アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、他の質問への回答で、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』の挿入歌「むかしむかし」のことを書いていて頭に浮かんだのですが。

この歌のように、
(1)バラード調
(2)作品世界に沿った内容を歌っていながら、作品を観ていなくても、普遍的な歌詞として感動できる。
(3)男女、親子といった個人的な関係(愛情)を歌ったものではない。
というくくりで、おすすめの曲がありましたら教えてください。主題歌、挿入歌、特撮もOKです。

感動のポイントは、ズバリ「泣けるかどうか」でお願いします。
(あ、「みなし児のバラード」「眠れマッハバロン」は今思いついちゃったので、はずしてください)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

Lilium

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エルフェン・リート』でしたか。良い曲ですね。私は、クラシックのミサ曲も聴きますので親近感わきます。短いのもいいし(笑)。

お礼日時:2008/04/17 23:08

3つともの要素をクリアーしているアニメソングだと、



遠い記憶「機動戦士ガンダム0080(ED)」歌:椎名恵
ポケットを空にして「天空のエスカフローネ(挿入歌)」歌:坂本真綾
果てしなき闇の彼方に「あしたのジョー2(ED)」歌:おぼたけし(荒木一郎)
風とゆく「白鯨伝説(OP)」歌:落合ひろひと

パッと思いつく感じだとこんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ガンダム0080』はノーマークでした。ぜひ聴いたみたいと思います。『ポケットを空にして』は、メモリプレーヤーに入れてます(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:12

1~3を満たしているなら、


星空のバラード/ウルトラマンレオ
朝焼けのララバイ/特捜ロボ ジャンパーソン
きみをつれていく/超星神グランセイザー

1、2なら
誓いのバラード/日本版スパイダーマン
ライオン丸のバラード・ロック/快傑ライオン丸、ライオン丸G

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COC …
↑こちらのCDもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか見事に世代がずれてます。新鮮でした。
ご紹介の「トクバラ!」、手持ちの音源で、8割方作れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:33

ガンダムSEED


ラクス・クライン(田中理恵)
「水の証」

反戦歌、ですね。
声優歌手だけあって、声が美しいし、上手いです。
カラオケ好きな私から言うと、
気持ちを抑えるのが大変な曲ですね。
特に「教えてくれたのは誰?」のところ、
メロディと一緒に、気持ちが高ぶって声が大きくなりすぎず、それでいて抑揚を表現するようにします。
でもこの歌は、ぜひアニメを見てから聞いて欲しいですね。
ラクスがアスランに、問いを投げかけるシーン。
「私を撃ちますか?ザフトのアスラン・ザラ・・・!」

太陽の黙示録
カノン
「The Power」

命の賛美歌です。
聖歌隊にいただけあって、これまた美声。
私のような、奇麗事がきらいなひねくれ者でも、泣けそうです。
サビが英語詞なのがいい。
「訳:あなたが力をくれた。あなたが強さをくれた。教えてくれたね。生きている、それだけで意味があると。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー。反戦歌というのは盲点でした。戦争物も多いアニメならではですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:21

ANo.2です。


ひとつ忘れていました。
(3)に抵触する恐れが少なからずありますが、
君をのせて「天空の城ラピュタ(主題歌)」歌:井上あずみ

歌詞を書くと規約違反で削除されるので書けませんが、歌詞にストーリーがあって想像できる世界観が感傷的な気持ちにさせるのだと思います。
壮大な事を語る歌詞よりも身近な事を詩にしたものの方が心に染みるようにも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。歌ってると「じん」ときますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:18

映画『ぼくらの七日間戦争』の主題歌「セヴン・デイズ・ウォー」。

TMNが歌っていました。
北斗の拳のエンディングテーマ「LOVE SONG」TOM☆キャットが歌っていました。
この辺ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『七日間戦争』は劇場で観たはずなのに、ぜんぜん覚えていませんでした。さっそくDVD借りてこよう(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:27

「Be Human」


攻殻機動隊に出てくるタチコマの追悼歌みたいな形で作られた曲です。
もしも人間だったらみたいな歌詞の内容になってます。
問題は歌詞が英語なので、歌詞カード見ないと理解できないってことですかね。
でもいい曲ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチコマは知ってますが、攻殻は、最初の映画以外まともに見てないので、イメージわきませんね。玉川紗己子さんへのレクイエムって感じで浮かんじゃって(笑)。でもそういうのを忘れさせてくれるような良い曲なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:25

メリー・ポピンズの挿入歌「2ペンスを鳩に」がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ディズニーのクラシカルはほとんど押さえてるつもりで、『メリー・ポピンズ』は未見でした。
やはり古典は大事ですよね。これは是非とも作品鑑賞からいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:40

銀河鉄道999劇場版でリューズが歌う挿入歌「やさしくしないで」。


昔聞いたときより、今聞く方が歌詞の内容が身に沁みて泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌、歌えてしまいます。
私も、あの酒場で涙を流していた「人生の傷が身にしみるオヤジ」の年齢になっちまいました。

お礼日時:2008/04/21 05:45

取り合えず思い出せるもの


『キャプテンフューチャー』ED
ピーカブー「ポプラ通りの家」
『機甲創世記モスピーダ』ED
松木美音、アンディ「ブルー・レイン」
『バブルガムクライシス(OVA)』1巻ED
BLUEW「Mr.Dandy」
『蒼き流星SPTレイズナー』ED
富沢聖子「5分だけのわがまま」
『太陽の勇者ファイバード』ED
佐藤幸世「見つめていたい」
『勇者王ガオガイガー』ED
下成佐登子「いつか星の海へ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポプラ通りの家」、胸がしめつけられますね。あんなふうに置いてくる女性はいませんでしたが……(笑)。
「いつか星の海で」、少年のバイブルですね。いいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!