先日、アナログ入力端子付き録再MP3プレイヤーを購入しました。
で、そのアナログ入力端子にステレオマイクを差して音声の録音を試みましたが
なんの音もとれてませんでした。

アナログ入力端子とマイク端子は別のものなのですか?
ミキサーなどが必要なのでしょうか?
出来ればミキサーなどを使わずにもっとコンパクトに接続する方法
があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録再MP3なので録音は出来るはずです。


ただしアナログ入力端子しかなければ、直接マイクの端子を差しても、マイクからのレベルが低すぎるので、録音はまともにとれないでしょう。
もしかしたら大きな声で録音すれば、かすかに聞えるかもしれません。

アナログ入力端子は、1V(0dBV)が基本ですが、マイク入力はNo2の方のとおり、だいたい 1~10mV(-40~-60dBV)が基本になっています。(説明書に適合入力が書いてあると思います)

マイクアンプが必要になりますが、マイクアンプの機能としては2種類あります。

一つ目は、音の強弱を忠実にそのまま録音できるもの。

二つ目は会話の録音を目的としたもので、声の強弱によって録音ボリュームが変わると再生した時に聞きづらいので、ボイスレコーダー的に使用するものは、ある程度大きな音や、小さな音なら一定の大きさで録音される機能がついているものです。

ちなみにバスや電車、会場の呼び出しに使うマイクなどは、2番目の機能のマイクアンプを使用しています。(だれが喋ってもある程度なら、同じ音量で聞えるようになっているのです)

その他適合で気を付けるとすれば、コンデンサーマイク対応か、ダイナミックマイク対応かということぐらいですね。

ちなみにデシベル計算の数式は 20LogX=Y(dB)ですので、
20Log(1/100) =-40(dB)
20Log(1/1000)=-60(dB) となります。
    • good
    • 0

説明書に書いてあるでしょ?



その入力端子の説明に何て書いてありますか?
「外部マイク」を使えると書いてなければ、マイクをつないでもダメでしょう。
通常の外部アナログ入力は、0db(デシベル)が基本です。
ちころが、マイク入力させるには、入力感度を-40db~-60dbにしなくてはいけません。
つまり、感度で言えば1000倍~10000倍です。

ミキサーではなく、マイクアンプが必要です。
ミキサーは、複数の音源を混合させる機械です。
買ったのが、「MP3プレイヤー」ですよね?
「MP3レコーダー」ではないので、録音はできないと思いますよ。
ただ、本体に音楽などを入力するためにアナログ入力が付いているだけだと思います。

私は、MP3プレーヤ機能もあるICレコーダを持っていますが、これだとマイクも内蔵と外部と使えるし、パソコンからUSBで入力することもできます。
しかも、手の中にすっぽり隠れるくらいの小型です。
目的からすると購入するものを間違えたんだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


マイク端子とライン端子は違います。
ライン端子にマイクをつなげて録音しようとするとマイクアンプが必要になります。
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html?targ …
のような商品を間に入れてとるのが簡単ですが、小型でということになると、自作するのがいいかもしれません。
マイクアンプと検索をかけてみると、結構、自作のマイクアンプが制作方法が紹介されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMIケーブル(端子?)の規格

こんにちは
HDMIケーブルには1.1、1.3などの規格がありますが、端子側にも規格はあるのでしょうか?
つまりケーブルだけ最新の1.3を買っても、端子の規格が1.1だったら1.1の対応容量分の能力しか発揮できないのかということです。

Aベストアンサー

>HDMIケーブルには1.1、1.3などの規格がありますが、端子側にも規格はあるのでしょうか?

両方に規格がありますね。
ケーブルではHDMI Ver.1.3 カデゴリー2と言う言い方になります。
http://faq.jvc-victor.co.jp/0/qlist-C113.html

なお、現在の最新のHDMI規格はHDMIVer1.3bです。
http://www.trinity.jp/blog/2007/12/hdmi13b.html


>つまりケーブルだけ最新の1.3を買っても、端子の規格が1.1だったら1.1の対応容量分の能力しか発揮できないのかということです。
その通りです。

>この場合でも最新の1.3aのケーブルを買った方が良いのでしょうか?
できれば今後機器を買い換えることを考えれば、最新の規格のケーブルにした方がよいと思います。
が、古いケーブルでも問題はないです。
古いケーブルを買った時は将来DVDレコーダーを買い換える時に再度HDMIケーブルを買い換えて下さい。

QUSB端子などをAV入力端子にしたい

パソコンのUSB端子ってありますよね。それを、AV入力端子にしたいのですが。パソコンはNECのPCLL750です。OSはwindowsxpです。

Aベストアンサー

USBに接続するサウンドボードがありますけど…
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9103

QJEM-A端子の規格について教えて下さい

ドアホンの先にDIYで電気錠を付けたいと考えています。

ドアホンの電気錠インターフェースはJEM-A端子規格であることが分かっており、
検索した所、下記リンクからJEM-A端子はフォトカプラインターフェースで
あることまでは分かったのですが、適正電流値、パルス幅等の規格が
分かりません、この辺の規格が書いてある所は無いでしょうか。

http://www.mtrx.jp/INFORMATION/JEMA.htm

Aベストアンサー

JEM1427-1996 HA端子(JEM-A)に書いてあります
http://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/user/assort.cgi

Qスーパーウーハー端子付きステレオアンプ

スーパーウーハー端子付きステレオアンプを購入したいのですが、1万円~1万5千円で買えるでしょうか?またイコライザーは接続できるのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

俗に言う「AVアンプ」には、スーパーウーファー専用出力端子が有りますが普通のプリメインアンプで、そういう端子の付いた物は私の知る限りでは無いと思います。

下記のようなオーディオ用アンプのライン出力端子につなげば使えます。

<マランツ>
ステレオ インテグレーテッド アンプ PM4400 ブラック
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010021850&BUY_PRODUCT=0010021850,22800

イコライザー?に関しては、スーパーウーファー側に高域カット周波数ツマミの付いている物を購入されれば、メインスピーカーとの相性を合わせられます。

Qカーステの端子の規格/互換性について教えてください。

KENWOODやSONY/Panasonic・・・カーステには色々なメーカーがありますが、KENWOODのCDチェンジャーを他メーカーのステレオと接続/コントロールする事は可能ですか?端子の形/ピンの数を見る限りでは接続不可能に見えますが・・・

くわしく型番や端子の形/ピンの数などを記載し回答を求めるべきですが、今回、総合的に回答を頂きたいと思います。

現在日本において数あるメーカーの「カーステの端子の規格/互換性」について、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 カーオーディオはメーカ間の共通規格と言えるのはアンプを使用する際のRCAピンくらいなもので、そのほかはまちまちですから、基本的に異なるメーカ間でのヘッドユニットとCDチェンジャーの直接接続は出来ないと考える方が良いでしょう。 同じメーカの物でも別シリーズの製品同士は接続出来ないことが多いくらいのものですからね。

 仮に使用されているカプラーなどは同じ形態のものを使用していても、ピンアサインが同じということはまずありません。
 逆にこのピンアサインが解っていれば自分でなんとかする方法もありますが、ヘッドユニットから出るチェンジャーなどの制御信号が逆位相の場合もあり、いずれにせよかなりマニアックな分野といえます。

 OEM関係にあるメーカ同士の場合、例外的に接続可能なケースがあるようですが、その可否に関してはメーカでは回答してくれませんので、これも自己リスクで実際にやってみないとわからないのが実状です。

QiPodとマイク端子

iPodに、belkinのUniversal Microphone Adapterをつけたら、マイクで音を録音できるようですが、これをコンピューターのヘッドフォン端子に接続したら、録音できるかどうか、ご存じの方がいらしたら教えてください。

たとえば海外のインターネットで配信されているニュースなどを録音して、電車の中で聞きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音質はよくないようですが、可能です。
入力が大きくひずみが目立つ場合は抵抗入りコードで接続してください。

参考URL:http://faq.victor-service.co.jp/0/qa-0020200002.html?ei=1

Q小電力製品への電力の端子?は規格がありますか?

小電力製品へ プラグ → 変圧器? → 電力の端子? 
と電気が供給されるものが多いと思います。

変圧器?にVとAが書いてありますがそれによって
電力の端子?のサイズが違うようなのですが規格があるのでしょうか?

よくポータブルMD等のオプションで車のシガレットから電源を取り入れるものがありますが、
これは同じVとAであれば本来のポータブルMD等以外でも使えるということですか?
お願いします。

Aベストアンサー

規格はありません。
真中がプラスかマイナスかも決まっていないぐらいです。
一応、普通のプラグでは、
中心の棒の太さ、外側の電極の直径
この2つでプラグの種類が決まっていますから、
同じプラグを部品として手に入れることは不可能ではないですが、
ACアダプタ自体の特性が違いますから、使うのは難しいですね。

ACアダプタで一番違う部分は、無負荷時の特性です。
同じ6vのアダプタでも、電流が少ないときには
12Vになってしまうものもあれば、7Vぐらいにしか
ならないものもあります。
7Vで設計されている機械に12Vのアダプタをつないだら
かなりの確率で機器は壊れてしまうでしょう。

他にも、充電式の機器では負荷側からの微妙な電圧変化によって
供給電圧が変化する事を利用して充電終了を関知している場合があります。
これはアダプタが変わると検出に失敗する場合があります。

強いて言えば、非常に良質の(電圧変動が無い)電源を正しい電圧で
正しい極性でつなぐような物があればそれは、どの機器にでも
利用できます。実際、これといろいろなアダプタコネクタを組み合わせたものが
秋葉原では売られています。
でも、これは自己責任で使うもので、壊してもだれも責任を取ってはくれません

もうひとつ、電気用品取締法の都合もあります。
ACアダプタはこの法律の対象なのですが、
これは接続先の機器と組み合わせた場合のみの安全認証となっています。
他の機械をつなぐことは違反であるわけです。

なお、車のシガレットから取るものについては、
そこまでシビアではありません。シガレット端子自体が
電圧変動が大きいので、大抵、中に定電圧回路が入っている為です。
その場合でも、極性には十分注意してください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000077/

規格はありません。
真中がプラスかマイナスかも決まっていないぐらいです。
一応、普通のプラグでは、
中心の棒の太さ、外側の電極の直径
この2つでプラグの種類が決まっていますから、
同じプラグを部品として手に入れることは不可能ではないですが、
ACアダプタ自体の特性が違いますから、使うのは難しいですね。

ACアダプタで一番違う部分は、無負荷時の特性です。
同じ6vのアダプタでも、電流が少ないときには
12Vになってしまうものもあれば、7Vぐらいにしか
ならないものもありま...続きを読む

Qs754ウォークマンステレオマイク

これに対応する録音機器ありますか?

Aベストアンサー

「s754ウォークマンステレオマイク これに対応する録音機器ありますか?」
 S754で使えるマイクという意味なら、ECM-NW10。↓
http://www.sony.jp/walkman/products/ECM-NW10/index.html

 ECM-NW10が使える録音機器は、WM-PORT搭載のWalkmanのみです。

QHDDの端子の規格について

HDDの端子の規格について

古いパソコン(vaio pcv v10)のHDDが壊れたので換装を考えています。換装しようと思っているパソコンのカタログを見ると、
約80GB〈Ultra ATA/100 7200回転/分)
と書いてありました。

今はUltra ATAのHDDはなかなか売っていないと思うので変換アダプタを買うことにしました。
このとき、HPに表示されている規格には「IDE」とあります。

このIDEとは何ですか?また、これはUltra ATAとは違うものなのですか?

最後に、少し質問の趣旨から外れるのですが、メーカー製パソコンのリカバリディスクは容量が違うほかの空のHDDにも使えるのでしょうか?

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このページのHDDならどれでも大丈夫だと思います。
http://kakaku.com/specsearch/0530/
私ならこれにします。
http://kakaku.com/item/05302515827/

この文章 PCV-R73K で打ってます。
2000年型のバイオで、 Windows2000 SP4 ですけど、元々の40GB HDDを160GBのHDDに換装して、2TBの SATA HDD を USB2.0で外付けしてます。バイオスの書き換えなどしてません。

>古いパソコン(vaio pcv v10)
まだまだ使えますよ!
500GBのHDDちゃんと認識するはずです。

Qアナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか?
また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに)

また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

「そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?」
 出来ません。

 アナログは2chなので、どうやっても5.1ch(疑似サラウンドを除く)には戻せませんので、デジタル出力を使わずにサラウンド再生することは不可能です。


人気Q&Aランキング