先ほど、他の質問への回答で、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』の挿入歌「むかしむかし」のことを書いていて頭に浮かんだのですが。

この歌のように、
(1)バラード調
(2)作品世界に沿った内容を歌っていながら、作品を観ていなくても、普遍的な歌詞として感動できる。
(3)男女、親子といった個人的な関係(愛情)を歌ったものではない。
というくくりで、おすすめの曲がありましたら教えてください。主題歌、挿入歌、特撮もOKです。

感動のポイントは、ズバリ「泣けるかどうか」でお願いします。
(あ、「みなし児のバラード」「眠れマッハバロン」は今思いついちゃったので、はずしてください)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

3つともの要素をクリアーしているアニメソングだと、



遠い記憶「機動戦士ガンダム0080(ED)」歌:椎名恵
ポケットを空にして「天空のエスカフローネ(挿入歌)」歌:坂本真綾
果てしなき闇の彼方に「あしたのジョー2(ED)」歌:おぼたけし(荒木一郎)
風とゆく「白鯨伝説(OP)」歌:落合ひろひと

パッと思いつく感じだとこんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ガンダム0080』はノーマークでした。ぜひ聴いたみたいと思います。『ポケットを空にして』は、メモリプレーヤーに入れてます(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:12

●『ムーの白鯨』(1980年)のOP 「ムーへ飛べ」


歌は水木一郎氏で、十八番のシャウトはありませんが素晴らしい歌です。
番組自体の音楽を昨年亡くなられた羽田健太郎氏が担当されていて、この歌の編曲も氏によるもので、壮大なバラードに仕上がっています。
ED曲の「信じるかい」は切ない感じのバラードですが、こちらも良い曲だと思います。

●『宝島』(1978年)のOP 「宝島」とED 「小さな船乗り」
なんかハネケンつながりですが、この2曲も素敵な歌です。(2)の点を考えると、ちょっと作品に近すぎる内容の詩ではありますが。

#10の方のご回答にある『機甲創世記モスピーダ』ED「ブルー・レイン」も好きですね。バラードというか、ブルースって感じですが。

あと、ちょっとバラードって感じではありませんが、私的には『宇宙刑事シャリバン』(1983年)のED「強さは愛だ」がすごく泣ける歌なんです。
詩の内容と、その詩を盛り上げまくる曲とのマッチングが素晴らしいと思います。あの詩は泣けますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「強さは愛だ」は泣けますよね。ハネケンさんも大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 05:46

#10です。

追加
『DARKER Than BLACK-黒の契約者-』
Rie fu「ツキアカリ」
『DTエイトロン』ED
junglesmile「同じ星」
『機甲戦機ドラグナー』ED
鮎川麻弥「イリュージョンを探して」
『超時空騎団サザンクロス』ED
鹿取容子「約束」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
んー、この中だと「イリュージョンを探して」しか歌えませんねえ(^^;)。

お礼日時:2008/04/21 05:57

取り合えず思い出せるもの


『キャプテンフューチャー』ED
ピーカブー「ポプラ通りの家」
『機甲創世記モスピーダ』ED
松木美音、アンディ「ブルー・レイン」
『バブルガムクライシス(OVA)』1巻ED
BLUEW「Mr.Dandy」
『蒼き流星SPTレイズナー』ED
富沢聖子「5分だけのわがまま」
『太陽の勇者ファイバード』ED
佐藤幸世「見つめていたい」
『勇者王ガオガイガー』ED
下成佐登子「いつか星の海へ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポプラ通りの家」、胸がしめつけられますね。あんなふうに置いてくる女性はいませんでしたが……(笑)。
「いつか星の海で」、少年のバイブルですね。いいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 05:55

銀河鉄道999劇場版でリューズが歌う挿入歌「やさしくしないで」。


昔聞いたときより、今聞く方が歌詞の内容が身に沁みて泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌、歌えてしまいます。
私も、あの酒場で涙を流していた「人生の傷が身にしみるオヤジ」の年齢になっちまいました。

お礼日時:2008/04/21 05:45

メリー・ポピンズの挿入歌「2ペンスを鳩に」がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ディズニーのクラシカルはほとんど押さえてるつもりで、『メリー・ポピンズ』は未見でした。
やはり古典は大事ですよね。これは是非とも作品鑑賞からいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:40

「Be Human」


攻殻機動隊に出てくるタチコマの追悼歌みたいな形で作られた曲です。
もしも人間だったらみたいな歌詞の内容になってます。
問題は歌詞が英語なので、歌詞カード見ないと理解できないってことですかね。
でもいい曲ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチコマは知ってますが、攻殻は、最初の映画以外まともに見てないので、イメージわきませんね。玉川紗己子さんへのレクイエムって感じで浮かんじゃって(笑)。でもそういうのを忘れさせてくれるような良い曲なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:25

映画『ぼくらの七日間戦争』の主題歌「セヴン・デイズ・ウォー」。

TMNが歌っていました。
北斗の拳のエンディングテーマ「LOVE SONG」TOM☆キャットが歌っていました。
この辺ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『七日間戦争』は劇場で観たはずなのに、ぜんぜん覚えていませんでした。さっそくDVD借りてこよう(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:27

ANo.2です。


ひとつ忘れていました。
(3)に抵触する恐れが少なからずありますが、
君をのせて「天空の城ラピュタ(主題歌)」歌:井上あずみ

歌詞を書くと規約違反で削除されるので書けませんが、歌詞にストーリーがあって想像できる世界観が感傷的な気持ちにさせるのだと思います。
壮大な事を語る歌詞よりも身近な事を詩にしたものの方が心に染みるようにも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。歌ってると「じん」ときますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:18

ガンダムSEED


ラクス・クライン(田中理恵)
「水の証」

反戦歌、ですね。
声優歌手だけあって、声が美しいし、上手いです。
カラオケ好きな私から言うと、
気持ちを抑えるのが大変な曲ですね。
特に「教えてくれたのは誰?」のところ、
メロディと一緒に、気持ちが高ぶって声が大きくなりすぎず、それでいて抑揚を表現するようにします。
でもこの歌は、ぜひアニメを見てから聞いて欲しいですね。
ラクスがアスランに、問いを投げかけるシーン。
「私を撃ちますか?ザフトのアスラン・ザラ・・・!」

太陽の黙示録
カノン
「The Power」

命の賛美歌です。
聖歌隊にいただけあって、これまた美声。
私のような、奇麗事がきらいなひねくれ者でも、泣けそうです。
サビが英語詞なのがいい。
「訳:あなたが力をくれた。あなたが強さをくれた。教えてくれたね。生きている、それだけで意味があると。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー。反戦歌というのは盲点でした。戦争物も多いアニメならではですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラードの名曲、教えてください♪

バラードの名曲、教えてください♪

曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか?
歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。

過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。
力を貸してください!!

Aベストアンサー

思い付くままに、書いてみます。

松千 / ライト
池田綾子 / 空の欠片
風味堂 / ママのピアノ
熊木杏里 / 朝日の誓い
一青窈 / アリガ十々
EPO / 百年の孤独
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
竹内まりや / 人生の扉
KOKIA / 「私にできること」


前向きと言えるかどうか

森山直太朗 / 生きてることが辛いなら

Q松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。
なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。

QVibとE.Pのバラードの名曲を探しています

vibraphoneやエレピ(ローズもね)のバラードのたくさん聴けるCDを探しています。
特にジャズ系が好みなのでなにかいいものはありませんでしょうか?
ゲイリーバートンの「Dream so Rial」は特にお気に入りです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。補足・お礼拝見いたしました。
気に入っていただけて光栄です。確かmilt jacksonがバラードが多かったと思います。
エレピはあまりアルバム単位でバラード調のおすすめが無いのですが、アコースティックピアノの混じっていて良いのでしたら(シンセは使っているようです)、
Joe Sample の Invitation はおすすめです。聴いていて気持ちがいい曲ばかりです。
ただし、これもyoutube amazon では試聴できなかったはずです。「joe sample invitation」でググると1ページ目に試聴できるサイトがあったと思います。
ご参考まで。

Qマクロスの挿入歌を一部挿入した歌

今日スーパーでとある曲をきいていたらぜんぜんアニメソングでもないのに途中からマクロスの「私の彼のパイロット」のメロディや「愛・おぼえていますか」のメロディが流れてきてびっくりしました。部分的に取り入れているようです。この歌は誰が歌っているのですか?またなんという曲名ですか?調べたところALL PROJECTというのがやっていそうな気がしたのですが・・・

Aベストアンサー

#1さんの回答の場合は
「マクロス・フロンティア」の作中ではランカ・リー(歌:中島愛)が歌っています

元々は、「私の彼はパイロット」は第1作目(TV版):「超時空要塞マクロス」の作中で リン・ミンメイ(歌:飯島真理)が歌っています
「愛・おぼえていますか」は劇場版として公開された「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌で作中で歌われています

「愛・おぼえていますか」視聴:バンダイチャンネル映像付き
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1108
 上記の下の方、無料視聴のプローモーション映像です
 (これは、リン・ミンメイ(飯島真理)です)

「私の彼はパイロット」視聴:ランカ・リー(中島愛)
http://www.macrossf.com/music/music_05.html
 (下の方、曲名の右から)

「愛・おぼえていますか」視聴:ランカ・リー(中島愛)
http://www.macrossf.com/music/music_13.html
http://www.macrossf.com/music/music.html
 (上記の2曲はバージョンが違います)

#1さんの回答の場合は
「マクロス・フロンティア」の作中ではランカ・リー(歌:中島愛)が歌っています

元々は、「私の彼はパイロット」は第1作目(TV版):「超時空要塞マクロス」の作中で リン・ミンメイ(歌:飯島真理)が歌っています
「愛・おぼえていますか」は劇場版として公開された「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌で作中で歌われています

「愛・おぼえていますか」視聴:バンダイチャンネル映像付き
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1108
 ...続きを読む

Q洋楽バラードで感動の名曲!

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。

英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。
年代は新しくても古くても構いません。
今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。

長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:Eagles...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/store/album_0724382191452.htm
【Bobby Caldwell/Stay With Me】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=Bobby+Caldwell
【K-CI & JO-JO/All My Life】
  http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841017&GOODS_SORT_CD=101
【All 4 One/I Swear】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=All-4-One
【Babyface/Every Time I Close MyEyes】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NBYN/qid=1136812591/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1004799-6828302
【Boyz II Men/End Of The Road】
【Boyz II Men/I'll Make Love To You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZ1S/qid=1136812710/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1004799-6828302
【Michael Bolton/How Am I Supposed To Live Without You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BA5/qid=1136812815/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-1004799-6828302
【Extreme/More than words】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJ7/249-1004799-6828302
【Elvis Costello/She】
  http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid_5095/pc_0/pos_nxt/

デュエットなら…、

【Diana Ross & Lionel Richie/Endless Love】
【Atlantic Star/Always】
【Celine Dion and R. Kelly/I Am Your Angel】
【Mariah Carey & Boyz II Men/One Sweet Day】

挙げ出すとキリが無くて・・・スミマセン^^;

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/st...続きを読む

Qキャプテン翼の主題歌について

『燃えてヒーロー』でしたっけ?その歌詞の中に♪チャンバも走る~♪というのがあるのですが、この『チャンバ』って何ですか?

実は小学校の頃から気になっていました。

Aベストアンサー

チャンバって何だ?」という議論は1983年の放送当時から各地でされていて、主に二つの有力説があります。

1. チャンバとはブラジルの言葉=ポルトガル語で「記者」という意味で、チャンバも走るというのは「大空翼の名を聞けばあらゆる記者が飛んでくる」という意味だとする説。

2. チャンバとは「ワイハー」とか「まいうー」とか「シーメ」等と同じく、逆さ言葉を基本にしたいわゆる業界用語で、その意味は「婆ちゃん」。
従って「チャンバも走る」というのは「大空翼の名を聞けば婆ちゃんすら走り出す」という意味だとする説。

http://209.85.175.104/search?q=cache:lKY2ZUf6iLsJ:twisted.exblog.jp/i2+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp

Q邦楽:壮大で心に響くバラード名曲ありませんか

初めまして。
表だったアーティストでは大分探してしまいネタ切れです。

もしマイナーアーティストや有名アーティストの知られざるアルバム曲
など御座いましたらおすすめして頂きたいです。

参考までに

Superfly / 愛をこめて花束を
元気ロケッツ / Never Ever
LINDBERG / every little thing every precious thing
いきものがかり / 心の花を咲かせよう
アンジェラ・アキ / This Love

などは私的に結構ツボでした。

どおか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう許容範囲は広そうなので、思い付いたものをいくつか。

BAHASHISHI / Story...
The Kaleidoscope / 愛すべき人よ
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
MONKEY MAJIK / フタリ
moumoon / EVERGREEN
SAKURA / コエヲキカセテ
阿部真央 / いつの日も
スネオヘアー / 言いたいことはいつも
角松敏生 / Always Be With You
笹川美和 / 金木犀(「笑」だとメジャー過ぎかな、と思ってこっちに)
滴草由実 / 花篝り
白鳥マイカ / こわれ者
高宮マキ / 鱗
福井舞 / アイのうた
舞花 / 心
まきちゃんぐ / 鋼の心
茂木ミユキ / 洪水
矢野真紀 / 夜曲

池田綾子さん、諫山実生さん、高鈴なども素敵なバラードがありますが、ちょっと繊細な感じが多くなるので、今回のリクエストにはちょっと合わないでしょうね。

Qモーレツ宇宙海賊 弁天丸の動力

最近見て楽しんでますが

弁天丸のエンジンの描写で 主転換炉が2基 とありますが
これはどういったものですか?
どういう動力源なんでしょうか

Aベストアンサー

転換炉と、通常推進機と超光速推進機があり、転換炉から出力を取ってる描写があるので、転換炉は推進機ではなく、エネルギージェネレーターですね。
核融合炉を旧式とも言ってますので、おそらく質量を直接エネルギーに「転換」できるんでしょう。

Q「彼女に歌って欲しい名曲(バラード)。」

こんばんわ。

上記の通りですが、彼氏(30代)に歌ってあげたい曲を探しています。
過去ログでも、これ!という曲が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分は20代前半です。
洋楽・最近の曲・昔すぎる曲・マイナーな曲は、あまり詳しくないです。

それでは回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バラードでないので恐縮ですが、、、

ドリカムの『あなたにサラダ』です。

これ歌われると抱きしめたくなる ^^;

Qアニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・

アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・
先日トレカ屋で掛かっていた曲で、曲の最後のサビのあたりに「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・(なんとか)だーかーらー」という、女性歌手の歌う歌が耳に残っているのですが、アニメの曲でこういうものはどなたか思い当たる曲がありますか?

アニソンか普通の曲かわからないのですが・・・

普通の曲で質問したところ、今のところ回答が得られないので、こちらでも質問させて頂きました。

判る方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。パワフルということで
「カードキャプターさくら」の第2期OP『扉をあけて』なら出だしで
「It's all right、大丈夫、ダイジョウブ、だいじょうぶ」と三回繰り返します。


人気Q&Aランキング