アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談というか、皆様の経験談、目撃談などをおうかがいしたいと思います。

私は、前に付き合っていた男性にお金を貸してしまっていました。
少しずつ「貸してくれ」と言われ、総額100万程度はあります。
そのうちの30万は、私の貯金が足りなくなったのでお断りしたのですが「キャッシングをして俺の代わりに借りてくれ。毎月返すから」と言われ、馬鹿な事に私はそれを信じて、自ら借金までして貸してしまいました。

予想はされているかと思いますが、当然彼から毎月お金をいただくことはありませんでして……^^;

まぁ色んないざこざがあり、お金を返してもらいたいなと思いながら彼と別れたのがもう4年ほど前です。キャッシングの返済も自力で完了しました。
彼は同僚だったのですが、私もいざこざの際に仕事を辞め、それ以来会っていません。私と別れてから同僚の女性と付き合っていました。それが辛いのもあって仕事を辞めたんですがね。わざわざその女性に「あの人私にこれだけ借金あるよ」と言った上で。
その時点で、彼はその彼女に借金の催促をしはじめていたようで、実際小額ですがお金を貸し始めていたようでしたので、彼女まで私と同じ目に遭っては……と思っていたのですが。
結局、彼女はその彼と付き合い続けていました。

仕事も変わり、私は過去を振り返ることをやめて新たな環境に身を置きました。好きな人も出来て、今は穏やかな日々を過ごしています。

しかしある日友人から、彼がその彼女と入籍したことを伝え聞きました。
私はあんな男と別れられて良かったと思っていますし、貸したお金も悔しいですが勉強代として諦めています。思い出すと本当にはらわたが煮えくり返る思いもしますが、これ以上あの人と関わりを持って自分の人生を無駄に使いたくない、ということでもう放置していました。
向こうからしたら、私は本当に利用しがいのある女だったのでしょうね^^;

ただ、その話でまたちょっと昔の怒りがこみ上げてきたのです。
友人は、たまたま行ったエステで彼女に偶然出会ったらしく、少し話をすることになったそうです。(友人は私と彼と彼女の事情、借金のことまで知っています)
その時聞いたのはこうです。
彼と彼女が入籍後、新しい家を購入して今住んでいること。
そして「あの子に貸したお金はどうするつもり?」と友人が彼女に訊いてくれたそうで、その答えが「私には関係ないし」という言葉だったということです。
確かにお金を借りたのは彼のほうであって彼女ではないですが、彼の奥さんになった人との言葉とはとても思えなくて、私に対して詫びる気持ちや誠意の欠片もないことに愕然としました。
しかも借金を返してもいないのに新居の購入ってちょっとちょっと!!って感じです。

正直、お前たちなんか不幸になっちまえ、と思ってしまいます。
いや、自分でどうこうするつもりもないんですが、やはりそういう気持ちは自然と湧き上がってくるんですよね。

こういう人たちは、のちに不幸になるんでしょうかね……。
それとも、私を踏み台にしてのうのうと幸せに暮らすんでしょうか。それを思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。

私も、結婚を前提にお付き合いしている人がいますし、そんなことを気にしている場合じゃないのはわかってるんですが……もし、こういう借金体質の人たちの行く末がどんなものが知っていらっしゃったりする方がいれば、参考までに教えていただきたいな、と……。

ああ、本当に腹が立つ^^;
※ちなみに今さら彼らに対してどうこうするつもりはありません。ただ、借金体質の人達のその後の事例を聞きたいというか……くだらない質問で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

こんにちは!


人事ながらとっても腹の立つ話ですね~!
私も似たような事があっただけにお気持ちとってもよくわかります。

借金体質の人達のその後は私が知ってる限り何度も何度も同じことを繰り返しています。結果、離婚したり破産宣告したりと自業自得の生活をしています。
私も勉強代と思って割り切ってますが、やっぱたまに思い出してすご~~~く腹だたしいです。
「だますより、騙された方がいいやん」と主人と慰めあってます。(笑)
人の不幸を願うことは自分にとっても惨めな気持ちになるものです。しかし腹立ちますね~・・
あ・・私もなんだか思い出して腹立ってきた(笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは!
同じような経験をされているのですね……そういう人ってどうしているんでしょうね^^;私の感覚ではよくわからないです。

勉強代にしては高すぎました……過去の私を殴ってでも止めたいです。
でも、あの出来事がなければ今の私もなく、今の彼氏とも出会えていなかったかもしれないので……彼との出会い料とでも考えておきましょうか……^^;

思い出すと腹たってきますよねっ。
あの頃に比べたらもうすっかり立ち直ってるし諦めてますけど、怒りっていうのは意外と消えないもんですね~。聖人君子じゃなんだから、やっぱりこだわっちゃいます……。
彼らの不幸な行く末を聞けば少しはすっとするのかもしれません(意地悪ですが)。もうそうなっている可能性もありますものね。

今の彼氏に、そんな過去があることが話せていないので……これって話すべきですかね?あの男のおかげで貯金額が淋しいのですが^^;
結婚も考えているので、「なんで貯金ないのっ!?」て驚かれそうで怖いです……^^;

お礼日時:2008/04/17 16:39

確かに腹立たして話ですね。



家についても頭金は両親が出していたりするのでしょうが、そのような金銭感覚の方が、その後の返済を完済できるような気がしませんね。似たもの夫婦のようですし。

本人は不幸を感じなくても、第三者から見て不幸だと感じられるぐらいでいいと思います。
こちらまで心が腐ってしまいますからね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

多分家については彼女の方でお金を用意している節はありますね。
彼の方の経済状況、親に頼れないこと等等は知っていますが、彼女の方の経済状況は知らないですし……。
単身者同士なら不幸になっちゃえーともあっさり思えますが、バツイチ子持ち同士なんですよねぇ……。
特に彼の方の子供は私によくなついてくれていたから、あの子達のその後が一番気になります……気にしちゃいけないんだろうけど。

彼についてもほぼ、ギャンブルで身を持ち崩した感がありますので、あの病気が治っていない限りは同じことの繰り返しですよね……。
やり直そう、と思っていたなら、少しでも私に返すお金を考えてくれているでしょうし……。

腹立たしいですが、子供達が健全に育ってくれていることを願います……。

お礼日時:2008/04/17 16:34

もしも、お金を取り返したいなら、弁護士さんなどに相談して


元彼氏にたいして取り返す算段をした方がいいかと思います。

まぁ、そこまでする気がなければ、向こうは何にせよいずれ何らかの形で
報いを受けることでしょう、昔から「因果応報」とも言いますから。

どちらにせよ、借金体質がそう簡単に直ったり改善するはずもないので
新居を購入しても、支払いができず早々と手放さなくてはいけなくなったり
して、お金に苦労することには間違いありません。
それでなければ、家が火事にあったり、泥棒が入ってお金や大事なものを
盗まれるなどの元彼がこれまでにやってきたことの報いが下るはずです。

ご質問者様のお腹立ちの気持ちはわかりますが、そういう気持ちを相手に
ぶつけるとご質問者ご自身に「因果応報」で報いが下りますので、むしろ

「あぁ、人を踏み台にしないと人生を生きていけないなんて情けない人だねぇ
 私は、こんな人間にはなりたくないし、ならないように努力しよ」

と、人間として憐れんで考え方を変えるほうが、自分の人生にとって
プラスに働くように思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は、どうでもいいとは思ってませんし、今でも返してほしいですが、その労力が惜しいのでやめました^^;

因果応報……これって本当なんですかね。
まぁ、ろくな生き方をしてなかったら必然的にそうなるかも、です……。
新居の支払が出来ないということもかなりありえる話です。私が貸したお金も、ギャンブルに消されたことがあったので……。
いつまでもこんなことを引きずっていて、私も馬鹿だなとは思いますが、ふっと思い出してムカムカくる時があります^^;
100万円というお金は私にとって決して安くなく、例えば私が大出世して億万長者にならない限りこだわり続けるかもしれません……。

でも、まぁそんな男と一緒にならなくて良かったという安堵感の方が強いんですけれど。彼と入籍してしまったあの人、ご愁傷様、という感じですかね。

報いが下っている様を見たいというか聞きたい……多分それだけで私の気持ちは晴れるはず……!!(考え暗くてすみません^^;)

でも、とりあえずそれは諦めて今の自分の幸せを考えます。
結婚資金を貯金しないと……!

お礼日時:2008/04/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!