プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。

ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。

ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。

何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。

完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・

どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2訂正



>もちろん、

これは削除して下さい

>PX-9821系

PC-9821系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答していただき有難うございます。

ATOKのプロパティで「半角/全角」キーに「日本語入力ON・OFF」の操作を利かせる方法がわかりました!

こちらに投稿されている、「kona4Q」さんに教えていただきました。

こちらからご質問させていただいたのに・・・
大変失礼しました。

【方法】
(1)ATOKプロパティをクリック
(2)キー・ローマ字・色タブを選択
(3)キーカスタマイズをクリック
(4)下に機能(F)とキー(K)があってキーのボタンを押す。
(5)キーの項目の下に(スクロールして)→「半角/全角」の右側(上の項目の文字未入力)が…になっているのでクリック
(6)変更をクリック
(7)機能一覧から「日本語入力ON/OFF」を選んでOK

これで、問題なく半角/全角キー一本で切り替えできます。

お礼日時:2008/04/18 15:56

キーボード次第ですよ。

だからキーボードを変えないと変更は出来ないかと。
私は長い間ATOKを使っていますが、いつも、半角/全角漢字キーあけで切り替えできていました。もちろん、
ただ、ATOK10はかなり古いですね。
その当時はPX-9821系マシンを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 15:29

ATOK11、12、2006の3種類が近くのパソコンに入っていますが・・・



ATOK11、ATOK12は ALT+半角/全角での呼び出し
ATOK2006を入れてから初めて半角/全角(漢字)キーのみでの呼び出しになった記憶があります。

ATOK11のヘルプ内に呼び出し方法の記述が下記の通りありました。
使うPCによりATOKの呼び出し方法が異なっているようです。

ATOK11の呼び出し
106日本語(A01)は ALT+半角/全角
IBM 5576 001 は 漢字
AX日本語は 漢字
TOSHIBAノートブックは 漢字
TOSHIBAラップトップ101は 漢字
TOSHIBAデスクトップは 漢字

ATOK10ユーザ様は上記の漢字だけで呼び出せる機種を使われていたのでは無いかと思います。(多少の差異はあるかも知れませんが・・・)

普通は106日本語(A01)の ALT+半角/全角だと思いますが・・・

ATOK2006以降の物をインストールすれば、半角/全角(漢字)キーだけで呼び出しできるようになると思います。

ちなみにATOK2006のバージョンは19の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

ただ・・・会社の環境ですので、画一的にする必要があり、
勝手にバージョン変更は許されないんです。

以前は「半角/全角」キーで切り替えできたとユーザー様に
言われると、そのやり方を探して回答してあげることが、私の
仕事です。

どうしても、わからない場合はアドバイスしていただいた方法も
検討させていただきます。

有難うございます。

お礼日時:2008/04/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!