アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルティマコレクションというwindows98用のゲームをwindowsxpでプレイしています。
ウルティマ1でキャラクター作成していざプレイしようとすると
キャラクターディスクをドライブ2に入れてスペースキーを押してください
と表示されます。
ここからゲームがスタートしません。
色々なレビューを見てみるとwindowsxpでもプレイは出来るみたいです。
もしかしたらイントールの段階から悪いのかもしれません。

A 回答 (1件)

手元の説明書によるとFDD1にU1_Ultima.fdiを、

FDD2にU1_Save.fdiを指定しスタートすること、とあります。
U1_Save.fdiを指定し忘れいている、ということはありませんか?

もしかしたら、Save.fdiは自分で作成しなければならないのかもしれません。
インストールした状態でSave.fdiがあるなら大丈夫ですけど。
説明書とゲームディスクを別々で保管していて、探すのに少し時間かかりそうなので、
こちらで試して詳しく報告することができないのが残念です。

あと、fdiファイルのプロパティを見て「読み取り専用」の欄に
チェックが入っていないかどうかも確かめてください。

U1はノートかチラシの裏でもいいので、
おおまかなマップやヒントを書きこみながら進めると楽しいですよ。
ダンジョンは全て制覇しようとすると気力が尽きるので、ほどほどで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかプレイ出来ました。