる儀式?ということはわかりました。
先輩(新婦)にも相談してみるつもりですが、
経験された方からのお話や、アドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分達の式でファーストバイトを行いました。
私達は司会の方が進行してくれたのですが、その時は、「・・・では新郎様に大きな一口をお願いします。どうぞ!」という普通な?掛け声でした。ちょっとクサいですが、「○○さん(新婦)の愛情と同じくらい大きな一口を、△△さん(新郎)もしっかり受け止めてください!」と前フリして、「それでは せ~の!」とか「~どうぞ!」、「~受け止めてください!」などはどうでしょう?
(ケーキは食べられないくらい大きく切らないよう、新婦さんには前もって言っておくのが前提です(^^ゞ)
考えてみると難しいですね~!
また思いついたら回答します(^^)

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


人気Q&Aランキング