初期のプレイステーションの
メモリカードなんですがちょっと変なんです
症状:入っているデータ―でセーブ(上書き含)&ロードできるがコピーや削除できない(CDトレイを開けて電源つけると保存されているデータが出るはずだが何もでない。出ないのでコピー&削除できない)

新しいメモリーカードに移し替えた(ロードした後、差し替えてセーブ)したのでデータは消えても構いませんが、けせない為 新しく使うことができません。誰か助けて!

A 回答 (2件)

メモリカードがアクセスできないとなると、フラッシュメモリが寿命の可能性があります。


フラッシュメモリは数万~数十万回程度のアクセスで寿命に達するという話ですので、よく使用したメモリーカードですと、このような可能性が考えられます。操作上でセーブ&ロードをしなくても、裏でメモリアクセスを行っている可能性がありますし、最近は技術の向上でフラッシュメモリの寿命も延びていますが、当時ですと現在のものよりかなり寿命が短いということも考えられます。

また、もうひとつの可能性としては、接点不良があります。メモリーカードの接点が汚れていると伝導率が悪くなってアクセスできない場合があります。この場合はアルコール等で洗浄すると直る場合があります。

さらに、プレイステーション2はプレイステーションのメモリーカードを破壊する可能性があります。この場合は初期化するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。接点をアルコール洗浄してみて駄目だったら寿命と思って新しいのに買い換えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 18:33

状況がうまくつかめません。



メモリーカード管理画面が出ない
データが削除andコピーができないの

どちらでしょうか?

この回答への補足

管理画面は出ます。しかし画面には何も入っていない状況と同じく見ただけでは何も入っていないように見えます。
ところがゲームをセーブしようとするとメモリがいっぱいです表示され、入れてあったデータのゲームをしようとするとロードもセーブもできる状態です

補足日時:2001/02/12 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイステーション2のセーブデータをプレイステーション3で開くには?

タイトルのまんまです。。

PS3を購入してから気づいたのですが、PS2のセーブデータが展開できないんですよね・・・。

どうにかして開けないでしょうか??

Aベストアンサー

互換性がある20G・60GモデルであればPS2の互換性があるので管理はできるはずです。
PS2のメモリーカードからのコピーするならば、メモリーカードアダプタ(SCE純正は販売終了で現在中古のみ、社外製は新品有り)使用すればデータを管理ことができます。

40Gでは、PS2の互換性が無いのでPS2のデータはできません。PS1のデータのみすることができます。

QPSP セーブデータ 上書き

PSPのセーブデータを誤って上書きしてしまったのですが、上書きされてしまったセーブデータを復元する方法はありませんか?
至急です。
知ってる方教えてください^^;;

Aベストアンサー

セーブデータを消してしまった場合、復旧ソフトで
復元できる可能性はありますが、上書きの場合、
メモリの同じ場所に書き込みを行うので、基本的に
復旧は難しいでしょう。

FINALDATA
http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html
※あやまって、メディアをフォーマットや削除した場合に
有効なソフトです。

QPSPでゲームをしようとしたら『セーブデータが壊れてロードできません』

PSPでゲームをしようとしたら『セーブデータが壊れてロードできません』っていうのがでてしまいました(T_T)

心当たりは前にゲームをコピーしてPSPを改造したくらいです。
データを復旧できないのてしょうか?

Aベストアンサー

壊れたファイルは復旧できません。
削除されたファイルは復旧できる場合もありますが、壊れたファイルというのは、問題があるまま上書きしてしまったので、正常な状態が残されていないと言えます。

ただし、上書きではなく、新規に保存されたあと、古いほうを削除していたら、古いほうがそのまま残っている可能性もあります。
ディスクを復旧プログラムで分析しない限り、それを判断することはできません。

QPS3のセーブデータコピーについて

こんにちは。

ネットで公開されているPS3ソフトのセーブデータはどのようにコピーすれば良いのでしょうか?

ダウンロード→メモリースティックにコピー→PS3にコピーという流れで合っているのでしょうか。

もう一つ関連して質問があるのですが、PS3とメモリースティックの接続方法はどのようなものがあるのでしょうか?
自分が現在できそうな方法は
USBタイプのアダプタにメモリースティックを接続→それをPS3のUSBに接続
この方法で接続できるのでしょうか。

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ダウンロード→メモリースティックにコピー→PS3にコピーという流れで合っているのでしょうか
OKです。
記録メディア(USBメモリとかメモステ)直下にPS3というフォルダ作ってその中にSAVEDATAというフォルダをさらにつくりその中にセーブデータ入れて下さい。

>USBタイプのアダプタにメモリースティックを接続→それをPS3のUSBに接続
この方法で接続できるのでしょうか。
可能です。

QPSP→PS VITA セーブデータコピーについて

PSPのゲームのセーブデータをパソコン経由でPS VITAにコピーしようと思い、
パソコンにコンテンツ管理アシスタントをインストールしました。

PSPからパソコンにセーブデータコピーまではうまくいきました。
そのあとにPS VITAとパソコンをつなぎ、Windows7 64bitですが、ちゃんとVITAを認識してVITAのコンテンツ管理のアプリを起動させ、パソコン→PS VITAをタップ、アプリケーションをタップ、セーブデータ(PSP)をタップしましたが、「コンテンツがありません」というメッセージが出ます。

PSAVEDATAのフォルダの中にはセーブデータが入ってるのですが、なぜ表示しないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じWin7 64bitを使っています。
PSAVEDATAフォルダ下にそのままコピーしても認識しません。
PSAVEDATAフォルダ下の、0-fがランダムに入っているフォルダがあると思います。
その中に、PSPのSAVEDATA下のファイルをコピーして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報