プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。
つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。
白いツブツブのものも付着しています。

庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。
白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。
また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。

洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。
もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。

食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 そうカルキです、だからカルキ抜きをずっと、し続けなくてはいけません。



洗剤を変えてください
http://www3.kao.co.jp/kyukyutto/
カルキ抜き成分入りのに

また、元となる水道が原因なんで取水部にカルキ抜きの浄水機を取りつけるのもいいでしょう。

そうしないと、買い換えてもまたいつか同じ症状が(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・ずっとカルキ抜きしないといけないんですね・・・。
まずは買い替えの話はおいておいて、
「庫内もきれいになる」タイプの洗剤に変えてみようかと思います。
(ただ、あまりエコロジーじゃない洗剤というのが残念ですが)
ビルトインなので、カルキ抜きの浄水器をつけるのは難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 09:33

>(ただ、あまりエコロジーじゃない洗剤というのが残念ですが)



あ、それは大丈夫、今お使いの洗剤もぜんぜんエコロジーじゃ無い製品ですから(^_^;

生分解性が高いなんて書いてあったら、それの弊害のほーが隠されていますから(^_^;
http://www.yashinomi.co.jp/ecowash/what3.html
生分解性能が高いって事は水中の酸素を大量に消費して無害化する事なんですが、水中の酸素が無くなったら魚とか住めなくなるでしょ?(^_^;
それが果して環境にいいですか?ってなるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。勉強になりました。
http://shikisai.4-sky.com/chemist/kassei.html
ここ(ついでのおまけのところ)に書いてあるようなことですね、初めて知りました。
もちょっといい洗剤がないかしらべてみます!(使いすぎないことを前提にw)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 17:14

 答えになっていないかもしれませんので参考意見として聞いてください。


我が家もビルトイン食洗機を3年近く使用していますが、最初のころは、粉の洗剤を使っていましたが、傷がついたような感じになったので、液体というかジェルのものを使用しています。質問者さんの書き込みを見るとこれとは違いますよね。
 洗ってないに近い状態と書いてあったので、返信を書いていますが、我が家もきれいになっていないときがあって、調べてみると、正常なロック状態にならなくて洗浄しなくなっていました。最初は動いたので安心していたら、その後洗浄の音がしなくて乾燥していました。出してみると洗浄したのという感じでした。
 とりあえず、ノズルが回転して、水が出ているかを音で判断してみたらどうでしょうか。
 曇りというのが洗えていない症状かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビルトインは置き場所に困らなくていいのですが、望む機能のものがないのがちょっと残念ですよね。
時々何かがひっかかってノズルが回ってないことはあります(笑)
あまりひどいようでしたら、業者に一度見てもらおうかと思います。

お礼日時:2008/04/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!