アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕はアメリカに留学してから
もう何年も経っているのですが、
自らの社交性のなさ、努力の少なさ
のせいで英語は全然喋れません。何より
リスニングが苦手で講義やクラスメイト
の言っていることがあまりよくわかりません。
せいぜいできることと言えば1対1の会話
ぐらいなものでそれもいつも同じことを
喋っているような気がして上達してると
は思えません。英語恐怖症のような状態
で英語を聞くのも嫌になり、家にいるときは
ほとんど日本語でネットサーフィンをしています。
おかげで友人と呼べる人はいません。

英語だけではなく授業のレベルが上がるに
つれ全くついていけず、テストの量や課題範囲
が広すぎて中途半端なまま受けることになって
しまい、まるでいい点がとれず、これだけ金がかか
っているのに落ちたらどうしようかといつも
心配で心身共に疲れ切っています。正直、今回
のテストも赤点かもしれません。

人と上手くコミュニケーションもできず、
授業で習ったことも意味がわからないままで
どんどん忘れていく。そんな状態がもう何年
も続いています。正直に言ってもうこれ以上
ここにいるのは限界です。

日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている
親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう
死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。

い続けたら自殺するかもしれませんが、
それでもこのまま無理にでもいたほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

> 日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている


> 親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう
> 死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。

なぜ、留学したのか?
その辺りから、よく判りませんが・・・

ご両親に、現在の状況を説明して、相談してください
勝手に死んでしまうほうが、両親にしては困る話です
    • good
    • 0

こんにちは



死ぬ勇気があるなら
親に日本に帰りたいと伝えることの方が
よほど簡単だと思うのですが・・・

親に告げると自殺以上に恐ろしい
ムチ打ちとか半殺しとかそういう目にあってしまうのでしょうか?

はやく日本に帰ってくれば?
    • good
    • 1

帰って来た方が良い。


自殺する方が親は悲しみます。自殺は絶対に駄目です。

英語は日本に帰って来ても勉強出来ます。

親には申し訳ない事をするかもしれませんが、帰って来た方が良いです。
    • good
    • 1

もう帰ったほうがいいね。


そんなにまでして外国で勉強したって仕方ないさ。
日本に帰って来て出なおしましょう。
日本では少なくとも言葉のハンディはありません。
親に正直に現状を話せばわかってくれるさ。日本に帰ってくればきみの苦手だった英語が逆に得意になって君の武器になります。
    • good
    • 1

私はあなたよりきっとだいぶ年上です。


自分のことを振り返れば、多々挫折の連続でした。両親にも多々迷惑をかけてきました。金銭面でも両親に大分苦労をかけてきました。それでも私は日々にこやかに生きています。
仕事の面でも多くの方々に迷惑をかけながら、それでも毎日明るく過ごしています。
日々多くの方に迷惑をかけながら生きていますが、その都度「ごめんなさい!!すみません!!」と言って許しを請い、次の日にはけろっとしてまた何事もなかったように過ごしています。
あなたがご両親に金銭的負担をかけたと思うのであれば、その分あなたが働いてご両親に返せばいいことです。
「ごめん。僕には無理だった。明日日本に帰るからね。」って言ってみてもいいんじゃないかな。
あなたが私の息子だったら、「早く帰っておいで」というと思います。
    • good
    • 2

そんな事いまさら気付いた事じゃないでしょう、それを何年も黙っていた為に親を騙し・無駄な金を払わせた、私はソコが愚かな行為だと思いますね。

別に海外に合わない事は大した問題じゃないです、日本国内の同じ人種ですら様々な問題が起きてるというのに、全く異なる国で『向き・不向き』が無い訳ないでしょう。

それで自分に合わないと思えば素直に話して日本に帰ってくれば良かっただけの事です、大多数の留学生なんて大したものも得ずに帰ってきてますよ。『親を騙して金を使わせた挙句に自殺ですか?』それじゃ単に自分の身が可愛くて・自分の事しか考えてない自己中な奴でしょう。

親に迷惑かけたと思うなら日本に帰って→何でもいいから精一杯努力して→受けた借りを返すのが筋でしょ!留学したくたって金が無くて出来ない人も沢山いる、現状の生活もギリギリで困窮してる人も沢山いる。ぬるま湯に浸かってるくせに甘えた事を言ってる人を見ると眠くなりますよ、厳しい言い方をしましたけど…あなたよりはるかに大変な状況の方達だって精一杯生きているんですよ。
    • good
    • 0

photosynさんはBoarding Schoolに在籍中ですね?解決方法の一つは転校です。

ニューヨーク州の近くにおられるのであればphotosynさんに合う”かもしれない”学校があります(photosynさんのプロフィールを聞かないと何とも言えませんが・・・)。

アメリカの何州におられますか?ニューイングランド、中西部などの寒さが厳しい地域、太陽が少ない地域の場合は留学生ばかりか当のアメリカ人ですら寮に住んでいるとストレスに見舞われる場合が多いようです。太陽が多いCaliforniaなどの学校に転校するのがベストかもしれません。今ならまだ間に合うのではないでしょうか?もっとも今カリフォルニアなら、この案は無意味ですが。

なお、万一留学斡旋会社を通じて手配をして留学をされたのであれば、今回の問題解決には、そういう会社を介在さないことが重要です。ご両親が直接学校に相談するようにしなければ解決はできません。業者を通してはいけません。例えご両親が英語ができなくてもです。重要なことはご両親にアメリカに来ていただき、学校と直接話すことです。photosynさんが通訳をして何とか話をするのです。

社交性がないのではなくアメリカの環境、食べ物、文化が合わないのだと思います。同じ英語国でもイギリスはいろいろな面でアメリカと随分違いますから、イギリスに変わるということも方法の一つだと思います。

英語が聞き取れないというのは、英語の音域帯がphotosynさんの聴覚に合っていないから、と言えるかもしれません(トマティス理論)。この解決策は、アメリカ人の友人との日常的な会話です。ジレンマですね・・・。

photosynさんは、きっと学力があり、そのことに自信を持っておられてのだと思います。それがアメリカで崩れてきたのではないでしょうか?もし、そうであるなら、そういうケースは珍しいわけではありません。他にもそういう留学生はいます。

学校の環境(街中か郊外の淋しい場所かなど)、気候、食べ物、他の生徒の雰囲気、英語との相性などなど、どれが最も大きな原因なのかを、ここで分析し、他の皆さんも交えながら解決策を考えることにしましょう。
    • good
    • 1

親御さんとはマメに連絡はしていますか?


もし中・高校生なら、学期ごとのミーティング(個人面談)に親御さんは来てアドバイザーと話しをしていますか?
成績の事等は、親御さんも交えて相談して、レイトワークを認めてもらうとか、テストをパスするまでリテイクさせてもらうとか、チューターを紹介してもらうとか色々方法はあると思います。

一時的に親御さんに来てもらうことはできませんか?
親御さんがガミガミうるさいタイプでないのなら、少し長めに滞在してもらって一緒に暮らすと落ち着くかもしれません。
それでも日本に帰りたいなら、親御さんと一緒に帰るといいと思います。

リスニングを伸ばすのは難しいと思います。
私もこちらに来て3年になりますが、未だに憶測で返事をして行き違いになったり、うまく聞き取れなくてワンテンポ遅れて返事をしたりの状態です。
話したいことがないのに会話をするのは日本語でもつかれるので、英語の勉強だからと無理に会話しようと思わなくていいと思います。
聞くほうも、こちらが言いたいことがあって一生懸命話していたり、面白い話だと文法や発音が多少変でも興味を持って聞いていてくれます。

放課後テレビは見られますか?
ナショナル・ジオグララフィーやヒストリーチャンネルなどはリスニングの勉強にもなるし、知識を得る情報源になっていいですよ。
後は小学生向けの番組の中にもいいものがたくさんあります。
勉強の情報としては役に立たないのですが、算数や科学、歴史の用語などでアメリカの小学校に通っていれば当然のようにわかる常識で、外国人には難しい(辞典にも訳が載っていない)ものも子供向けの番組を見ていると学ぶことができていいですよ。

あとは、児童書のCDブック(本をそのまま朗読したもの)とその原作の本を市の図書館から借りてきて聞くといいと思います。
メインキャラクターが10代なら、よく使われるスラングも聞くことが出来て、どんな場面で使うのかも自然にわかるようになっていいですよ。
お勧めは、「HOLES」「Walk Two Moon」などです。
ファンタジー物は聞いていて楽しいのですが、会話に役に立つかどうかはわかりません。
会話のたくさん入っているDVD(映画)を見るのもリスニングを学ぶにはいいです。

もう一つ、市民向けのプログラムで読み書きの出来ない人を対象にした、リーディングチューターなどはありませんか?
発音やチューターとの会話の練習になっていいです。
移民や外国人のためのアダルトスクールなども、条件によっては通えることもあるので聞いてください。
(市のウエブサイトやスクールディストリクトのサイトを調べるとあることが多い。あとはYahooのローカルページで検索するか、学校の担当のアドバイザーに聞いてみるといいです。)
こちらはアカデミックな英語ではないのですが、生活一般で使う英語が学べるので、スモールトーキングの練習が出来ます。
学校でクラスメートや教師が雑談で話していることはこの手の会話が多いです。
本を読んだり、学校の教科書では勉強できないです。

長くなって済みません。
どれか役に立つことがあるといいのですが…
    • good
    • 0

だいぶ落ち込んでいて、うつ状態なのでは?



そういう気分のときにあれこれ考えてもいいアイデアは浮かばないものですし、たいてい悲観的になり、もっとドツボにはまります。

日本なら精神科か心療内科に行ったほうが・・・・と言いたいところです。
すぐ病気と考えることを批判する人もいるだろうし、ご本人としても嫌かもしれませんが、「甘える」とか「過大に考える」とかいうことでなくて。
たとえば、胃もたれが続いて、市販薬を飲んだり食事に気をつけて「努力」してもどうにもならなかったら、たいていの人は医者に行くでしょう?
歯茎が膿んでなかなか治らなかったら、歯医者に行きませんか。
それと同じなんだけどな。

学校にカウンセラーがいないのでしょうか。
アメリカのほうが日本よりも相談窓口がありそうなイメージがありますが・・・・(素人考えです)

まあとにかく、留学を短縮するよりも、自殺されるほうが親御さんには絶対に嫌なことですよ。
留学を切り上げなら他に挽回する余地はありますが(あなたが考えているよりも人生は長いんですよ、良くも悪くも)、死んだら取り返しのつかないことです。

ネットサーフィンは脳みそが疲れそうだから、
他の気分転換はどうですか? 音楽を聴くとか本を読むとか。
散歩は・・・・・辛いのかな。外は英語世界ですものね。

英語が楽しくて好きで苦になっていない人でも、たいていの人は、嫌になる時期が必ずと言っていいほどあるはず。
「嫌になったらいけない」なんて思わないでくださいね。嫌になって普通ですから。

無理して読まなくていいですけれど、気が向いたら読んでみてください。
調子が悪くなるようなら読まなくていいです。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.h …
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/taijinn.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
    • good
    • 0

No.9です。


ごめんなさい、URLの貼り方が不適切だった気がするわ。

上が英語、
下が心の健康関係でした。

英語はまあ放っておいて、心の健康関係だけでも。
心身のアンバランスは気分を暗くしがちですから。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.h …
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/taijinn.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A